上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
初詣のおみぐじが「大吉」だったなんて、ウソだわ~~と思っている日々。まあ、そのおみくじの紙がボロボロに砕け散ったというのもあれなんだけども。

まあ、姉が体調を崩して以来、気持ちが張ったのか母の体調がまずまずというのが唯一の喜ばしきことかな。昨日もかかりつけ医に連れて行ったけれど調子よくいろいろしゃべってた。ドクターから「デイサービスに行ったら」と勧められたのがショックだったみたいだけれど、娘としたらとりあえず早く要支援認定をもらっておきたいところ。プライドがあるのかなかなか受けてもらえません><。上半期中には受けて欲しいなあ。

昨夜もふたりでグレープフルーツチュウハイを開けて、ごはんもしっかり食べてました。
c0069036_19531303.jpg
食後はいただいた縁起物のお菓子とぶどう。こちらも美味しくいただきました。

本日はマンションに帰る前に姉宅に寄って、お昼ご飯を一緒に。
c0069036_19531430.jpg
冷蔵庫の残り物一掃のソバめし。みんなで食べるとおいしい!!

姉からは白菜やカリフラワーももらって帰りました。

あと年末には手作り柚子酒も。先日、「柚子を引き上げるように」という指示がでたので、果実を取り出しました。
c0069036_19531447.jpg
あと1-3ヶ月寝かしたら氷砂糖が溶けて美味しくなるんだって。待ちきれず新酒をひとくち。美味しいけどアルコール度数が高いので酔っ払う!取り出した柚子ももったいないので冷凍してみた。

そして先週は、とにかくストレスフルな1週間だったので、買い物に走ったりもしました。
c0069036_19531527.jpg
ZARAでニットとパンツとローファー。ZARAHOMEでめでたい柄のグラスとペーパーナプキンとキッチンクロス。あとネットでitsskinのボディクリーム。

まあ、セールだしプチプラです。これで発散できればお安いもの。

しかし、クレーム2件進行中でさすがにメンタルもやられぎみ。今後の働き方も考えるよね。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-22 20:07 | 戦いの日々 | Comments(0)
夫は本日忘年会。禁酒中なのにね。
旧正月が近づいていることを実感させられます。

わたくしはおうちできままひとりご飯。
c0069036_22070053.jpg
自家製サングリア、サーモンサラダ、海老マヨ、ドライフルーツ入りカンパーニュ。ひとりだから許されるメニューですね。

本日のお昼休みはメインバンクへ。昨年清水の舞台から飛び降りる思いで購入した「リンク債」(ていうの?よくわからないまま勧められて購入)が無事償還されました。3ヶ月ごとと償還時にそこそこ利息ももらえたけれど、結局それは夫の医療費にまわりました。儲かったから幸いなのか、こういうよくわからないことで儲けたからそんな使い途になったのか・・・。まあ、損しなかったからいいか。株価や為替相場に注目するようになったし。ていうか、昔買ったソニーやマクドナルドでひどい目にあっている最中なんですけれども><。

昨日のお昼休み、ZARAに駆け込んで20分でトップス2枚とニット帽を購入。
c0069036_22065861.jpg
ニット。@1990→@990 これ会社の人も持っている人多い。チーム女子なんて5色買ってる!!

c0069036_22065974.jpg
ブラウス。@3990→@1990 これは透けてはいるけれど、オフィス用におとなしめな2枚を。

本当はサイケ柄やデザインの凝ったものが欲しかったけれど、「いやいつ着るの?」と自重。その分ニット帽は好きな色目のものを買った。気持ちに折り合いをつけました!
c0069036_22065928.jpg
夜は221KITCHENでメイソンジャーを。女子力!!
c0069036_22070098.jpg
せちがらいこともいろいろあるけれど、欲しいものが食べられて買える生活に感謝せねば。

こんなわたしのパワーの源のひとつ。熊本の天使たち↓
c0069036_22070197.jpg
ちなみにテレビ画面は、山口もえちゃん妊娠のニュース。めでたきことかな。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-12 22:43 | 戦いの日々 | Comments(0)

