上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:Worker ( 660 ) タグの人気記事

発熱してました

ここのところのストレスで免疫力低下しているのは感じていたけれども、やっぱりまんまと風邪をひき、発熱~。

一昨日朝起きたら喉がいたくて、どんどん体調が悪化。定時で退社して体温はかったらどんどん上がって、37度99分となった時点でコワくて計るのやめた!
c0069036_22404721.jpg
このピンクは寝巻きのハーフパンツですよ><。

昨朝は37度5分くらいになったので一応出勤するも、また上がってきた気配がしたので午後休としました。

で、本日は熱は平熱に戻りました~。

2日ぶりに義兄てづくりの柚子酒を。「ロックでいただいてます」と姉に告げたら、「え、あれアルコール度35度あるよ」と。ひゃぁ。飲み口がいいのでどんどん飲んじゃってますけれども。でもお酒なしじゃやってけないよぉ。

明日が資源ごみの日だと気づき、酔っ払い状態で寝巻き(トレーナーに↑ピンクのハーパンね)でペットボトル、空き缶、新聞紙を運びました。いやあ、酔っ払っているからこの作業もつらくないよね。

あと、一昨夜20時頃から寝ていたら、連絡がないことに心配した夫から連絡あり。「風邪ひいて・・・」とベッドの中から報告したら、翌朝「どう?」と連絡してきたのでいろいろ許せました。

しかし以前は風邪なんてめったにひかなかったのに、ここのところしょっちゅうひいてる。免疫力低下してんな。いっぱい笑ってナチュラルキラー細胞増やさねば。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-06 22:56 | 戦いの日々 | Comments(0)
そこそこに切り上げてZARAへ。パンツ×2、ロングスカート×1、ミニワンピ×1を試着するも絶望的に似合わなくて、疲労感が増してきたので結局何も買わずに帰りました。一緒に行ったチーム女子はパンプスとカットソー買ってました。

徒歩にて帰宅。途中ライトアップ噴水からの夜桜提灯、遠くにお城という景色を眺めながら、帰りました。
c0069036_23090903.jpg
まもなく提灯が消される時間帯だったので人はあまり居ませんでした。

夫に定期コールしたら、寝ぼけて出ていて「あれ、もう寝てるの」と思ったら、「今日はこれから夜勤」とのこと。いや、教えておいてよ。23時出勤だから、ちょうどあと少し寝られるという時間、21時半に電話しちゃいました。それでも愚妻を責めたりしない夫です。どうか2度寝して寝過ごしませんように。

さて、GW青島行きを断念したわたし。1泊2日で上海から車で行ける場所を狙っています。・・・と思ったら、会社でこのGWにビッグイベントがあって、出勤要請がかかるのでは、という恐怖!! 愛をとるか、仕事をとるか・・・、愛、だな。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-03-30 23:23 | 戦いの日々 | Comments(0)
もろもろの思いを抱きつつ、それでもやるべきことに追われて働いた1週間が終わり、Kちゃんと飲み~。
c0069036_23053203.jpg
ワインが売りのお店なので、スパークリング(白)→サングリア(赤)→梅酒ワイン(赤)。マッシュルームのアヒージョが美味しかったぁ。

話題は、ついさきほどまでの会議の内容について。Oh! われらサラリーマン! 社内にうずまくおどろおどろしい人間関係の話を聞いたけれど、「うちらはそんな世界と関係なくやるべきことをやっていこう」という決意。

あとは別居婚どうしなので、それに関する思いの共有とか、ね。

本日ひとりランチのマクドナルドで、カマンベールバーガーを食べながら、スマホで#アルピーannを辿って(昨夜が最終回、出待ちしていたたくさんのリスナーの思いや、他局なのにそれをとりあげてくれたおぎやはぎの自由さ、懐のひろさに感動して)うるうるしていたわたし。いや、この時期、同世代はみんなわが子の卒業式にうるうるしているというのに、なに芸人の深夜ラジオが終わることに涙してるんだ!と自身につっこんだよね~。

