上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
南昌から上海に戻る日、9時過ぎにホテルをチェックアウトして義実家に立ち寄り、そこからGSで給油、そしてタイヤの空気圧をあげてくれるところを探してうろうろしたので南昌市を出たのは10時半でした。「(毎度ながら)ずいぶんここまでに時間がかかったよね~」という妻のイヤミも夫には通じず。出発の前日にでも準備整えけばいいのに! きっとこれからもこんなことの繰り返しですわ。
c0069036_2152379.jpg
小さな修理屋さんでおにいさんと一緒にタイヤをチェックしている夫。

やっと高速道路に入り、その後のドライブはなかなか快適でした。でも途中給油をしたPAのGSコーナーがカオスになっていて(車も列に並ばないんだなあ、この国は。)ストレス指数はぐんぐんあがるも、その後通過するPAが上海に近づくにつれてもっとすごい行列になっていたので今回は早めの給油で正解でした。

車中に流れるはフジファブリック(志村くん時代)。これ、2011年杭州へのドライブ用にわたしがCDを作って持って来ていたのが車に残っていたのです。『ダンス2000』とか『唇のソレ』とかへんてこな曲をセレクト。

「これ作って歌っている人、29歳で急逝したんだよ。」「え、なんで?」「死因不明。才能がありすぎて生き急いだのかな」「日本は天才が早死にするよね。」などと志村くんについて語り合う。

牛が田んぼを耕していたり、菜の花がきれいに咲いていたり、あたり一面霧に包まれたり、そんな車窓の風景が曲にすごく合っていました。
c0069036_21344258.jpg
c0069036_211381.jpg
c0069036_21135742.jpg


動画も撮ってみた。画質はアレですし、わたしたちの声が入ってますが。




[PR]
by yu_ppie66 | 2015-03-01 21:36 | 2015春節上海・南昌 | Comments(0)

ハイそれまでヨ~♪

中国人にとっての旧正月は、一昔前の日本のお正月のように家族でご馳走を食べて過ごすものであり、失われたあの頃を思い出させてくれてわたしは好きなんだけれども、最近は春節休暇に日本に買い物ツアーに来る人たちも多いらしい。

わたくしは日曜日を姉宅で過ごす。義兄、姉、甥っ子と4人でこたつにはいって義兄特製のソバ飯をいただきながら、そんなおしゃべりをしてました。
c0069036_19345881.jpg


母とわたしからのチョコレート(とユンケル)
c0069036_19353673.jpg
今年はビジュアル重視で。

姉夫婦が買い物に出掛けた後、甥っ子に「働くことの厳しさ」を説いてから、一路西へと車をはしらせる。本日はチームメイトSちゃん家族と一緒に、『宮川彬良&大阪市音楽Dahhhhn!』のコンサートへ。
c0069036_19383726.jpg
とにかく超絶タノシかったです!! Sちゃん誘ってくれてありがとう。特にクレージーキャッツメドレーは元気が出ました♪

会場についたら「駐車場が満車なので近所の有料Pに停めてください」と案内された(先に着いていたSちゃん家族も隣りの有料Pに停めたと連絡あり)のだけれど、ウロウロしていたら係りのおじさまに「1台空けてあげるから」とラッキーなことに施設内に停めることができました。これもニットキャップ効果かな?
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-02-15 19:47 | まったり休日 | Comments(0)
心待ちにしている荷物★がまだ届かない~。

なので、電子キーボードを取り出してピアノの練習なんてことをしている休日。
c0069036_1558778.jpg
曲は、♪不能說的秘密から『秘密』 - ジェイチョウ。車のなかではたいていジェイチョウのアルバムを聴いていますから(もしくはラジオの録音、オードリー/アルコアンドピース/有吉)。台湾映画『不能說的秘密』のサントラを流しながら、「これ弾けそうかな、楽譜手に入れたいな」と思っていたら、台湾のサイトから楽譜が入手できたので、プリントアウトしてさっそく弾いてみる。想像のようにはうまく弾けない、けど、楽しい。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-02-11 16:06 | まったり休日 | Comments(0)
iPhoneで撮った姪の子の写真を母のためにプリントアウトしようと、プリンタと接続している休眠中のデスクトップパソコンを立ち上げるもあまりの遅さに断念。今のノートパソコンと一緒に購入したHPのプリンタをやっと箱から出して設定した。
c0069036_13241525.jpg
いまやiPhoneから直接ワイヤレスで印刷ができる時代なんですね~。

このデジタル世界を受け止められなくて、設定に思いのほか苦戦してしまった。年齢のわりにはがんばって付いて行っているつもりだけど、なかなか厳しくなってまいりました。こんなにどんどん便利になっていく世の中、ちょっとコワい気もします。

無事プリントアウトされた写真を持って実家に帰ります。

オードリーちゃんがアナログフィッシュのライブに出しているお花
c0069036_13401516.jpg
とてもセンスがよくて、こんな大きくなくてもいいからこのミニ版でももらえたら、きっと惚れる!!