好評★夫の手料理

文化の日~。あまり文化らしくない一日だったけれど。

わりと早起きして夫のスウェットなどがんがん洗濯、その後実家に帰って母を買い物に連れて行きました。母はニットのトップスを新調したりして元気でした。

婿のことが心配で1週間ごはんが食べられなかったとか。あれ、心配すると思って母には詳しくは伝えていなかったんだけどな。

姉もやってきて三人でお昼ごはん。夫特製の韮入りクレープ(あまったのを日々冷凍していた)を温めてふたりに食べてもらったらとっても好評でした。「韮の切り方ひとつみても■ちゃんの仕事が丁寧なのがわかる」とまで!

本日履いていたのはZARAで買ったワイドパンツ。前に試着したときは「仕事では無理だしなあ」と保留にしてたのだけれど、先日お安くなっていたのでレジへ直行♪母からは「パジャマ?」と言われました。失礼な!!

c0069036_21234508.jpg
気持ちに余裕が出たのでお買い物も復活。ZARAではパンプスも。仕事で2回履いたけれど、夕方には猛烈に足が痛くなる><。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-11-03 21:23 | まったり休日 | Comments(0)
ノー残業デーなので、飲み会~♪ でもわたし以外のふたりが残業していたので、ショッピングモールで待機。雑貨店からZARAへ。1時間くらい待たされたから「おいおい、このままじゃ要らないもの買っちゃうよぉ」と思ったところへ連絡がはいり、待ち合わせて歩きながらお店を探す。

初めてのお店に入りました。
c0069036_23431543.jpg
画像の通り、素材を生かしたお料理で、どれもおいしくて、アダルト3人も最後までおいしくいただきました。社内で天然三人衆と言われているらしい(自分たちでは思っていない!特にわたしは)メンバーなので、ひたすらなごやかでひたすら楽しい。

このあと真蛸の天麩羅、シラスと南高梅の土鍋ごはんも。飲んで食べてひとり3,000円弱!安い。

ドレスコードの話になり、わたしの今日の格好は「オフィスでアウトだろう」とKちゃん。一目ぼれのZARAのトップスとUnitedArrowsGLのタックスカート(黄金色)、グレータイツ、ZARAローファーの組み合わせ。自分としては気分が上がるファッションで本日楽しく過ごせたのだけれど。

もちろん仕事中は、グレーカーディガンを羽織り、グレーストライプのスカートに履き替え、足元も7cmヒールパンプスに履き替えているんですよ(画像右)。これなら文句あるまい!!
c0069036_23520855.jpg
帰宅して夫に電話して「本日飲み会~、今帰った」と報告。「急な飲み会だね、なんで?」と訊かれて、気にしてもらっているのね、とちょっとうれしい。こう言われて「うるさいなあ」と感じるようになったらきっとおしまいだね。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-27 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)
金曜日のランチはいつものようにKちゃんと。今日は小豆島ラーメン。
c0069036_22035648.jpg
まずくはないけれどこれで972円は高い、気がする。Kちゃんはチャーシューご飯のついたセットを。食欲あって何より。

資料作成の宿題が出ているけれど、途中でやめて帰る。ショッピングモール内のソフトバンクショップに寄るも「本日の受付は終了しました」という看板がテーブルに。その横で女性店員が電話中。こちらをいちべつしただけです。「すみませーん、終わったんです、という表情くらいできないもんかね」と思ったけれど、こちらもいちべつして立ち去りました。

雑貨店で目に付いたものをいくつか購入。
c0069036_22035681.jpg
大きめの保冷バック、炊事手袋、アロマディフューザー。もうすぐお誕生日の母に上げようと思います。メインは先日買った指なし手袋ですけれども。

その後ZARAへ。

c0069036_22035675.jpg
柄に一目ぼれのノースリーブトップス(@3,990→@1,290)とローファー(@3,990→@1,990)。こんなにプチプラでいろいろかわいいもの買えるから、大陸での購買欲が落ちるなあ。円高にふれているのはうれしいけれど。

