人気ブログランキング |

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

【春節休暇振り返り③】上海で買ったもの

仕事復帰2日目。他部門との調整やら部下からの訴えやらプロジェクトの危機一髪回避やら、神経をすり減らす一日だったけれども、これが「わたしの仕事」です。

お昼休みは歯医者さんに行くためタイムシフトに。ひとりランチはSUB WAYで。本日のサンドイッチ(卵サンド。ピクルスとオリーブ多目で)、ポテト、アイスラテ。
c0069036_23310115.jpg
セットで660円。オーダーするのにストレスゼロのかんじよい対応、落ち着く店内。ああ、日本って本当にステキ。価格だって、RMBに直すと36元くらいだから、上海で食べるランチより断然安上がりなんですけれども。

そんな上海での今回の買い物を振り返り~♪

**************


上海でもわたしのお財布のヒモはゆるまないぞ!!

でも、街中ホテルに2泊、夫と別行動でフリータイムたっぷり・・・、この条件が揃うと買いものしたくなっちゃうよね~。それも現在のお気に入りの通り、茅台路がホテルから近かったので・・・。

最近上海で洋服を買うときは、地元にはまだ店舗がないOLD NAVYを利用することが多いです。(ZARAもH&Mもオフィスそばのショッピングモールで買えちゃうので。)

セール中のOLD NAVYで、半そでボーダートップス、Tシャツ、パンツ、ストールをじっくり選んで、試着して購入。セールなうえに30%off で、合計で133元(2,400円)で買えました。わーい!

c0069036_09350297.jpg
日中は閉まっていたタオル屋さんが夜にはOPENしていたので、姪っ子のとこの1歳女児にアンパンマンタオルなどを5分で買い上げる。

スーパー(APITA)で買ったのは、お土産用のお菓子とまたまたビール!! にしても、APITA、楽し過ぎ! どこのスーパーよりも品揃えが好みかも。静安寺嘉里中心のOleよりも好き。夫も無農薬野菜コーナーに感動してました。あ、夜の部の買い物(OLD NAVY以外)は夫も一緒でした。

最終日は、永嘉路をふらふらしておしゃれショップにも立ち寄ったけれど、「いや、日本で買えるし」「日本のが安いし」で購入に至らず。

以前は上海で買うこと自体が楽しくて、結局着ない服や食べないままの食品が残ったりしていたけれど、最近はじっくり考えて買い物するのでそんなことはないです。(プレゼント用に買っておいてなかなか渡す機会がなくて、というのはあるも、結局他の人にあげたりするので。)買った服は即着るし、食べ物もどんどん食べるか配るかしています。大陸のインフレと円安によって、「割安感」がどんどんなくなってくるから、財布のヒモも固くなるよね。

なので、激選した結果の戦利品を眺めるのは楽しい。


by yu_ppie66 | 2016-02-16 23:57 | 2016春節南昌・上海 | Comments(0)