人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

永遠にともに (・・・?)

すでに10日にボーナスが出たという姪っ子から「●ちゃん、はい、これ。ボーナスもらったから。退院&お誕生日祝い。」と封筒(自分の勤める銀行のやつ)を渡されました。び、びっくり、そして感激。まさか姪っ子からお金をもらう日が来ようとは!

でも来年には結婚して九州に行っちゃうので、これが「最初で最後かも」しれません。

義兄がおばあちゃん(うちの母)のために昔8mmビデオで撮った動画をDVDにたっぷり焼いてくれたので、それをときどき実家で観ています。今日も、幼い頃の姪・甥の姿を観返して、ただただ感慨深いのでありました。

本日相方は午前中だけ仕事して、16時半のバスで帰ってきました。到着時間が遅いので晩ごはんはわたしが作っておくことに。姉と「晩ごはん何にしたの?」と主婦同士のような(!実際主婦同士なんだけれど!)会話をして、姉のところの本日の献立で、「えなりくんがおいしいと言っていた」と教えてくれた豚しゃぶに我が家も決定。

昆布だしを入れて沸騰したら、白ネギを入れ、豚薄切り肉を入れ、この2つを一緒にポン酢でいただきます。
永遠にともに (・・・?)_c0069036_02746.jpg
絵的にはなんですが、たしかにおいしい。他のものをあえて入れないのがポイントのようです。豚肉は奮発してどんぐり豚にしました。

後から水菜、もやしを入れ、手作り胡麻だれ(胡麻ドレッシング、にんべんつゆ、ラー油)で野菜もしっかり摂取。「お肉も食べて、野菜もたっぷり食べて大満足♪」とご機嫌な相方。しかし彼はさらに1品作成。もちろん焼き鳥です。
永遠にともに (・・・?)_c0069036_06658.jpg
本日はささみのシソ巻き。4本は梅肉、2本は柚子胡椒を塗りました。うまかった~。

後ろのサーモンマリネはわたし作です。新たまねぎたっぷり、冷蔵庫のなかで忘れられていたケッパーもここぞとばかりに大量に飾り、IKEA@上海で買ってきていたソースもかけました。このソース、素を買って来たのだけれど、作り方のうえにシールが貼ってあってどうしてもはがせないので想像で作りました(!)

ビール、グレープフルーツハイでいい気分。デザートはマンゴープリン『世界不思議発見』をふたりで「スペイン、いいなあ」と言い合いながら観るディナータイム。こういう時間もあと半年なのか?
by yu_ppie66 | 2009-06-13 23:59 | 週末婚生活再び | Comments(0)