そんな報告をKちゃんにしながら、「どこで人生の選択を間違ったか」トーク。「でもこうやって美味しいお酒飲めているからいいか」という結論にはなるのだけれど。

解散して、途中のファミマでデザート買いながら歩いて帰る。夫に「これから歩いて帰る」と連絡したら、「あと何分で着くの?」と訊かれ、明日彼は出勤だからもう寝たいだろうと思って、「ちゃんと帰り着くから心配しなくていいよ」と言うと、「いや、着いたらまた電話して」と返ってきて、じんわり幸せを感じるのでした。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-03-26 00:24 | 戦いの日々 | Comments(0)
すいすい水曜日、なれど、ちっともすいすい帰れやしない!!

ランチは仲良し同僚三人でカレーセット。チキンカレーとナンとラッシー。100%、仕事の話してましたけれども。
c0069036_23352243.jpg
ちょっと前にクッションカバーを2枚、ニトリで買いました。カモシカに一目ぼれ。

玄関マットはネットで購入。前の★が、そこそこ傷んできたので替えました。すごく気に入っていたけれど未練を残さないように古着を出す日にゴミに出しました。7年は敷いていたのね。さまざまな思いでこのマットをまたいで部屋を出て、部屋に戻ってきた。さらば!

毎晩義兄からもらったお酒を飲んでる。柚子酒の口当たりがよすぎて進んじゃう。満腹中枢やられてえんえん食べ続けているから、いよいよ太るかな?

ここのところ飲んではくだをまく妻に、定期コール中の夫はあきれ気味にちがいない。青島行きの件も「海見ながら青島ビールのみたいっ」と訴えた翌日には「青島ビールなら上海で飲めるしな」と言うのだから、辟易もするでしょうよ。わかっているけれどこの情緒不安定さはとまらない!それでも、こういうふうに夫に当たることができるのはありがたい。それに、慕ってくれている(はずの)部下もいるしね。そして好きな芸人さんをほぼ毎日追えるという環境はやっぱり大きいな。

夫は、今夜は尊敬する元上司と飲み会のようで、楽しげでした。しかし週半ばに古北で飲んでいて大丈夫か、今夜中に松江まで戻るらしいが。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-03-24 00:13 | 戦いの日々 | Comments(0)

青島行き計画座礁中

腑に落ちない思いをいだいて働く異動の内示発令日。ご乱心人事だぁ。共感できる同僚がいることは幸せだけれども。
c0069036_21440098.jpg
《写真左列》昨夜はチームの送別会。笑いあり、涙あり。そうだ、3月は別れの季節なのだ。

《写真右上》カレーランチ。オペレーションがうまくいっていなくていらいらしながら待つ。でもおいしかったから許す。チーズナンでおなかいっぱいに。

《写真右下》本日仕事あがりにKちゃんとショッピングモールの試飲コーナーで一杯。タダではなくて、200円で缶ビールとおつまみがもらえます。アンケート書いたのでさらにもう1缶。

本当にお酒が飲めてよかった。No Beer, No My Worker's Life!!

あ、そういえばGWは夫と青島に本場のチンタオビール飲みに行く計画が持ち上がっています。荒れている妻をなんとかせねばと珍しく夫が積極的に計画してくれていたのだけれど、現在は計画も中断中。パワーダウン継続中なわたし、大陸の別の都市を訪ねる気力なんてないっす><。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-03-16 22:06 | 戦いの日々 | Comments(0)

テイクウヒコウ中

とんでもなく低空飛行中。

火曜日の夜の飲み会はあんなに楽しかったのに・・・。
c0069036_23230126.jpg
c0069036_23230167.jpg
New Openのタイ料理のお店。前日までの受付の女子会コースを当日お昼でOKもらった。飲み放題つき@3,500-。これが大正解。生春巻きからはじまってデザートのマンゴープリンまでたいへんおいしゅうございました。トムヤムクンにいたっては、マイベストオブトムヤムクン!だった。

