人気ブログランキング |

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

【リアル更新*上海2日目】POPな眼鏡をつくってみた

今回の上海滞在はけっこうノープランで臨んでいるのだけれど、唯一の目的は、ソウルで失くしたメガネを作る、こと!

前回相方が作った眼鏡城(上海駅北側)に車で連れて行ってもらう。建物にはいったとたん、あちこちのテナントの店員からいっせいの呼び込みがかかり一瞬ひるむも、気を取り直して3階までエスカレーターで上がって若い女性客でにぎわっている店舗でさくっと決めました。交渉して300元(4,000円)也。珍しく相方ががんばっていたけど、わたしはソウルの1/2以下の価格にときめいて粘りませんでした。

視力検査の結果、左眼は乱視もはいっていたのにこの価格。「40分後にできます」というので、他の店をうろうろして時間をつぶそうとしたけれど、やっぱり呼び込みに耐えられず10分で戻る。すると技工士さんが優先で作ってくれていたのかちょうどできあがってました。
c0069036_1503220.jpg
フレームは紫、つるの部分はポップ柄です。好きなのを選ばせてくれたケースはチェック柄。

その後IKEAへ。車だと持ち帰りを気にせず買い物ができます。しかし、日本の自宅用だとそこからまた運ばないといけないので、重いもの大きいものは上海のマンション用のみに。大混雑のカフェテリアで久々にランチを食べたりもしました。

夜は義妹と海鮮市場。自分で海鮮を買って持ち込んで料理してもらうというシステムも面倒だし、正直おいしさの感動も薄れていて、あまり希望の場所じゃないんだけど。

それでも義妹や甥っ子と一緒に話をしながら食事をするのは楽しかったです。

最後はマッサージへ。70分の足つぼと60分の指圧マッサージでひとり121元(1,500円くらい?)です。
c0069036_2105243.jpg
終わって外に出たら雨が激しくなっていました。
by yu_ppie66 | 2012-07-14 23:59 | 2012暑假上海 | Comments(0)