人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

ストレスと生きる

日帰り大阪観劇、久々の東京出張とぎっちりだった今週。そして昨夕あたりからすっかり気持ちが落ちてしまいすべてのことにヤル気を失いました。

そんなワタクシが受けていた研修は・・・
ストレスと生きる_c0069036_1484794.jpg
今やどの企業もこぞって取り組み始めているこれ。高いセミナー料金を払って研修を受けたからには社内の推進役にならないといけないのですが。

研修中に実際やってみたストレステストでは「まったくストレスなし」という判定だったわたし。だってここ1ヶ月の精神状態を問われるので、ここのところの浮かれポンチ状態はむしろ躁状態といえるもの。でもいっきに沈んだりするので現代社会でメンタル面にまったく不調なし、ということはありえないですよね。それを会社という組織でいかにサポートしていくか、というところでしょうか。

もともとわたしには「お金をいただいて働いている以上仕事でストレスがあるのは当たり前。それが自力で乗り越えられなくてどうする」という昭和のサラリーマン気質があって、まさにこういう考えが現代のメンタルヘルス対策の障害になっているらしい。

意識を変えて取り組みまーす。・・・できるかな?

まあ個人的にはいろいろな解消法を持っているから基本一晩寝たら大丈夫だと思う。昨夜も相方に絡みまくり。「●ちゃん、東京に行っておかしくなったの?そんな難しいことばかり考えないで楽しい話をしようよー。」「じゃあ、楽しい話してみてよ」「ん・・・と、あ、近所にいい盲人マッサージのお店をみつけたよー!」!!!そりゃあなたはメンタル不調に陥ることはないでしょうよ。

今回のわたしの不調の原因の張本人でもあるわけなんだけどな・・・。ま、不安定な妻を気遣って今朝も休日出勤前に「おいしいもの食べてぇ。」と電話してきてくれることには感謝してます。
by yu_ppie66 | 2011-08-27 01:57 | 戦いの日々 | Comments(0)