人気ブログランキング |

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最後の最後まで

日本の我が家に帰ってきました。

今回はiPhoneから記事をさくさく投稿してみました。ソウル、香港は余裕でしたが、大陸からは無理でした・・・。
c0069036_22212420.jpg
WiFiはフリーでもサイトに繋がらないという残念さ。でも上海浦東国際空港、無料で電源がいただけたり、熱いお湯が汲めたりけっこう使えるんですけどね。

こんなかんじで休憩したあとソウルへ向かう大韓航空へ搭乗。なんといっても上海→香港行きの飛行機ではたいへんな目にあっていたので帰りはすんなりだなあと安心して、トランジットの間に今回お金を使いついでに(!)免税店で腕時計でも買っちゃおうか、と計画していたところ、なかなか飛行機が飛び立ちません!
ハングル、英語、中国語のアナウンスなので状況がよくわからない・・・。

1時間以上機内に閉じ込められ、さすがにやばいと思って、CAさんに「ちょっとぉ、トランジットの時間がやばいんですけどぉ」と英語で訴えてみる。ソウルから地元への便のチケットを見せながら「これ本日のラスト便ですけど、乗れなかったらどうなるの?」と訊いてみるも「わたしにもわからないんですけどおそらく間に合うと思いますが、また担当が説明します」というゆるい返事。大丈夫か?ああ、こんなことなら直行便にしとけばよかった。つくづくAIR運がない、今回。

ビールを頼んで気を紛らして待っていたらなんとか2時間遅れで飛行機は飛び立ちました。トランジットはぎりぎりか?着陸前にはビジネスクラスの一番前の席に誘導され、タラップのドアが開くと同時に出してもらって、担当の人に付き添われてトランジット手続きへ向かいました。地元便に無事乗り込むことができましたぁ。

まあ、いろいろ経験できましたわ。香港行きの件はまた改めて。
Commented by ohimmiho at 2012-05-05 00:18 x
お帰りなさい!!私も今日帰国しました。
香港では1時間遅れで到着し、深センで向かう途中に車酔い。。。
いろいろありましたが、お互いゆっくりお休みしましょう!!
Commented by yu_ppie66 at 2012-05-06 13:58
★ohimmihoさん
お帰りなさい~
本当にいろいろありました。
香港便が飛ばなくて、深セン便に振替えられそうになり、「無理無理!」と断固拒否したり。
まあとにかく無事に帰ってこれましたね、お互い。
明日から仕事なんて考えたくないんですが、また日常を生きていかねば。
by yu_ppie66 | 2012-05-04 22:59 | 2012GW香港マカオ上海ソウル | Comments(2)