上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:Worker ( 658 ) タグの人気記事

会社ではいろいろなプロジェクトが動いていて、どれにも絡んでいるわたしは宿題の締め切りに追われる毎日。

週末だけを楽しみにがんばります。って、まだ月曜だけれど。実は退社して、うちのドアを開けた瞬間から寝るまでの時間もかなり楽しみ。たいしたことはしていないけれど、自分の好きなものを食べ、好きなテレビやDVDを観て、ネットして、お風呂で本読んで・・・、いつかつけがやって来そうでこわいです。

本当は持ち帰って家でじっくり資料を作ったりしたい気持ちもあるのだけれど、オンオフは完全に切り離したいし、実際持って帰ってそのまま開きもせずに翌日会社へ持っていくというパターンも過去にあったので、仕事は家庭に持ち込みません

そんなわたしなのに、週末は相方の月報作成をまたまたお手伝い。「休日出勤で疲れて頭が回らないよ~」という相方がかわいそうで・・・、手伝いというか、相方の「これだけは入れといて」という内容で作文しているのはもっぱらわたしなんですけど。甘やかし過ぎかしら。

c0069036_23454630.jpg
上海南駅を出てすぐ、わたしたちの公萬がみえたので撮影。1年ぶり、なつかしいです。今は日本人留学生に貸し出し中。彼も就職が決まって秋には会社に近いところに引っ越すらしいから、また新しい店子を探さなくてはなりません。

来年には売る予定なので、わたしが泊まることは二度とないです。ちょっと寂しい。

おっと、売る前に、相方の上海市での住民票確保のために新しいマンションを購入しないといけないんだけれど、現在わたしの上海マンション購入意欲はかなり低くなっています。どうなることやら。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-08-27 23:53 | 戦いの日々 | Comments(0)

本日も会議2本なり

上海滞在記 ★最終日 やっとUP

うちの会社は7~9月の間に交替で夏休みを取るのだけれど、まだまだこれから取ろうとしている人がいて、うらやましいことこのうえなし。当分は土日だけを楽しみに生きていこう。ちなみに今週は相方は出勤、わたしは同窓会があるので別々です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-08-24 00:00 | 戦いの日々 | Comments(0)

猛暑です

昨日地元の空港に降り立った瞬間、あまりの猛暑にクラクラしてしまいました。駐車場におきっぱなしにしていた車の中は地獄のように暑いし、マンションに帰ってもなかなか冷房がききませんでした。南昌、上海の方が断然過ごしやすかったです。

今日も暑い一日でした。いきなり朝礼のスピーチ当番だったので気が重かったのだけれど、ネタはたくさんあったので、当然人民ネタでいきました。

おなかの調子はいまだよくないし、脳もフル回転とまではいかなかったけれど、「1日働いたらまた休み!」を励みに乗り切りました。

相方は明日帰ってきます。今頃は最後の上海の夜を満喫しているのでしょうか・・・。

上海・南昌滞在記
★8/13②UP
★8/13①UP
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-08-17 21:48 | 戦いの日々 | Comments(4)
かなりテンションの低い休み明け。神様、あたしにはもう会社員生活無理です・・・。というテンションで淡々と働いていたのだけれど(「朝青龍、うつ病の一歩手前」なんて、サラリーマンのほとんどはそんなもんだって!)、夜になるにつれて少しずつ回復。

ZARAで買った派手派手ミニワンピ、絶対オフィスでお目見えすることはないから、その画像を女子たちに見せたら、「かわいいっ」「絶対キャリー(SATCのヒロインです)の影響だね~」という反応で、嬉しかったです。なんでもファッション更年期というのがあって、ちっともおしゃれに興味がわかなくなるらしいのだけれど、わたしはまだまだ大丈夫かも。おしゃれは男性のためじゃなく、自分のためと、周囲の同性に褒めてもらうためにする!昨夜上海・南昌行きの服をいろいろ考えていたところ、色目はグレー、茶、白中心になっちゃいました。でもこの派手派手なのを1枚入れちゃおうかな。義両親の前ではダメだろうけど。
c0069036_22213035.jpg
歩き疲れてカフェでひと休み@大阪。ブラッドオレンジフラペチーノで生き返る。SAVVYは旅特集。実は「相方が来日したら一緒に日本のあちこちを旅しよう」と思っていたのに、来日一年、全然実現せず!「家で休憩したい!」が口癖なんですけど、こういう夫を外に連れ出すのはどうしたらいいの?お互いひとりで外出するのが好きなんだけれど(B型カップル!)、ふたりでどこかに行きたいです。えっと、帰省以外でね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-08-06 22:28 | 戦いの日々 | Comments(4)

社長とお揃い?

