上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:healthy ( 264 ) タグの人気記事

昨日一緒に過ごした姉がなんとインフルエンザに罹っていました!いやはや新年早々、いろいろ起きるなあ。

ということで、免疫力UPをめざし、しっかり飲み食いしてます。
c0069036_20501757.jpg
「箱根駅伝」観ながらカレーランチ。らっきょうと大根・柚子の即席漬けを添えて。すだちチュウハイでアルコール消毒もするよ。

ちなみに「箱根駅伝」は、東洋大学推し。酒井監督推し、とも言える。もちろんがんばっている選手、スタッフみんなを応援し、はらはらし、涙してましたけれど。

姉は予防接種しているし、今日タミフルを飲んだので重症にはならないと思う。ただ一緒に居た家族に遷らないか心配デス。ま、私以外は予防接種済みなんですけどね。わたしは免疫力には自信があるので、罹らないと思っています。

昨夜見上げた夜空に輝く三日月とその近くの星の輝きに圧倒されたのあけれど、どうやら月と金星が大接近していたとか。定期連絡時に「金星がきれいに見えるよ」と夫に教えてあげたけれど、上海は曇っていて見えなかったようなので、いただきものの画像を送信しました。今年もいろんな感動を共有していきたいデス。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-03 23:05 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
サービス残業三昧な日々なので、納得感なく働いています。今の楽しみはこの地獄が一段落してからの来月中旬の上海行き。

夏休みも国慶節も夫が帰ってきたので、GW以来の上海♪

けっこう弾丸なので、市内北部郊外にあるマンションには泊まらず、街中のホテルに2泊します。

クリスマス前なのでライトアップが楽しみデス★(画像は2年前の南京西路。静安寺嘉里中心前)
c0069036_23512269.jpg
夫が減量中なので、晩ご飯は一緒に食べられないなあ。到着後がっつり遅めのランチをひとりでとろう、とお店を楽しく選んでいます。しかし、夫、「せっかくだから○ちゃんが来る日は一緒に晩ご飯食べるよ」宣言。この男、ダイエットに飽きているな。なんてことは口にせず、「じゃ、その日はお昼は炭水化物を控えてね」とお願いするやさしい妻です。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-11-22 23:58 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

日常を取り戻して

「なんかモヤモヤするからご飯食べに行きたい」というKちゃんの誘いにのって(休日前だし)飲みに行く。

ジンジャーハイボール→にごりラフランス酒→生ビール(小)とアルコールも進む。

夫の病名判明までこの1ヶ月、ふわふわ生きていたので、やっと日常が戻ってきた気がします。
c0069036_21532093.jpg
〆めの焼き餃子と焼きおにぎり。KちゃんとIG用の写真を撮りあう。

実はこのお店に入る前に、別のお店で「予約なし」入店を断られてそのお店の階段を降りているときに足を踏み外す。瞬発力と身体の柔軟性でなんとか怪我なく収めたけれど変な力が入って今全身が痛い!


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-11-02 22:32 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨日も朝ごはんの残りをランチボックスとジャーにつめて出勤しました。ニラのにおいを休憩室に充満させることを気にしつつも。

会社のレンジで温め直してもおいしいニラクレープです。かぼちゃ粥もまだほんのり温かい。
c0069036_20394475.jpg
で、会社出る前に夫に電話して途中で待ち合わせて一緒に帰る。ラブラブですねえ、と周囲から言われるけれどそういうわけでもないです。

でも帰ったら晩ご飯ができている喜び。
c0069036_20394502.jpg
この日も夫はトマトとりんごのみ。すみません、わたしは食べますよ。あまりにもぱくぱく美味しそうに食べていたら耐えきれなかったのか納豆とにんじんをこっそり追加していました。

