人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

上海果物天国

坂口くんのCMにつられて、ゴールデンキウィをスーパーで買う。4個で298円だった、という報告を彼にしていたら(なんて他愛のない会話をしているんだ、わたしたち!!)、「日本は果物が高いよね~」という話になる。

「今日市場で、スイカを1斤(500g)、4元で買って帰ったよ。ライチも安くなっている」らしい。マンゴーも1斤(500g)、2~4元とのこと。男性には珍しく果物大好きな彼にとってそれは天国!

わたしもビールとコーヒーとパンと果物でしばらくは生きていける人間なので、7月の上海でのフルーツ三昧生活が今からとても楽しみ。

彼ママにGW中の写真を送ったのが無事届いたらしい。(いつもの2倍時間がかかった。日中問題も影響しているのかな?)手紙も添えたのだが、そこに「夏休みには上海に行きます」と書いたら、「●は学校に行っているのか?」とママが不審がっていたとか。中国人労働者には労働節、国慶節、春節以外のまとまった休みというものはないからかしら。

うちの会社は7-9月の間に3日間の有給休暇を夏休みとして取得するようになっています。土日と合わせて5日間じゃ、休み足りないよ~。上海がわたしを呼んでいる!

上海果物天国_c0069036_20371820.jpg

*画像がUpできるようになったので、上海公萬近くの市場の果物屋さんの写真を載せてみました。
Commented by xiaozhuzhu at 2005-05-23 00:35 x
上海の果物で印象に残っているのは「紅堤・ホンティー(漢字はちょっと記憶があやふやですが)」という大粒の葡萄です。日本でもなくはないみたいだけど、めったに見かけません。上海の果物、野菜とかに比べると割高感はありますが、日本円に換算すると笑えるほど安いですよね。あと、果物屋の派手さにも圧倒されましたっけ。ああ・・・なつかしいです。
Commented by yu_ppie66 at 2005-05-23 20:39
紅堤という葡萄はまだ食べたことがありません。今度探してみます。

xiaozhuzhuさんに懐かしがってもらおうと思って写真UPしました。写真の出来は今ひとつですが、吊り下げられたバナナたちがCHINAでしょ?
Commented by xiaozhuzhu at 2005-05-24 11:36 x
おー!謝謝!たしかにこんな風景でした!
吊り下げるのはおいしそうに見えるからなんでしょうかね・・・?
Commented by yu_ppie66 at 2005-05-26 21:36
バナナは吊り下げると日持ちするんだって。
このディスプレイみてると楽しくなりますよね~。
最近夫がチャット中ずっと西瓜をムシャムシャ食べてるんですよ。そのみずみずしい音を聞いただけで心は上海!デス。
by yu_ppie66 | 2005-05-22 23:16 | 上海生活 | Comments(4)