上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

大好き★LA LA LAND

定時で退社して『ラ・ラ・ランド』を観に行く。

「アメリカ映画といえばチェリーパイだね」ということで、今話題のスタバのアメリカンチェリーパイフラペチーノを片手に鑑賞。
c0069036_00004769.jpg
一緒に行ったKちゃんはポップコーンを抱えて。Sなのにこのサイズ!!結局1/3も食べきれていなかった。
c0069036_00004818.jpg
この映画、賛否両論あるみたいで「否の意見」も分からないでもないが、わたしとしては満足~。

エマ・ワトソンがとにかくキュート。顔もスタイルも声も好み。それとアメリカショービジネスをとりあげた映画やドラマがもともと大好物なのです。

すてきな音楽、すてきなLAの風景、すてきな演者さんたち。すっかり元気になって帰宅しました。

スタバで買っていた「ほうれん草とベーコンのキッシュ」を晩ご飯に。
c0069036_00004888.jpg
夫に「今日映画行ったよ」と報告。「何観たの?」と訊くので「いや、■ちゃんは理解できないタイプの映画だよ」と。話していると、実は夫、日本の映画館を体験したことがないんだって。「映画館って楽しい?」って、かわいいかよ。今度一緒にポップコーン食べながらアメリカ映画観よう!


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-04-20 00:17 | 戦いの日々 | Comments(0)
大ちゃんの昔の映像が流れるたびにうるうるしていた1週間。(やっぱりバンクーバーの『道』は何度観ても泣ける!銅メダル取った翌朝、新聞を売店で買って父の病室で何度も読み返してたな。)

本日は映画のレイトショーのチケットがあったので、会社の先輩Iさんとさっくり飲んでから、『大統領の料理長』を観に行きました。
c0069036_0451358.jpg
ふたりとも残業していたので、会社を出てから映画の始まるまでに50分くらいしかなく、映画館の近くのお店に入って、大急ぎで生ビール飲んで、ポテサラ、鳥酢、鰆のおつくり、アボカドロールをおいしくいただいきました。

映画の方は、フランス映画でしたので、エンドロールが流れ出して「はて、何が言いたかったのか?」となったけれど、主役の女性はきれいだし、出てくるお料理も美しいし、好きなタイプの作品ではありました。久々に映画館で観たし。

23時前に映画館を出て、おうちラブなわたしは帰路へ。Iさんはこれからチームメイトの飲み会に合流するとな!男前ですな。

わたしは夫とSkypeで話しながら、東の空のオリオン座を眺めつつ歩いて帰りました。週末だー!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-18 00:58 | 戦いの日々 | Comments(0)
土日はいつものように次女業務。ひ孫ふたりに会いたい母を連れて姉宅へ。
c0069036_20154367.jpg
2歳児はこの日も健やか!
c0069036_20162048.jpg
妹の足をそっと触ってます。

知人(50代前半)の突然死というショッキングなニュースを伝えながら、「人生何が起きるかわからないから、わたしも今やりたいことをやっていこうと思う」と告げたら、姉と姪っ子からいっせいに「やってるじゃん!」と速攻で突っ込まれました><。周囲からはやっぱりそうみられますか~。

本日は姉も一緒に三人でお墓参りした後、農家の娘なのに稲アレルギーのワタクシ、そろそろ限界に近づいたのでマンションに戻ってきました。

途中、TSU●AYAでDVD3本レンタル。ラブコメ2本と『SMASH2』最終話巻。
c0069036_2030482.jpg
ブロードウェイを舞台に歌と踊りを愛する人たちを描いたこのドラマ、けっこうはまっていたのに、最終話だけ見逃してずっと結末が気になっていたのよね~。やっと観られた。ハッピーエンディングで何より!くまもんとパンダが置かれた我が家のテレビスペースです。今お気に入りのKIRIN本搾りを真っ昼間から飲みながら、DVD観ている生活って、やっぱり「やりたいことやっている」と思われてもしかたないか。でもわたしの思う「やりたいことやって」というのとはちとちがうんですよね。だったらとっくに上海で暮らしているよ、とか。「ただ自分の思いだけでは生きられない」というのが人生かもしれない。

