人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

ネックレスを整理しながら人生を思う

昨夜からまじめにお部屋を片づけ中。ほこりアレルギーと戦いながら。

今朝はアクセサリーを入れたカゴも整理。
ネックレスを整理しながら人生を思う_c0069036_10462415.jpg
8割方、上海珍珠城の戦利品です。残りがJAPANの洋服屋さんのアクセサリーとソウルのアクセサリー屋さんで買ったもの。

基本オフィスでは指輪しかしないので、なかなか活躍の場がなくて。パールを慶弔時に使用するくらい。買ってるときが楽しいんだと思います。

今日は午後から叔母(母の妹)のお見舞いへ。義兄が母を連れて来てくれて、三人で一緒に病院へ向かう予定です。

両親はもちろんのこと、伯父伯母(叔父叔母)の老いを目の当たりにすると、ひとつの時代が終わっていくことを痛感させられます。お盆やお正月に実家や母の実家でみんなで集合してわいわいしていた頃がなつかしいです。カード遊び(!)で叔母(すでに他界)からお年玉を奪われたりして大騒ぎして、楽しかったなあ。でもそのシーンに当然ながら義兄、夫、姪甥は存在しないわけで、こういうのも人生は「出会いと別れの繰り返し」ということなのかな。
by yu_ppie66 | 2014-09-06 11:04 | まったり休日 | Comments(0)