さて、この週末は何十年に一度の大寒波が西日本にやってくるとか。なぜかわが街だけは大丈夫そうな予報になっているけれど、油断は禁物。そして上海も極寒のもよう。大連から帰ってきて今夜は飲み会だと言っていたけれど無事かしら。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-22 22:38 | 戦いの日々 | Comments(0)

ドレスコードとの攻防

買った洋服はすぐ着用!がモットーですので、一昨日買ったZARAのブラウスを昨日、本日と着ています。

一昨日は来客対応もあったので白いシルクブラウス、本日がサイケ柄。「今日わたしサイケでしょ?」と女子たちに言うと、「○さんの場合、それくらいじゃ驚きません。」ですって。

本日裾フリンジのペンシルスカート(それもZARA)を履いてきて「それオフィスNGだよ」と注意した、チームメイトKちゃんとちゃんぽんランチ。
c0069036_23132541.jpg
彼女は限定尼崎あんかけちゃんぽん、わたしは定番、近江ちゃんぽん。

しかし、Kちゃんはデザインで勝負する人。何に対しての勝負かといえば、オフィスのドレスコードに対して、です。Kちゃんはグレーやネイビーの無地なのに、カットが斬新なものを選ぶのでよけいにそのデザインが目立って注意されるのであります><。

一方、わたしはデザインはシンプルにして、色と素材で勝負します。透け感とレーシー感を愛しています。前取締役からはときどき叱られていたけれど、仲良しの現取締役からはまず見咎められることはない、です。うふ。

午後からの打ち合わせ3本終えて、週末来た~!!

割引されたお惣菜を買って帰宅。今週は風邪っぴきなのにアルコール消毒をいいわけにして、年末に買った地ビールを毎晩1本空けていました。瓶から直接飲むのが美味しいのだ~。
c0069036_23132576.jpg
すっきり→重めの黒というセレクトにしました。今夜の「ブラウンエール」が一番おいしかったかも。週末の浮かれ気分がプラスされてるからかな。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-15 23:32 | 戦いの日々 | Comments(0)

経済活動に励む一日

会社へ向かう路面電車のもよう。わたし以外乗客なし!
c0069036_21184453.jpg
というのも、本日午後から出勤だったんです。午前中は、フレッツ→ソフトバンク光に換えるための工事立会いでマンションに居なければならなくて。

ルーター機器類が今までの4個から2個に減ってすっきり。

工事のおじさまが絵を描く人で、我が家のバロットンの版画たちに興味津々。
c0069036_21193971.jpg
c0069036_21193944.jpg
ご自身の作品も携帯カメラで見せてもらいました。そんなことより工事早く・・・、と思ったけれど、その作品の出来ばえがすばらしくてびっくりしました。

そんなこんなで、おじさまからは延長コードとかグリーンを縛る紐とかいろいろもらっちゃって、わたしもおいしい緑茶をサービスして、と、コミュニケーション力って大事、と思うのでした。

昨夜まで、咳止めシロップしかあげる画像がなかったのに、本日はいろいろ経済活動をしたので、戦利品をUPしま~す。
c0069036_21184480.jpg
指なし手袋。@4,200がセールになってた。いくらかわいくても定価じゃかわないな。母へのプレゼントにするかも、です。

夜、チームメイトKちゃんに洋服買う付き添いを頼まれたので、自分のも買うよね~。

年末以来のZARAにて。ブラウス2枚。
c0069036_21184415.jpg
サイケ柄@7,990→@2,590と白シルクブラウス@5,990→@2,590。どっちもオフィスで着ます。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-13 21:31 | 戦いの日々 | Comments(0)
本日仕事納め~。

プロジェクトのゴールがまったく見えなかった1年前の年末にくらべたら、余裕の年越しデス。

ランチは仲良し3人でチキンカレー&ナン。辛さレベルが「0」「1」「4(わたし)」とみんな違うので、それを区別するための模様がいつもかわいい。
c0069036_00250954.jpg
女ざかり(!?)三人で、「会社のココが納得いかない」トークを年末ぎりぎりまで。色っぽさゼロだな。

