人気ブログランキング |

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

4月19日(日) 入院2日目

7:00 起床 昨夜0時過ぎに相方から定期コールがあり(ちょっと、入院中なんだからもうちょっと早めにお願い!)、「寝られるかなあ?」と訊かれたけれど、没問題、ぐっすり寝られましたからー。

7:45 朝食
c0069036_15574721.jpg
味噌汁(びっくりするほど塩辛い!)/スパニッシュオムレツ/ロールパン3個(!)/ブルーベリージャム&マーガリン/生パイン/牛乳 パンは1個半食べて残りは翌日相方が食べました。牛乳は入院時に「朝食時に牛乳、ヨーグルト、ジュースのなかから選択できる」と言われ、ヨーグルトを頼んでいたんだけれど、なぜか牛乳が。まあコーヒーに入れたかったので1パックは欲しかったからOKなんだけれど、一応訴えて、手術の翌々日からヨーグルトに変えてもらいました。(最後はジュースに変えてもらったけど。)

体温測定 37.1° 微熱があるのがちょっと心配。

AM 剃毛!!! 半年前に同じ手術を受けた会社の子が「屈辱的」と言っていたけれど、わたしはへっちゃら

主治医Mドクター、病室にちょろっと顔出し。「おざなりかー」と心のなかで叫びました。

12:00 昼食
c0069036_1653030.jpg
炊き合わせ/ポテトサラダ/赤だし/漬物/ごはん/チーズケーキ 手前の丸いやつがチーズケーキらしいです・・・。

同僚Kさんがお見舞いに。基本的に会社の人たちには「(ノーメークだし)お見舞いは来ないで」とお願いしていたのですが、彼女の友人が1W前に子宮筋腫の手術をしていてそのお見舞いついでに寄ってくれました。わたしもその方の病室におじゃま。彼女は術後、腹腔鏡手術時に使用した炭酸ガスが肩に来て激痛で辛かったとか。「(術後)6日目でこんなかんじですよ~」とベッドのなかから脅されました。

体温測定 36.9° とりあえずセーフ?
c0069036_1621177.jpg
洗面台の鏡に映るわたし。電動ハブラシも持参、石鹸入れも持参(食器洗い用のスポンジを置いてます)。だから荷物が増えたんだってば。

M一家がお見舞いに。坊のパワーに押され気味。でも大きくなったなあ、と友人の子どもの成長にしみじみ。一家を送りついでに近所のコンビニへ出かけて、柚子シャーベットアイス、グレープフルーツジュース、ミックスサンドイッチを買って来た。

18:00 夕食
c0069036_16191285.jpg
鰯の蒲焼/ひじきの炒め煮/おろし和え/漬物/ごはん そろそろ病院食に飽きてきた(はやっ!)ので、買って来たサンドイッチを食べました。病院食は夜やって来た相方が「おいしい!」と言って食べてました。
c0069036_16205240.jpg


大阪から直接バスでやって来る相方がなかなか来ないので何度も電話。「今××インター、大渋滞でバスが進みません。高速道路が封鎖されています!」車中のため小声で中継してくれる相方。高速道路封鎖って!?

19:30 やっと相方到着。バス停から病院までの地図(わたしがメールで送っていた)を手に握り締めている姿にきゅん!

21:00までにシャワーを済ませないといけないので相方をシャワールームに急がせ、そして21:00以降絶食令が出されているわたしは、シャワーから出てきた彼を急がせて、 Kさんからいただいたケーキを食べさせました。だってわたしもひとくち食べたかったんだもん。
c0069036_1628133.jpg
真ん中の苺のタルトは晩ごはんに自分で食べ、相方が選んだカシスとピスタチオのムース20:58まで奪い合って食べました。「●ちゃん、それひとくちじゃないじゃん!」って、手術前夜の妻に厳し過ぎ~っ!ちなみに残りの1個は翌日付き添いに来てくれた姉が絶食中のわたしの目の前で美味しそうに食べてました・・・。

「今日何か洋画してる?」「バイオハザート3、やってたよ。」「それ観よう~」と真剣にテレビを観ている相方。ちょっとぉ、看病に来たの?テレビ観に来たの?でも洋画観ながら、しばしばちらっと振り返ってわたしの様子を確認してくれるやさしい夫なのでした。

23:00 就寝 相方は貸し出してもらったソファベッドで。付き添い者の布団代は料金が掛かるのでけちって毛布を持参したのに(だから荷物多すぎ!)、ベッド貸し出しと布団はセットらしい。なんだよ。
by yu_ppie66 | 2009-04-19 23:56 | 2009初夏療養の日々 | Comments(0)