いやあ、本当にとっても楽しかったのに、その2日後にはサイアクな気分に・・・。

わたしとしたことがさすがに食欲も落ちてその日の晩ご飯と翌朝のごはんの2食、抜いたもんね。でもお昼にはおなかがグーグーなって、ランチは近江ちゃんぽんたいらげたから「これは大丈夫かな」と思いました。

「もう会社やめてやる!」と息巻いていたら、夫と姉から全力で引き止められた! ああ、誰か「仕事やめてもいいよ、あとの生活はなんとかするから」と言ってくれないかな。

本日は実家をあとにして姉宅でランチ。ペペロンチーノパスタ/生ハムと新たまのサラダ/ノンアルコールビール。おねえちゃん、ありがとう。ホワイトデーに、甥っ子からは焼き菓子、義兄からはお酒をもらった。
c0069036_15290002.jpg
左下画像は金曜日の夜のひとりビール。南昌のスーパーで安くなっていたドイツビール。ヴァツェン、好き~。

ということで、この土日でいくぶん上昇中。歳をとると「あきらめる」ことを覚えるので立ち直りが早いのか? あとお酒が飲めるというのは大きいかもね。それと何かと気に掛けてくれる周囲の人々に感謝だな。結局どう前を向けるかは自分の考え方次第なんだけれども。

そんなこともあるけれど、生きていて、働けていて、ごはんが食べれて、飲めて、笑うことができている、2016年、3月。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-03-13 15:55 | 戦いの日々 | Comments(0)

もりもり食べてる

月末月初、サービス残業の日々なり。

月曜日、22時までサービスで(しつこいけれど書き続ける!)働いて最終路面電車で帰宅、何も作る気がしなくてストックのカップラーメンを晩ご飯に。夫に連絡して「今帰ったぁ、これからラーメン食べる」と告げたら、「ええーっ、なんで?○ちゃん、大丈夫かなあ」と本気で心配してくれる。いや、恒常的な残業でもないし、一食くらいカップラーメン食べても没問題でしょうに、と思いながらも、親や姉以外にこんなに心配してくれる人居ないよね、としみじみ嬉しかったデス。

で、今週はずっとランチは外食。けっこうガッツリ食べてます。月曜日はチームメイトSちゃんとロコモコ丼ランチ。お味噌汁、副菜もたっぷりついて@600!

昨日はいつものKちゃんと一緒にアジアンランチ。ハーフ&ハーフのセットにしました。
c0069036_21483280.jpg
ふたりとも、カオ ソーイとガパオライスのセット。生春巻き付、ドリンクもついてます(揃ってグァバジュース)。@1,350+TAXと30分でかきこむにしては高いけれど、とっても美味しかったぁ。実は人生初カオ ソーイ♪ これ、通うかもしれません。

本日は女子三人でSUB WAY。最近週1-2回は通ってます。
c0069036_21400290.jpg
わたしは一番人気の海老&アボガドにしました。
実は晩ご飯もデザート含めてしっかり食べていて、普通だと確実に太ってよいレベルです。

食べて寝るのが元気の源。

あと、もうひとつ源、あった!!


先週のヒルナンデス、オードリーIKEA事件の動画です。観るたびに笑える!!まじめな本人たちは反省しているようだけれど、けっこう好意的な意見も多いし、芸人らしくてよかったと思います。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-03-02 22:01 | 戦いの日々 | Comments(0)

マステ列車で行く

入社時からお世話になった先輩で、今は定年退職後他支店でパート勤務中のNさんのもとを訪問。

JR在来線で向かいます。Kちゃんから「今、マスキングテープのラッピング車両が走っているよ」情報を得ていて、「見かけたら撮影しとく」と言っていたら、まさに乗る列車がそれでした。
c0069036_14491943.jpg
やっぱり気分があがりますね~。