今日も会議2本だす。会議が終わって席に戻ったらチームのほとんどが残って猛人選中。結局21時までみんな残って仕事しました。ほんと、会議とか出ている場合じゃないんだけれど、会議出るのも仕事になってきたから文句はいうまい。

お昼休みのストレス発散、これ本当に着るの?なんて服を毎日買ってます。
c0069036_23114358.jpg
natural beauty basic の今年風ジャケットとLUCAのボーダートップス。背中がかなり開いていてリボンで結ぶタイプだから会社では無理と思われる。どっちもか。

「上海に着て行ったらいいじゃないですか?」とチームメイトに言われるけど、上海-南昌(夏は平気で気温40℃)滞在は完全ノースリーブで臨む予定です。

相方はひとあし早く中国上陸。明日から大連出張です。
c0069036_2322478.jpg
おニューのスーツで行くらしいです。このスーツ買うとき、わたしは無地のを勧めたのに彼が「チェックがいい!」とこだわって決めたのですが、「先週部会議で社長に逢ったら社長もチェック柄のスーツ着ていた」らしいです。

一緒に大連に行くのにふたりしてチェックのスーツなんて、社長が『真似したな』と嫌がるかも・・・、なんて心配していたけれど、「大丈夫、私のは安物のですから。社長のとは違います」と言っておけば、と指南しておきました。取締役がは××までスーツは買わないでしょ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-07-25 23:23 | 戦いの日々 | Comments(0)
「以前愛媛漁連の展示会に仕事で出掛けたときに、パール買っちゃった。」とデスクで話していたら、いきなりOちゃんが、「美味しかったですか?」と訊いてきたので?マークが飛び交いました。側にいたNちゃん(SATCのDVD貸してくれている子)が「あ、絶対パールライスと間違えてるわ!」と嬉々として指摘したら、どうやらOちゃんは牡蠣と真珠がごちゃ混ぜになっていたようです。しばらく三人でウケまくっていました。こんな三人で組んでやっているからこそ、いろんな辛いことも乗り越えられる部分が大きい。

明日の会議までに読みこんでおかなければならない資料があって、数日前からうちに持ち帰ってはそのまま持って来てを繰り返していますが、いよいよやばい。お風呂のなかででも読もうかと思ったけれど・・・。
c0069036_22541286.jpg
お誕生日プレゼントにもらったL’OCCITANEのバスソルト入れて、キャンドルたいて・・・。貴重なリラックスタイムに仕事を持ち込むなんて無理、無理!

って、どうしよう。お風呂から出てからもいろいろやりたいことが多過ぎる~。おっと相方ともまだ今日の連絡が取れていない。「そろそろ大連行きの準備をしなさいよ。」と昨夜の電話で言っておいたのだけれどまた満腹になってうたた寝しているのだろうか。
c0069036_231223.jpg
土日の風景。画面はSATCだ!手前にあるのは目薬。相方の目の調子が悪くて赤くなっていたので、中国で買っていた目薬を差してあげました。すると即効、赤みが消えていきました。相方は「さすが中国の薬はよく効く~」と自慢していたけれど、昨今の中国の食、薬に対する不信感でいっぱいのわたしはその即効性が怖かったです。「絶対漂白剤はいってるね。」と断言して殴られる。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-07-24 23:06 | 戦いの日々 | Comments(0)

