人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

パワーブレクファスト

昨日は早めに帰宅できたのでパウンドケーキを焼く。だいたい「戦いの日々」というカテゴリのわりには余裕?

パワーブレクファスト_c0069036_21202822.jpgパワーブレクファスト_c0069036_2128143.jpg今回は500mlの牛乳パック2つを型に使ってミニパウンド。バナナ、胡桃、レーズン(今回は飲み残したライチチュウハイに漬け込みました!)ざくざくの中身ぎっしりパウンドケーキ。美味しくないわけないでしょう!朝ごはんに食べてます。

パワーブレクファスト_c0069036_21582754.jpgちなみに上海に居るときは、相方が市場にひとっぱしり、こんなマントウ類や豆乳を買って来てくれる。全部で2-3元(3-40円)とかでこんな豊かな朝ごはんが食べられるのだ。朝はカフェオレと甘いパンというのが基本なわたしは甘い餡入りのマントウしか食べませんが・・・。
Commented by xiaozhuzhu at 2005-03-16 23:02 x
なつかしい!そう、マントウ安いですよね。私はいつもマントウを基準に物価を計算してました。そうするとハーゲンダッツのアイスクリームはマントウ30個分、ちょっとこじゃれたお店のコーヒー一杯は50個分に相当する・・・ということになり、ガマンしてみたりしてました。マントウの写真、おいしそう。お皿の柄もなつかしい。
Commented by yu_ppie66 at 2005-03-18 21:48
マントウは通貨単位になりうる?
お皿の柄に気がついていただけましたか。中古のマンション買ったら食器も付いていて、いかにも中華なこんなキッチュな柄に感動しましたぁ。
by yu_ppie66 | 2005-03-16 21:46 | 戦いの日々 | Comments(2)