人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

M的会社員生活

戦友Tちゃんがお誕生日祝いに焼き鳥やでご馳走してくれました。もう何年もお互いの誕生日祝いを同じ焼き鳥やさんでやりあっています。頼むものもいつも通り、つくね、肝、手羽先、ずり南蛮、〆におにぎりとお味噌汁というパターン。生ビールと梅酒サワーを飲みほし、99%仕事の話をして帰路につき、ベッドに倒れこんだらそのまま寝てしまいました。

コンタクトもしたまま・・・。これって最近では珍しいです。相方からの電話で起こされました。普段ならそのまま寝させてくれるんだろうけれど、「起きて~、お風呂にはいって~」と起こされました。なぜならば月報の締め切りが明日だから!!またですかぁ!

「●ちゃんがお風呂にはいっている間にがんばって書けるだけ書いておくよ。」と言うので、アイスコーヒーをがぶがぶ飲んで目を覚まさせ、お風呂からあがって電話するも・・・、出ない・・・。パソコンを立ち上げてメールをチェックすると、7行ほどだけ入力した月報が添付されたメールが来ていました。

そこから25行くらいまでふくらませるわたし、すごくないですか?温家宝首相のことばをコピーして5行ほど使ってやった、いっひっひ。ていうか、いまだ連絡がつかないんですけど。寝ているのか?(その後連絡アリ。必死で考えてちょっと休憩しようと思ったらそのまま寝てしまったらしい。)

ところで本日は朝礼スピーチ当番でした。わたしかねてからこのスピーチのありかたにはいろいろ意見を述べていて、「仕事にむりやり結びつけるのはやめてほしい。営業会議で発表しろ、みたいな内容は朝からやめてほしい。」と言い続けています。どんなにぐだぐだになっても、ああこの人はそんな本を読んだり、趣味があったりするのかあ、そういう感性の持ち主なのかあ、と思えるようなゆるいネタを愛しています。

「そんなにいうなら、スピーチが終わった後、○×の札をきみがあげたらいいじゃないか」と取締役にも言われる始末です。

とまあ、いろいろ苦言を呈するということは自身のハードルもあげているわけでして。
M的会社員生活_c0069036_052988.jpg
スピーチ賞受賞者としてのプレッシャーもあり、ネタ作りには毎回頭を悩ませているところです。

【本日のスピーチ原稿】
日曜日、実家に帰ったら母親がやけに生き生きしていて、話をきけば、前日ゲートボール大会があって母の所属するチームが優勝したとのことでした。サッカーでいうPK戦のような状況になり、そのときの緊張感、ゴール(ボールがゲートを通ったとき)の喜びをいまだ興奮さめやらぬ様子で教えてくれました。

実はわたしのなかで、ゲートボールと言うのは本当のおじいちゃん、おばあちゃんがする競技のイメージがあり、今から5-6年前、母が「やろうと思う」と言ったとき、ちょっとショックを受けたものでした。実際参加したら、チームのなかでダントツ若く、数十年ぶりに「お嬢ちゃん」扱いをされたようで、やはり女性はいくつになっても姫扱いされるのは気分がよいもので、すっかりご機嫌な様子に「止めなくてよかった」と思いました。

母はほとんど外で働いたことがなく、また田舎の長男に嫁いだわりにはうちの祖母(母にとっては姑)が外で嫁の悪口を決して言わない人で近所からも評判の「いい姑」だったらしく(母に言わせると「評判ほどではない」とのことですが)、いわゆる嫁姑問題にもまれたことのない人です。そんな彼女がゲートボール社会のなかで口の悪いおじいちゃんに「へたくそ」と言われて憤慨したり、家で自主練をしたり、さらには「××さんは褒め上手でこちらをいい気持ちにさせる。あなたも会社でそうしなさい」と娘にアドバイスまでするようになりました。いくつになっても人は人とのかかわりのなかで成長するのだなあと実感しています。

若いみなさんにはゲートボールなんてまったく興味のない競技でしょうし、60代・70代になってもゴルフやテニス、マラソンなど多様なスポーツを続けている人が多い現代において、ゲートボール人口はどんどん低下しているようです。そんな競技で頑張り続ける母を応援したいと思います。みなさんももし公園でお年寄りがゲートボールに興じている場面を見かけたら、そこにもちゃんと小さな社会が成り立っていると思って温かい目で見てあげてください。


好評だったのでひとあんしん。こうやって自身の首をしめる言動をしてしまうのが、M体質のかなしいサガでございます。
by yu_ppie66 | 2009-06-24 23:50 | 戦いの日々 | Comments(0)