決戦の月曜日

会議2本。疲れました~。特にAMはチームミーティングに常務と部長が同席ということで、先に済ませたチームから「ふたりに突っ込まれまくってグダグダだった」という情報を得ていたから、けっこう事前に打ち合わせをして段取りをしまくりました。みんなに当日の会議の流れを伝えて、男性営業部隊には「絶対厳しい追及があるから切り返せるだけのものを考えておくように」とくれぐれも念押しし、サブリーダーくんには分析資料の準備を依頼し(休日出勤してくれてた、ありがとう!)、女子たちには「とにかく前向きな発言を!」と言っておきました。

わたしとしては、イタイ売上の部分への突っ込みを最小限に食い止めて、いかにAM2時間で会議を終わらせるかに注力したわけです。結果、なかなかよい会議だったわ、と満足しています。常務へのデモンストレーションもあったけれど、これを機にチーム内でいろいろ決められたし、有意義な2時間だったのではないかしら。

それにしてもOちゃん(女子)、常務の隣りの席で彼の髪の毛の分け目を見過ぎですって!

夜の会議を終えて、先輩Fさんに車で送ってもらい、途中のカフェで女ふたり晩ごはん。車のFさんに遠慮もせず、わたしは大好きなコロナ
c0069036_23133063.jpg
照明が暗いので分かりにくいけれど、これ、アボガドとエビのサラダです。めちゃ美味しかった。あとはアジア風ヤキソバで〆て、1時間くらいでさくっと帰りました。

わたしよりお給料もらっているはずのFさん、毎月赤字というのでびっくり。彼女もマンションのローンを払っているとはいえ、どんだけぇ?まあ、いつもいいもの身に付けているし、今は歌舞伎にはまっているらしいから、出て行くものも多いのでしょう。まあ心身をけずって働いているんだもの、ちょっとくらい自分にご褒美あげてもいいと思う。

ともかくわたし的には今日のAMの会議はけっこうプレッシャーで、無事終わってちょっと開放感!昨夜なんてめちゃ気合を入れました。ネイル塗りなおして、腕脚脱毛して、BSフジで大ちゃんの滑りを堪能して、SATCを1話だけ寝る前に観て・・・。そう、これがわたしの気合の入れ方。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-07-23 23:25 | 戦いの日々 | Comments(0)

思い出した

10人チームから9人チームになったので、席替えで上司席というかお誕生日席に追いやられました。苦手なんだな、この席。前のチームのときはずっとそうだったんだけど今のチームになってからはずっと真ん中あたりにチームメイトと同じ並びで座っていたのでちょっと違和感。でもすぐ慣れました。最近よくないことが起きるばかりするので、これで気が変わるといいんだけれど。

部長と先輩のFさんと三人で飲みに行って、わたしの路面電車の最終に合わせて解散。わたしはこれくらいのさっくり感が好き。わたし以外のメンバーは先週末明け方3時まで飲んだらしいけれど(誘われず!)、そういうのはもう無理かも・・・。飲みの話題はもっぱら仕事のこと、今後の会社の体制とか・・・。「もうひと頑張りするかあ」と思って帰れたのでよい飲みだったのではないかしら。

相方は本日京都で会議。飲んで帰って「疲れたぁ」を連発していました。月末の大連は社長、課長と三人で行くらしい。「いやだなあ」と言っていたので、「ここが力のみせどころ、頑張れ!」と励ましておきました。

そういえば相方が再来日してあとひと月で1年が経ちます。いろいろあったなあ、この一年。なんか関空近くのホテルまで迎えに行ったけれど、結局彼の飛行機が飛ばずに翌日地元の空港に着く便に振り替えたということで、ひとりでその夜は泊まって、朝一で帰ってきたのを思い出しました。★2006年8月19日の日記 あたしってばいつもこうなの。
c0069036_23464352.jpg
ホテルから心細く眺めた風景。いやこの時点ではまだ数時間後には会えると思っていたかも。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-07-18 23:52 | 戦いの日々 | Comments(0)
仕事に対するモチベーションは恐ろしいほど低下中。ボロボロの会議を終えて、「このままじゃ帰れない。いっぱいだけ飲んで帰ろっ」てことで他チームのリーダー、サブリーダーの女三人でビール1杯だけ飲んで帰りました。仕事の愚痴を吐くのには似つかわしくないオサレcafe。三人でサラダ2種とナシゴレンだけ。店内の照明が暗すぎて写真が撮れませんでした・・・。