この週末は靴と洋服の整理に着手。靴20足は捨てるぞ、と意気込んでいたのに結局2足しか捨てられず。貧乏性過ぎる~。洋服は夏物を奥に収めて秋冬物(オフィス用)を前面に出したくらいです。断捨離しないとまた夫に「物多過ぎ~」と言われちゃいます。明後日(祝日)にがんばります。夫受け入れ体制整備週間!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-09-21 20:46 | まったり休日 | Comments(0)
決して記念日にこだわる女ではないんだけど、やっぱり10周年には感慨深いものがありまして。よく、こんな形態のまま10年結婚生活が続いたなあ・・・、と。

で、当日の夜のおうちディナーはリアル更新したとおりですが、「そしてこの後さらに悲しいことが起きるんだけどそれはまた改めて」と書いた、その悲しいできごとを書き留めておきます。

食後、「足マッサージに行こう」と夫が言って、車で15分くらいのいきつけのマッサージ屋さんに行くことになりました。車で行くのかと思いきや、バイクで行くという。日本同様この時期日中は暑くても朝晩は冷え込んでいた上海、ご存知のとおり空気サイアクななかをバイクの二人乗りで片道15分とか、苦行以外の何ものでもないんですけど!! 昔だったら「それも青春っぽい」と楽しめたかもしれないけど、いやいやこの歳で、それも結婚10周年記念の夜にバイクの二人乗りはちょっと・・・、と「ムリ、ムリ。車にして」と懇願する。しかし、どうしてもそのマッサージ屋の近くのGSでバイクに給油しないと明日通勤できないからバイクでそこまで行きたいという夫。(通勤ラッシュを避けるために現在バイク通勤中。半年前、あわや死亡事故かというくらいの大事故を起こしたのに懲りてない!)

覚悟を決めてバイクの後ろにまたがる妻。いやあ、なかなかツライ道のりでした。
c0069036_18352249.jpg
お店は清潔でいいかんじ。『アナと雪の女王』(中国語吹き替え版・英語字幕)をBesテレビでしていたので見入りました。

担当の小姐がうまくて、でも尋常じゃなく痛くて、「わたしストレスで身体ボロボロになってんじゃないか」と不安になりました。それでもすっきりして施術終了。しかしその後はまた恐怖の帰り道。「さむ~い、こわ~い、ぎゃあ!」と後部座席で叫びながらの帰宅となりました。

無事生還して、テレビをつけたらまた『アナと雪と女王』が。
c0069036_1847492.jpg
これは、英語音声、中国語字幕。施術中、寝ていた夫は改めて観始め、わたしも2回目を観る。そんな結婚記念日の夜でありました。とっくに日付はかわっていますが。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-05-05 18:51 | 2014黄金周上海 | Comments(0)

上海でひきこもる

復帰一日目。忙しく働けるのは幸せなことですね。

でも1日働いたらまた土日の休みというので、まだふわふわ感はひきずったまま。というか、常にわたしはふわふわ生きている気がしている。

そういえば今回持参した昔買った文庫本、山本文緒著『そして私は一人になった』のなかに、「まるで旅行者のように暮らしているなと時々思う。地面から足が1センチぐらい浮いている」というくだりがあって、「そうそう!」と激しく共感したのであった。

それ読んだのは帰りの飛行機のなかです。だって、今回の上海はネットライフが充実していたので。VIVA!VPN接続!このブログもUPできたし、YOU TUBEやニコ動も観えたし(逆にいまや中国本土でしか見えなくなったYOUKEが向かうからならもちろん見えました)、で、ひとりのときは中国のテレビをつけることもなく。そりゃ中国語力も低下する一方だわ。

DVDも日本から持参。前回上海で買ったままにしていた『アメトーク』、映画『モテキ』、そしてAmazonで買った『芸人交換日記』
c0069036_2321820.jpg
モテキ、めちゃめちゃおもしろかった!フジファブリックで始まり、『今夜はブギーバック』で終わるという音楽もツボ。

