人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

焼き鳥攻め

とにかく焼き鳥づくりにのめりこんでいる相方(B型男ですから~)。昨日のお昼からいろいろな焼き鳥に挑戦中。

いくら焼き鳥好きなわたしでも正直、飽きた・・・。一昨日の夜も焼き鳥屋に行ってるし。

朝食はいつものように圧力鍋で八宝粥を作ってからジョギングへ。

お昼ごはんは・・・。
焼き鳥攻め_c0069036_21211263.jpg
焼き鳥攻め_c0069036_21212036.jpg
焼き鳥はもも肉を買ってきて一口大に切って、100均で買った竹串に刺して焼いてます。塩加減が絶妙!うま~。
焼き鳥攻め_c0069036_21212914.jpg
これはわたしが大好きなホタテ貝と春雨のにんにく炒め。上海の海鮮市場で必ず頼む1品。見事に再現してくれました。ほたてが5個なので、大好物のわたし(療養中)に3個食べさせてくれるつもりかと思いきやきっちり最後の1個を半分ことなりました。海鮮市場ではいつもわたしにたくさん廻してくれるのに~。それくらい美味でした。

わたしが作ったのはサラダだけですね。本当は相方に任せて料理はいっさいしないつもりだったけれど、なんせ1時間近くかけて作られるので立ち上がざるをえない。

晩ごはん。
焼き鳥攻め_c0069036_2127771.jpg
鶏皮、せせりの串焼き、手羽先、スティックサラダ(これのみわたし作)。ノンアルコールビールでいっただきま~す♪

あと1品ありました。
焼き鳥攻め_c0069036_21292095.jpg
手羽元と大根のスープ。圧力鍋でしっかり煮込んでこれまたうま~い!だいぶん食べてから写真がまだだ、と気づいたので食べかけ写真です。

晩ごはんを終えて母に電話。「ごはんしっかり食べさせてもらってるの?」「作り過ぎ~!」「あなたに食べさせようと思って作ってくれてるんでしょ?」「いや、自分が作りたくて、食べたいだけだよぉ。」と訴えていたら、隣りで「●ちゃんのためだよーっ」と叫んでいました。違うと思います。

今日のお出かけは徒歩10分の図書館。車で行ったんだけど。かるーい読み物が欲しくて、ガイドブックなんかを借りて帰りましたが、ヒットだったのはこの1冊。
焼き鳥攻め_c0069036_21331262.jpg
絲山 秋子のセネガル紀行『北緯14度

やっと文化っぽいことしてるGW。
by yu_ppie66 | 2009-05-03 21:34 | 2009初夏療養の日々 | Comments(0)