そのままひとりでうつうつと帰るよりは発散できたかな?でも後ろ向きな会話に終始してしまったので(共感し合える同僚が居てよかった、もちろん温度差は微妙にありますが)、帰宅してから相方に電話。「ごはん食べているところ」なのに珍しく出てくれたので、いきなり「もう会社やめさせてくれ」と懇願しておきました。

会社の人にはやっぱり100%話し切れないことも相方にはぶつけられるし、それにちゃんと応えてくれる人なので救ってもらっています。同業だからわかることもあるし。

相方にとってなによりもたいせつな食事中に邪魔しちゃったので、「ごめん、ごはん続けて食べて」と切ったら、(予想通り)しばらくしてまた掛けてきてくれました。それだけで気持ちがUPするかんじ。

それでも「●ちゃん、どんなときも応援してるから」と言ってくれたのに、「ありがと、でももう応援してくれなくていいからとにかく早く仕事辞めさせて」なんて返してしまうんだけど・・・。

でも2度目の電話を切って、イチローがオールスター戦でMVP取った会見を観たり、大ちゃんの去年のNHK杯のときの動画をダウンロードしたりしていると、どんどん元気が回復。起死回生案を考えなくちゃと思えるくらい前向きになれました。イチローのおかげでもなく、大ちゃんのおかげでもなく、愛する夫のおかげ・・・、かな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-07-11 23:41 | 戦いの日々 | Comments(0)
月曜日から飲み会~。いきつけの美人ママのやっている焼き鳥屋。生ビール、梅酒ソーダ割り、皮、つくね、きも、豚、手羽のピリ辛、ずりの南蛮づけ、えいのひれ焼き、鮭おにぎり、お味噌汁、と頼むものもいつもどおり。気のおけないメンバーだったのでけっこう愚痴も言っちゃいました。「今の会社の体制で生きていくのはきつい」とか。このメンバーだとちゃんとお酒の席だけの話で収まるので安心。

最近、お酒の席での発言が上層部に伝わって、意見として取り入れられたりするのが理解できない。居酒屋で愚痴るのがサラリーマンなのに、そういうのをいちいち取り上げてあげる必要はないと思うんだけど。

気分を変えて、今行きたいなあと思っているのは、「レニングラード国立歌劇場管弦楽団、ドラマティック3大協奏曲」の大阪公演。だってチャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」、ロドリーゴ「アランフェス協奏曲」そしてラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」という超豪華プログラムですよ。高橋大輔ファンなら当然行くでしょ!

どうせ相方のところに行くついで(!)だし・・・、と思っていたら、もしかしたらそのころ相方は大連に出張中かもと気づき、とりあえずチケット購入は思い留まる。今年は彼が大連に行っている間に週末くらい遊びに行こうと思っていたのでした。わが街から大連への直行便も就航決定だしね。

そして、北京へ足を伸ばして、フィギュアスケート・グランプリシリーズ 中国大会(カップ・オブ・チャイナ)観戦もありかな、とひそかに計画しています。だって、わたしが現在好きなスケート選手のうち大ちゃん以外の3人(ジョニー・ウィアー、ステファン・ランビエール、キム・ヨナ)が出場ですよ。行きたいっ。でも果たしてひとりで大連から北京まで行けるのだろうか。そんなパワー、今のわたしに果たしてあるのか?

おっとその前に夏休みの上海計画を立てなくっちゃ。結局前倒しで休めない相方と後ろ倒しで休めないわたしの状況を調整して、8/11IN(ふたりとも)、わたしだけ8/16OUT、午後から出勤という日程に決定。最後の2日間は上海でひとり泊です。上海だとひとりでもけっこう平気、義妹も居るし。ネイルケア、マッサージ、ショッピングとやりたいことはいっぱい。
c0069036_2294613.jpg
最近雑誌買いまくり。旅特集のものが多い。ストレス溜まっているのかしら。かといって、旅行も面倒くさいと思ってもいたり・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-07-09 22:12 | 戦いの日々 | Comments(0)