本日わたしは振替休日。

朝起きて夫が準備してくれた朝ごはんを食べ、洗い物して、洗濯して、掃除機掛けて、あっという間にお昼になってまたごはんを食べて。
c0069036_20394697.jpg
「りんごのヨーグルトかけ」だけわたしが準備しました。しかしそろそろ夫の作る料理に飽きてきた。とうとう「魚は塩焼きで食べたい」と訴えました。聞き入れてもらえるかどうか・・・。

そして午後から、先日夫が受けたMRI結果を聞きに病院へ。そもそも今回の夫の帰国は、国慶節休み中に日本で受けたCT検査の結果で「肝臓に腫瘍ができていて95%悪性だろう」と言われての再検査が目的だったのです。

ふたりでどきどきしながら結果をきくと、なんとMRI結果でも診断確定が出ない、とのこと。

「良性の可能性もあるし、もし悪性としてもまだ子どものガンだからすぐにどうこうということはないので年明けに再検査を。」ということで、わたしとしては現時点では最良の結果でした。

もちろん無罪放免ではないけれど、とりあえず日常に戻れます。

夫もわたしも会社に「肝臓がんなので治療(看病)に注力する」と報告していたので一部訂正しなければ。まあ、そんなのなんでもないことです。

とにかく「次回までにやせなさい」と言われてました。本当にここ数年ずっと妻が言っていたのにまったくその気がなかった夫、やっと真剣に減量に励んでます。高かった尿酸値がこの1ヶ月食生活に注意していたらいっきに下がっていて、すでに調子にのっているようですが。

病院から帰って、近所のスーパー(夫が発見したリニュアルオープンしたとこ)まで散歩がてら歩いていきました。

いろいろ買って帰りかけていたら、夫が「あ、ニラ買い忘れた」と追加で買いに戻ったので商店街のベンチで待つ。
c0069036_20394672.jpg
向かいのお店のワンちゃんが出てきてじゃれてくる。犬猫人気高いな、わたし。
c0069036_20394736.jpg
焼き鳥やさんがあったので、ねぎま1本とつくね1本持ち帰り。(いままではひとりでやきとり20本くらい食べていた夫、今はねぎまのお肉とねぎを一口ずつ「おいしい」と味わってました。)

路面電車の通る道を歩いて帰る。
c0069036_20394899.jpg
この風景を気分よく眺められる状況がうれしい。天国の父、祖父母に感謝、だなあ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-27 21:20 | 2016秋冬同居婚在日本 | Comments(0)
本日は振替休暇につき、夫の病院に付き添いマス。

宣言通り、朝ごはんは夫の力作!
c0069036_20382708.jpg
かぼちゃ粥(かぼちゃ、さつまいも、お米ひとつかみ)、油煎面餅(ねぎクレープ)。やさしいお味で、身体にいいのを実感させられます。

しかしだからといっておかわりまでするかね?午後からMRIのため、9時までに朝ごはんを終えて以降はお水とお茶しか摂取NGなんですけれど、ぎりぎりまで食べていました。

そして午後からは病院へ。日本の総合病院のシステマティックな運営と立派な設備に感動しっぱなしの夫。スマホで写真をばしばし取って、SNSにあげてました。のんきか!!

診察→採血→超音波を終えていったん帰宅し、ちょっと休憩してからMRIへ。結果は木曜日の午後。といってもほぼわかっているので病名の最終確定と今後の方針の決定を待つのみです。

晩ご飯はおうどんやさんへ。ふたりとも蕎麦を頼んだんですけれども。
c0069036_20382829.jpg
夫は野菜あんかけ、わたしは田舎、という恒例のオーダー。

ドクターから「とにかく痩せろ」と言われたばかりなのに、1.5玉に増やしてもらう夫!! 普段ならわたしは自分のも残しがちで夫に食べてもらっているのだけれど、なんとか夫の摂取カロリーを減らさねば、と思って、自分のももちろん、夫の野菜あんかけのもがんばって食べました。もうおなかパンパン。