『芸人交換日記』を観るのは3回目か。舞台を観にいったのは去年の夏の思い出のひとつ。観終えたあと、オードリーの漫才が観たくなって、iPodに入れていた北野演芸館3のときのを観たりした。そんな上海の夜。

結局上海でも同じような生活している?家事とネットとマッサージとZARA、そんな1週間でした。

相方は今日は前の会社(日本)の上海事務所の人たちと飲み会の様子。電話の声が開放感に満ちたかんじなのは気のせいかしら?
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-20 23:29 | 2012暑假上海 | Comments(0)

君想う、国境の東

三連休が終わります。あまりにのんびりと過ごしたので、MRIまで撮ってこんなに危機感がなくて大丈夫かな?「思いもがけず!」という結果になったらどうしよう、とちょっと不安になってきた。

片付けもしたし、編み物もしたし、料理もしたし、ワイドショーも観たし・・・、専業主婦の生活でした。明日からまた稼ぎに出るかぁ。

あと、台湾映画『海角七号』(★日本語公式HPへ)も観終えました。2008年に台湾で大ヒットしたこの映画、ずっと観たいなあと思っていたのを上海のDVD屋さんで発見して購入していたんです。
c0069036_23155210.jpg


ノートパソコンで観ていたら途中で再生が止まるばかりしていて、「虹梅路まで交換に行かなきゃ!」と息巻いていたのですが、REGZAで再生すると最後まで観えました。

心がほんわかできるよい映画でした。ロケ地に行ってみたくなったもの。

相方は「観たことないからチェックしてみる」と言ってたけれど、アクションものやSFX映画が好きな彼にこの作品のよさが理解できるでしょうか。だって、『アメリ』とか観ても「意味不明」って言いそうだもん。

そんな相方は現在給湯器の修理中。お昼寝してごはん食べてからやっと取り掛かったもよう。「自分でできるの?」「できるよ!誰だと思ってるの。」と自信満々。「どれくらいでできそう?」「30分くらいかな。」だったらお昼寝せずに先に修理しておけばよかったのに。

で、現在は夫が修理を終えるのを遠い異国の地で妻が待っているわけです。なんか不思議ですが・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-03-04 23:22 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

登るだけ、掘るだけ。

夕方からシステムがダウンしたので、定時でとっとと退社。タイムシフト勤務で本来ならあと1時間残っていないといけなかったんだけど、パソコン使えないと電話も取れないので帰っちゃいました。「こんなに早く帰れるというのは、神様が買い物して帰れ、と言っていることなのね」と、バーゲンロードへGO!
c0069036_0264222.jpg
LUCAで定番のTシャツ1枚購入。色違いのグリーン(2007/8のお買い物記録日記へ★さすがにこの頃は買い物しまくりだなあ)は愛用中。ここのは隠れたところまでデザインがかわいいし、なにより縫製がしっかりして着心地がよいです。最近洋服の価格がどんどん下がっているけれど、そういうところのは縫製もそれなりだと思います(除くユニクロ)。

帰宅して晩ごはん食べたらウトウトしてしまいました。まるで相方のようです。昨夜の飲みの影響かしら。

そういえば、昨夜Aちゃんが映画『剣岳』を観に行った感想を「観ていて疲れた~、登るだけの映画だった」とバッサリ。撮影が相当過酷だった、という映像をテレビでも観ていたのに、こんな感想をもたれたら映画人もがっかりでしょうね~。さらにKさんが、「だったら『黒部の太陽』は掘るだけの映画だわ」と追い討ちを掛けてました。ますます映画人はせつない。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-07-06 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

居残り週末

WBC第1R、韓国にコールド勝ちという結果にびっくり。もちろんウレシイですが。でもV2までの道のりは長い・・・。3月はフィギュアの世界選手権もあるけれど(例年この時期はドキドキソワソワしているんだけどな)、おそらく観ないだろうと思われ、野球一色になりそうな予感。

昨日は母から「新鮮な牡蠣を取りに帰っておいで」と言われて、ほいほいと帰る。にぎり寿司やフライドチキンなどを買って待ってくれていました。なんか「単純な子」用のラインアップだな。
c0069036_2319947.jpg
もらって帰った牡蠣で作りました。山椒をきかせて・・・。ビールに合う~!

