人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

復帰できるのか・・・

母親があまりにも「帰って来い」とうるさいので、実家に1泊してお昼過ぎに戻ってきた。いまだ原則車の運転は禁止(人によって指示が違う。うちのドクターはダメという・・・)なれど、マンションから5分くらいの距離は既に乗っていたのですが、ちょっと遠距離にチャレンジしてみました。といっても片道30分。しかしやっぱり運転の姿勢が負担になるのか、下腹部と腰が痛くなった(泣)。

ここで安静にした方がいいのか、動いた方がいいのかよくわからないけれど、マンションに戻るといろいろやることがあるのでついつい動いてしまう。実家だと何にもしないんだけど。

がんばっているベランダガーデニング
復帰できるのか・・・_c0069036_19313740.jpg
復帰できるのか・・・_c0069036_19314620.jpg
GWの新入りは、ゴーヤのほかに、イタリアンパセリとラベンダーとハツカダイコン。育ってくれ~。

しかしガーデニングも、心に余裕がないとできないね。働き出したらムリかも・・・。

晩ごはんはそのベランダで。
復帰できるのか・・・_c0069036_19333667.jpg
復帰できるのか・・・_c0069036_19334547.jpg
さやえんどうと豆腐の卵とじ(先日作り置きしておいたプリプリつくね入り)と冷凍していたササミと明太子の釜飯

食後は読書など。
復帰できるのか・・・_c0069036_1935267.jpg
奥田 英朗『ガール』 働く女性なら共感できる(であろう)短編集。わたしより年上の男性作家がWORKING GIRLの心情をここまで描けるのがすごい。

会社の人からのメールや電話が何本か。来週くらいはちょこっと出ようかなあ。しかし再びあの世界に戻れるんだろうか、わたし。
Commented by スノウィー at 2009-05-09 09:42 x
yu-ppie66さんのベランダガーデニング、素敵ですね。
鉢の色や大きさがまとまりがあってイイですね(^^)
青色のプランターがグリーンとかなりあっていい感じです!
見てるだけで癒されますね。
こちらも、今年、はじめてグリーンの植え替えをしたのですが、枯れないで欲しいです。

ゴーヤ等チャレンジされてるんですね。
成長した写真、楽しみにしてま~す。


Commented by yu_ppie66 at 2009-05-09 18:39
★スノウィーさん
お褒めいただき、ありがとうございます。
青いプランターは実家の母が持たせてくれたもので、わたし的にはちがうものに換えたいと思っていたんだけど、スノウィーさんが褒めてくださったのでこのままでいきます♪

ゴーヤはひょろひょろと伸びていて、このままでは収穫は危ういかんじです。ミラクルを起こすべく頑張りマス!
Commented by スノウィー at 2009-05-16 08:02 x
yu-ppie66さん、おはようございます。

ゴーヤの花が咲いたのですね!成果が出るとうれしいですよね!

そうそう、yu-ppie66さん、ベランダだけでなく、室内のグリーン達のお世話も併せてされてるんですか~?
Commented by yu_ppie66 at 2009-05-16 09:10
★スノウィーさん おはようございます。
このとき咲いた花はあっという間に落ちてしまった(落としてしまった)のですが、今朝別の花が咲いていました。ウレシイ。

室内にはほとんどグリーンって置いてないんです。ときどきリビング写真に写りこんでいるテレビの横の大きなグリーンは実はフェイク。引っ越したときに「どうせわたしに観葉植物の世話はムリ」と思って、消臭効果のある光触媒加工グリーンを買ったんです。たしかにほったらかしで楽だけど、本物の方がいいですね(風水的にもそうらしい)。
Commented by スノウィー at 2009-05-18 21:10 x
yu-ppie66さん、こんばんは~。今日も一日おつかれさまです。

本物の観葉植物は買った当初はいいのですが、育てるのはなかなか難しいですね・・・。
確かに大きいグリーンて植え替えとか難しそうなので
光触媒加工グリーンにされたなんて、賢い~。
育て安い大きさのは本物を買って、上手に組み合わせて部屋に
置いたらいいですね。
参考になりました。


Commented by yu_ppie66 at 2009-05-18 23:56
★スノウィーさん こんばんは。
1週間が始まりましたね~。
最近でこそグリーンを育てる余裕が出てきましたが、数年前までは仕事がめちゃくちゃ忙しかったというのもあるけどなかなか育てられませんでした。

本物の大きなクワズイモとか置きたいけど、部屋も狭いし、やっぱりまだ自信がないんですよね。
by yu_ppie66 | 2009-05-08 19:42 | 2009初夏療養の日々 | Comments(6)