しかしいつも唐辛子をがんがんかけるのに今日は一振りもなしで食べた夫、「野菜の旨みがよくわかる」としみじみ言ってました。

で、帰宅してからカロリー消費のために夜のジョギングへ出かけていきました。相変わらず自由な男であります。とはいえ、診察のあと「緊張でのどがからから」と言っていたのでやはり本人がいちばんきついはず。ふたりで笑いあい、ののしりあい、励ましあいながら乗り切ろうと思います。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-24 20:58 | 2016秋冬同居婚在日本 | Comments(0)
夫無事帰ってくる。離れている時間、いろいろ気をもんでいたけれど顔をみるとやっぱりホッとする。ちょっと痩せてすっきりしたかも?ちゃっかり小豆島ラーメン食べてから帰ってきたらしいけど。

スーツケースからはなにやら怪しいものがいろいろ。漢方薬や蜂蜜、自分用のシャンプーや洗顔料、そしてこれ↓↓↓

さっそくベランダでワインのコルク栓みたいなのを燃やして、それぞれ金属の容器に収めて、派手なきんちゃくに入れる。
c0069036_22502809.jpg
c0069036_22503016.jpg
c0069036_22503179.jpg
おなかに巻いて身体を温めます。もう部屋中漢方の匂いが満ちてます><。

その後スーパーに買出しに出かけるも、夫が食べられないというか食べてはいけない食材があって今までみたいに好きなものカゴに入れられないつらさよ。

晩ご飯は控えめにしている、ということで、今までの8分の1の量の晩ご飯となりました。
c0069036_22503229.jpg
かつおのたたきのサラダとトマトと蜂蜜。もちろんアルコールNGで夫は温かいお茶、わたしはさすがに赤ワインを少々。それにこっそり稲荷寿司。

晩ご飯を控えている分、夫の料理熱は朝食づくりに向いているようで、今まで二人でいるときの朝食準備は妻担当だったけれど、「これからはボクが・・・」と明朝はクレープみたいなのを焼いてくれるとか。だのに小麦粉を買い忘れたことに気づき、晩ご飯のあとお散歩がてらに徒歩圏内にある別のスーパーにふたりで行きました。
c0069036_22503268.jpg
夜はけっこう冷え込んでます。が、歩いているうちにいいかんじに身体も温まってきました。

小麦粉、そば粉、にら、冬瓜などを追加で買ってまた戻ります。夫の身体のことさえなければただただ楽しいふたりの時間なのになあ。と思わないでもないけれど、これも神様が与えてくれた試練と時間だね。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-23 23:04 | 2016秋冬同居婚在日本 | Comments(0)

わたしだけ寒い

みんな今日は暑い、と言っていたが、ずっと寒いと感じてた。「風邪ひいたんじゃない?」と言われるけれど、そういうわけでもなく、ただ暑さ寒さを感じる機能がやられているのかな。(・・・と思ったら、夫がまんまと風邪をひいていた。いや、風邪なんてひいている場合じゃないよ。)

帰り道で出会う白猫ちゃん。
c0069036_22233071.jpg
なつかれ過ぎ。もうわたしが通りがかるのを待っているとしか思えないです。

・・・が、今夜会ったとき、何かを食べるのに必死でこちらを見向きもしなかったよ><。

でも、今日は朝、会社の男子から「髪切ったんですね。YUKIみたい」と言われて、ご機嫌に過ごせました。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-20 22:33 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

今を生きる

本日は休日出勤。

と、その前に、夫を連れて実家のかかりつけ医のもとへ。

上海で受けた検診結果がひどくて、その結果を持参して診断をあおごうということ。うちのドクター、ほんとうにゆるくて、「大丈夫、大丈夫。」というので、能天気揃いの我が家にはとっても合っていると思う。人によっては「先生、本当に大丈夫ですか?」と詰めたり、セカンドオピニオンを求めたりするだろうからね。