この週末観たDVDは、『幸せになるための27のドレス』。『プラダを着た悪魔』のスタッフが作った映画らしく、おしゃれで気楽にに楽しめるラブストーリーでした。こういう映画が好き!(特に最近は。)
主演の男優、James Marsden(ジェームス・マーズデン)が好みだったからより楽しめたというのもありますが。
c0069036_1216773.jpg

昨朝スーツケースの暗証番号を伝えて以来音沙汰なしだった相方から、さっきやっと連絡がはいりました。彼の場合連絡があったらあったでドキッとさせられるので、便りがないのはよい知らせ、ともいえますが。昨夜の定期連絡をぶっちぎられたのにもカチンときたけれど、こっちの空港に着いたら普通連絡してくるでしょ?部屋にたどり着いてからやっと電話してくるって、どういうことよーっ。

昨夜は元上司と一緒に古北の焼き鳥屋で飲んだらしいです。上海時代から彼をかわいがってくれ、頼りにしてくれる上司で、「上海へ帰ってきて自分の会社(前の日本の大手メーカーを自主退職してその退職金で起業!)で働いてくれ」と誘われているらしいけど、「課長待遇とはいえ給料は安いらしい。イヤだよ~」と本人は言ってます。「だよね、ローン払えないもんね。」そうです、彼はちゃっかり本日妹と一緒に新しいマンションを1件見学に行って来たんだってさ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-03-07 23:23 | まったり休日 | Comments(2)
いけてました、大ちゃんの♪スワンレイク。14時からのBS放送のときには既にダントツ1位でSPを終了の情報は得ていたので、落ち着いてテレビ鑑賞できました。(その前にロシアからのネット中継の動画もいただいて観終えていたのですが。まったくなんて世の中になっちゃったの!!)
c0069036_1853345.jpg
ヒッピホップ!アメリカのお客さんの受けもよかったみたいでホッ。
c0069036_18532671.jpg
高い技術点にこんな表情。この三人のかんじ、いいですね~。

しかしデジタル放送にも耐えうる大ちゃんの肌のきれいさ、羨まし過ぎます。

明日はフリー。2度の4回転、3Aを入れるらしいので不安だけれど、「いろんなことが起きるかもしれませんが、あたたかく見守ってください。」と本人が言っているので、大きな気持ちで応援しようと思います。

それにしてもマスコミは安藤美姫ちゃんばかり取り上げて、「一応銀メダリストなのにこんな扱い?」と不満ではありますが、まあその方が本人は気が楽かもしれません。本日は日本シリーズだの、松坂登板だの、スポーツニュースは大賑わいなので、今日のこの結果もあっさり流されちゃうんでしょうか。

大ちゃんを数回リピートしてから、先日の放映を録画していた『僕の彼女を紹介します』を号泣しながら観ました。
c0069036_18534652.jpg
これMy best Movieのベスト10にははいります。主演のふたり、チョン・ジヒョンとチャン・ヒョクは好きな役者さんだし、映像が美しいし、音楽も好み。♪BK Love/MC Sniperが流れるなか、チャン・ヒョクを失った後、ジヒョンちゃんが精力的にというか命なんて惜しくないという風に警官としての任務を遂行していくシーンはかなり好きな部分。

今回もティッシュ5枚くらいは涙でぐっしょり。
c0069036_1854126.jpg
実は最初に観たのは上海で買って来たDVDだったので、中国語字幕か英語字幕で観たはず。それでもそのときも号泣したはずだから、映像と音楽にやられた映画だと思います。にしても『野蛮師姐』って!

この週末は別々に過ごすけれど、こんなかんじで乙女力UPな休日を送っています。(一緒にいたらむしろオヤジ度が上がる気がするんですが・・・。)
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-10-27 18:40 | まったり休日 | Comments(0)