人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

もの思いながら慎ましやかに生きるのだ

姉家族から「おいしいお蕎麦を食べに遠出しよう」と誘われるが、そういう気分でもなくて断る。母は行かないだろうし、いくら仲良しでも姉家族はわたしとは別の家族なわけで、そのなかにひとり入ると居心地の悪さを覚えるときがあるのです。

慎ましやかな土日を送っていました。
もの思いながら慎ましやかに生きるのだ_c0069036_143211100.jpg
書道教室の宿題。鉛筆を卒業して筆ペン使用となりましたぁ。筆ペンって書きにくいものだけれど、ちょっとコツが掴めてきたかも・・・。

寝起きに届いたカーボンヒーター(めちゃくちゃ焦りました!)を母に届ける。プレゼントしたら今回すごく扱いがよかった!

石油ストーブは高齢者の一人暮らしには危険だし、灯油を運ぶのもきついだろうと思っていたので、今冬からすべて電気の暖房器具に変えてもらい、ひと安心。相方も「ママに石油ストーブは危ないよぉ。やめてもらおうよ」と言っていたので、なら「あなたもお金(カーボンヒーター代)出しなさいよ!」と思ったけれど、口には出しませんでした。

母に持たせてもらったお野菜(ほうれん草、さつまいも、蕪、大根、葱)を消費させようと、本日は帰宅してからせっせと料理に励みました。
もの思いながら慎ましやかに生きるのだ_c0069036_14425255.jpg
ししとう&ちりめんじゃこ、茄子&豚ひき肉、ルクルーゼのなかは蕪とさつまいもと葱のスープ、奥はたまねぎ、茄子、マッシュルーム、豚ひき肉、大豆の水煮でトマトソースを作ってます。ししとうはラー油、茄子は柚子胡椒、スープは黒胡椒をきかせてパンチのある味つけにしたので、トマトソースはやさしい味にしあげました。これがどれも感動するくらいおいしいんです!

あ、そういえば、昨夜はフィギュアグランプリシリーズをひさびさに地上波でちゃんと観ました。羽生くん、佳菜子ちゃん残念だったね~。今回はベテラン勢の順位がよかったけれど、でも時代は彼らの世代になったなあと実感しています。ふと大輔くんの演技がみたくなって、iPodに入れている2010年世界選手権のSPとFPをお布団の中で観る。何度観ても人を感動させる演技だなあ。
by yu_ppie66 | 2011-11-06 14:54 | まったり休日 | Comments(0)