カレンダー3本とお歳暮の日本酒を持って、ZARAのセールへ。
c0069036_00291242.jpg
仕事用バッグ。5,990円→3,990円。タッセルは以前ネットで買っていたのをつけました。

プリーツスカートも。同じく5,990円→3,990円。
c0069036_00291204.jpg
日本酒まで持っているので、荷物が重くてじっくり選べず。また何度か通いま~す。

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-29 00:55 | 戦いの日々 | Comments(0)
日曜日の朝、実家で目覚めて早々に漁港へと向かうはめに!

実家の隣り町の漁業組合に仕事で出かけた義兄、うっかり車の鍵をつけたままドアロックしてしまったらしく、「おねえちゃんが持っているスペアキーを届けて~」とSOSコールあり。オーマイ!!

助手席の姉が携帯で道を確認するのを聞きながら、磯の香りのするエリアへ到着。義兄は知り合いの人に缶コーヒーをもらって飲みながら待ってました。ノンキか!!

でも、車に関してはわたしも義兄になんだかんだでお世話になっているので、これこそ、「持ちつ持たれつの関係」だな。夫に報告したら、「巻き込まれたねえ」と言ってました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
c0069036_14371726.jpg
任務終了。姉からお詫びとして、スモークサーモンやらトマトやら白菜やらいろいろ食材を持たせてもらいました。その姉は、羽生結弦くんのSP結果にすっかり昨日から意気消沈中。わたしも大ちゃんの現役時代には試合のたびに神経をすり減らしていたからその気持ちよぉくわかります。スポーツ選手を好きになると応援する方もタイヘン、喜びもあり、悲しみもあり。

今日から11月、お天気が下り坂で寒くなってきているうこともあり、いよいよ年末に向かっている空気を感じざるを得ません。

週末の服装。
c0069036_14314995.jpg
長袖ボーダーTシャツ(GAP)/ フェイクファー襟つきニット(ZARA)、ヒートテックレギンス(ユニクロ)/サボサンダル(しまむら)

ちなみにZARAのニット、「これもしまむら?」と母からも姉からも訊かれて、「いや銀座のZARAで買いましたけれども」とムッとして答えました。

この格好で母としまむらへ。部屋着用に裏起毛ミニスカートと同じく裏起毛のワンピースを購入。どちらも安心価格900円也。本当はまだいろいろカゴに入れていたけれど、母から「それは要らないでしょっ。病気か?」と言われ、たしかにそのとおりなのでどんどん返していって結局この2点のみに。


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-11-01 15:17 | まったり休日 | Comments(0)

2往復 by bicycle

ふーっ、木曜日までこぎつけた~。

午後からわが業界の法改正に関する説明会があって、マイ自転車で向かう。おうちに帰る途中にあるホールが会場だったので、自転車で2往復した感覚。駐輪場代をフリーにするため、ショッピングモールで2度買い物!
c0069036_22254125.jpg
本日は昨日ZARAで買ったばかりのチェックシャツ着用。襟付きの服はほとんど着ないので「最近洋服のかんじ変わったね」と言われる。実際あんまり似合わないんだけれど、きゅうにシャツが着たくなるんです。一緒に買ったのはシンプルニット。ネイビーと黒の色チ買い。

そして自転車通勤の友、ニット帽(GU)と手袋(UAGL)。まだそこまで必需品ではないけれども。

夜は書道教室。「まっすぐ書けてないよ」と先生から注意されても、仕事のあとだから集中力も視力も切れかけていて、「どこがまっすぐなのかさえもわからない!」(一緒に参加している同僚も同様のもよう)。それでも毎回参加して宿題もまじめにこなしています。3月の展覧会には白居易の56文字にチャレンジすること決定!がんばりがいあります。義両親にほめてもらいたいからがんばる。(実母は毎週わたしの練習風景を見ていつも「すごいなあ」とほめまくってくれてます)






[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-22 22:43 | 戦いの日々 | Comments(0)