もともとの本人に希望(日本でしっかり検査したい)により、来週CTスキャンの予約をとってもらうことに。「痩せたら数値は改善するよ」とドクターから言われたのに、夫は相変わらず食べてます!!痩せる気なし、と思われても仕方ないと思う。

よれよれで帰宅したら絶賛調理中。スマホの充電器忘れてきていて、我が家にたまたま型が合うのがあって使っていたけれどそれが壊れた、というので、料理ができあがるまでにわたしが買いにいくことに。いやあ、よれよれなんですけどぉ。

100均で充電器を無事発見して購入、ついでにスーパーでいろいろ買い物して帰ってきました。

ちょうど晩ご飯もできあがり~。
c0069036_22101102.jpg
おいしいけれど、胃薬が手離せません!!

先ほどのスーパーでみつけたオードリーバージョンのケロッグ。
c0069036_22101116.jpg
シールも欲しかった2枚が即出ました☆
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-01 23:00 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

6食抜き!!

一昨日のランチ、同僚Sちゃんと梅おろしうどん+半熟卵天。
c0069036_17180908.jpg
このあと、完全におなか壊した><。おうどん食べる前から調子が悪かったからおうどんにあたったわけではないと思う。

トイレに通いながらなんとか午後の仕事をこなし帰宅するも、寒くて寒くて・・・と思ったら発熱!! 今年2度目の発熱。どんだけ免疫力低下しているのぉ。

胃痛も襲ってきたので、昨日は休んじゃいました。何も食べられなくて、夜になって「なんか口にいれなくちゃ」とコンビニで買ってきた梅おにぎり食べるも、水トアナのベトナム旅行の食レポ観て気持ち悪くなっちゃって結局リバース。(でもこの後から熱がさがった!)

しかし、こんなに食べられない状態が続くなんて、回復力に衰えが出てきてるわ。
c0069036_20404818.jpg
「こういうのでエネルギーは摂取したくない」と常々思っていたけれど、本日のお昼にとうとう人生初ウィダーinゼリー。デスクでちゅうちゅう吸ってました。

でも夕方くらいから確実に回復してきた感触がありました。晩ご飯はスーパーで食べたいものを買って帰り、ポテトサラダとビーフンをちゃんと食べる。もう大丈夫かな?

にしても、こんなヤワな胃腸じゃあ大陸で闘えないわ。

明後日から黄金周@上海です。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-27 21:11 | 戦いの日々 | Comments(0)

発熱してました

ここのところのストレスで免疫力低下しているのは感じていたけれども、やっぱりまんまと風邪をひき、発熱~。

一昨日朝起きたら喉がいたくて、どんどん体調が悪化。定時で退社して体温はかったらどんどん上がって、37度99分となった時点でコワくて計るのやめた!
c0069036_22404721.jpg
このピンクは寝巻きのハーフパンツですよ><。

昨朝は37度5分くらいになったので一応出勤するも、また上がってきた気配がしたので午後休としました。

で、本日は熱は平熱に戻りました~。

2日ぶりに義兄てづくりの柚子酒を。「ロックでいただいてます」と姉に告げたら、「え、あれアルコール度35度あるよ」と。ひゃぁ。飲み口がいいのでどんどん飲んじゃってますけれども。でもお酒なしじゃやってけないよぉ。

明日が資源ごみの日だと気づき、酔っ払い状態で寝巻き(トレーナーに↑ピンクのハーパンね)でペットボトル、空き缶、新聞紙を運びました。いやあ、酔っ払っているからこの作業もつらくないよね。

あと、一昨夜20時頃から寝ていたら、連絡がないことに心配した夫から連絡あり。「風邪ひいて・・・」とベッドの中から報告したら、翌朝「どう?」と連絡してきたのでいろいろ許せました。

しかし以前は風邪なんてめったにひかなかったのに、ここのところしょっちゅうひいてる。免疫力低下してんな。いっぱい笑ってナチュラルキラー細胞増やさねば。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-06 22:56 | 戦いの日々 | Comments(0)