ランチはオフィスからちょっと歩いたところにあるNさんお勧めのお店へ。
c0069036_14491984.jpg
瀬戸田レモンとマスカルポーネのピザと、しらすパスタをシェア。パンとサラダは食べ放題♪ といっても食べ放題はそれほど得意じゃなくって、Nさんから「○さんおかわり行かなくいいの?」と言われ、サラダはおかわりしました。買って帰るくらいおいしいパンでした。サラダはドレッシングも「トマトバジル」「玉ねぎ」「グレープフルーツ」という凝った3種のドレッシングで楽しめます。ピザ、パスタは選択を誤った気も。でもまたプライベートで来たい。向かいのおじさまがビール飲んでるのがうらやまし過ぎた!! ドリンクつきで@1,500。+持ち帰りのパン代。

帰りの電車まで時間がちょっとあったので駅前をお散歩。パン屋さんで買ったミックスジュース@150とともに。最近のお気に入りです。でも今日は寒くてあまり外に長居はできません、ジュースは電車のなかで。
c0069036_14492011.jpg
大陸土産を渡して、ランチをご馳走させてもらったのだけれど、Nさんからはそれ以上のものをいただいてしまいました!! 毎度ながらかたじけない。
c0069036_22025180.jpg
大好きな昴コーヒーのセット、見た目かわゆしな和菓子セット、チョコレート。「○さん、どうせ写真を撮るんでしょ」というのでセレクトしてくれたっぽい品々。ほんとうにありがたいです。

この和菓子、姪っ子が好きそうだなあ・・・、と思い、月末に熊本に行く姉にことづけるつもりです。ああ、叔母バカ!


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-02-24 22:26 | 戦いの日々 | Comments(0)

二夜連続!

2016春節滞在記は本日もお休み。

夜は、うちのWEB広告をお願いしている会社の担当者とデザイナーと一緒に飲み会~。実は、昨夜のイタリアンのお店を予約されそうになったので、「いや、2夜連続は許して」と和食のお店に変更してもらった。

これが大正解!どのお料理も丁寧に作られていて、おいしくいただきました。
c0069036_21382645.jpg
c0069036_21382674.jpg
トイレもおしゃれ《画像右下》。開店して2週間という新しいお店で、木の匂いもいいかんじでした。また利用したい。お店の人たちも感じいいです。

メンバーも気を遣わなくてよい人たちだったので、楽しかった。しっかり稼いでいる担当男子、趣味にもお金をつぎ込むし、トレンチコートを2枚オーダーしたばかりらしいが、そんな彼もユニ●ロの1400円の服1着を買うのにすごく悩んだりする、という。すごくよくわかります。大人になるとそういう買い物の仕方になるよね。

にしても、復帰後の1週間はハードでしたぁ。毎晩お風呂でうとうとして溺死寸前でした。ああ、休暇の日々が恋しい。

6連勤(かの国の勤め人はみんなそう)の夫も今夜は飲み会。





[PR]
by yu_ppie66 | 2016-02-19 23:00 | 戦いの日々 | Comments(0)
さ、さ、寒い~!!

歓迎会&新年会から戻りました。
c0069036_21440830.jpg
今までに何度も利用して、料理とお酒がおいしいとわかっているお店をセレクト。ここなら珍しく最後まで食べきれる!!

気心しれたメンバーなので好き放題言えて、でも立場上盛り上げることに注力して、充実の2時間半でした。

夫は本日、自動二輪の試験。できたかなあ? そして夜は夜勤当番。夜勤に入る前に連絡しようと思っていたのに忘れちゃってました><。

さて、本日はオフィスでもSMAPの生中継の話。で、結局どうなの?というのがみんなの感想。そしてジャニーズ事務所、こわい。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-19 22:07 | 戦いの日々 | Comments(0)