アナログフィッシュといえばわたしが元気をもらうためによく観る動画。



アナログフィッシュ/SPARTA LOCALS/フジファブリックによる ♪今夜はブギーバック♪ 志村く~ん>_<
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-08-24 13:39 | まったり休日 | Comments(0)

溺愛

昨日、半年振りに姪っ子&お子に会った。わたしの顔をみるなり、両手を広げて「抱いて~」のポーズ。そりゃ溺愛もしちゃいますよ。
c0069036_23493294.jpg
拗ねたときのポーズです。

実は、テ ゴ マ スの増 田くんみたいな男の子に成長するんじゃないか、と踏んでいます(外見的にね)。楽しみだなあ。
c0069036_23575710.jpg
熱狂的ファンのチーム女子から借りたDVD。肝心のふたりが出演した番組を録画したのがブルーレイ仕様のためうちでは再生できず・・・。でも残りを楽しく視聴しました。感化されやすいワタクシ、おかげざまで現在ジャニーズで一番好きなグループはNEWSデス。

そして、別のチーム女子からもらったのが・・・、
c0069036_014537.jpg
ビニール製のフラワーベースです。大阪の雑貨屋でみつけて、「わたしにプレゼントしたいっ」と思ってくれたとか。うれしいじゃありませんか!
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-08-06 00:09 | 戦いの日々 | Comments(0)

D4

連休突入前につき、残業続きなり。自分が休む(暦上の休みに有休3日つける)ために忙しいのは仕方ないんだけれど、社内のあんな人やこんな人にイライラしている。「自分だけがタイヘン」アピールをしている・・・、おまえだよっ。

わたしが進行を務める会議でやりあげられ、その後の別の会議は書記当番に奮闘し、心身ともにぐったりして21時過ぎに帰宅、最近寝るのが早い夫に即連絡する。「もう、腹が立って~」とただ聞いてもらいたいのだ。「かわいそ~♪ もうすぐ会えるからね」とお茶を濁されたけどまあいいや。実は昨夜「風邪ひいたかも」というので、「もしや鳥インフルエンザ?」と怯える。「インフルエンザじゃないよ。もう治ってきたみたいだし・・・。」

訊けば、ピークは一昨日だったとか。その前の晩連絡したら寝ぼけていて、こっちは「まったく~」とあきれていたけど、実は調子が悪かったのね。翌朝「昨日寝ちゃってて」と連絡してくれたときも調子悪いと気づかなかった・・・。妻失格です。

GW上海では妻業務してきます。靖国問題からのきな臭い国際情勢にも負けず、鳥インフルに負けず。

それなりのお給料もらってるのだから仕事は楽なはずないし、わたしにはつらさを忘れさせてくれるもろもろのものがあるもんね。

そんなもろもろのうちのひとつ↓

TVXQ!(동방신기) _ MIROTIC-주문 _ MusicVideo(뮤직비디오)
5人時代、よいですね~。上海のDVD屋でいろいろ買ってこようっと。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-04-24 23:28 | 戦いの日々 | Comments(0)

終了〜

三人とも可愛いかった!歌うまかった!踊りもキレキレだった!
c0069036_2304535.jpg

開演寸前の一枚。

水道橋駅近くの居酒屋で打ち上げ。
c0069036_230461.jpg

c0069036_2304880.jpg

c0069036_2304966.jpg

楽しかった…
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-04-04 23:01 | 韓流・台流・華流 | Comments(0)

東京ドーム,なう

開演20分前。
公式ペンライトは売り切れでした>_<
c0069036_17143583.jpg


元ジャイアンツファンとしては原監督も外せません。
c0069036_17145550.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2013-04-04 17:14 | 韓流・台流・華流 | Comments(0)

新幹線でも予習中

現在東京へ向かっています!
c0069036_13465376.jpg


隣りの席で踊っている方がいますけれども(*^^*)
千秋楽、楽しみ〜
c0069036_13465178.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2013-04-04 13:47 | 韓流・台流・華流 | Comments(0)

それでも恋は恋

車検切れ寸前で検査に出したWAGON Rちゃんを昨日従兄の自動車工場に引き取りに行きました。前の車のときから大手の自動車屋さんの車検部門で受けていたんだけれど、義兄から「おまえみたいにカモになりやすいタイプは少々割高でも知り合いの車屋に出した方がいい」と言われ、父が亡くなった後何かと付き合いが増えた従兄のところへ持って行きました。

たしかにいつものところより高かったけれど、信用できるし今後の何かのときにお願いしやすいもんね。GSで指摘を受けたタイヤ交換も「まだ大丈夫、ローテーションしておいたから」ということでした。

ワタクシの弱点、車&電気系統において、頼れる人が多いに越したことはありません。
c0069036_1413277.jpg

「みんなで食べて」とまでもらって帰りました。昨夜のデザートタイムの一枚。

代車を数日間借りていたのだけれど、その車中流れるのは従兄の趣味か松山千春でした♪もう懐かしすぎて・・・。すべて一緒に口ずさめた!仲良しの女友達が大ファンで北海道は足寄町(彼の出身地)を訪ねたりしていたなあ、としばし思い出に浸りました。

しかし思春期に彼の恋愛ソングにはまっていたことが、後のわたしの恋愛感に大いなる影響を与え、残念な恋愛体質を育てた気がしないでもない。

不毛時代から救い出してくれた相方には感謝、だな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-03-24 14:27 | まったり休日 | Comments(0)