人気ブログランキング |

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

【春節休暇振り返り⑦】そして上海愛を再確認するのだった

本日はネコの日であり、そして元宵節。湯圓食べたいっ。旧正月明けて15日が経ったということです。早いなあ。

ああ、春節休暇が恋しい。

近年は大陸に行くたびに、いまさらながらいろんな洗礼を受けてイラついたり、あきらめたり、と気分が下がることも多かった。でも今回は心身ともに健やかに過ごせた気がします。

おいしいものも食べられたし、ローカルネイル店の仕上がりは◎(期せずしてジェルネイルになったので現在もダメージなし、周囲からも好評です)だったし、マッサージも正解だったし、ひとり待ち歩きも楽しかった。(南昌では望まないながらも自然を満喫できた!)
c0069036_21465412.jpg
帰国の日の午前中の街歩き。けっこうな極寒の日だったけれど、気づいたらけっこうな距離歩いてた。頭上の洗濯物撮影してたら、通りがかりの人が「何事?」と同じように空を見上げていて「す、すいません」。

こんなとこに小学校あった、いいなあ、こういうところでの子ども時代を過ごせるなんて、と思いながら歩いていました。まったく異なる文化で育った夫(上海ではないけれどもそこそこ都会っ子)と出会って結婚までしたという自分の人生についてもしみじみ考えたのもこの街歩き中です。仲良し家族が手をつなぎあってお昼ごはん食べに出かけている姿にもきゅん、となる。

そして今回上海に3泊のうち2泊を街中のホテルにしたことで、街歩きが楽しめて楽しかったというのもあるな。

1泊目は遵义路。お気に入りの茅台路で買い物、食事、マッサージ。2泊目は肇嘉浜路のホテルへ。agodaから4,000円台で予約。値段の割りには快適なホテルでした。バスタブ、冷蔵庫はなし。でもシャワーは熱いお湯がたっぷり出るので問題なし、冷蔵庫は窓の外にドリンク類を並べて冷やして問題なし(!?)このホテルに泊まった日の夜から気温が下がったのでできたワザで、この季節しかできないな。
c0069036_21465497.jpg
最終日、永嘉路のセレクトショップで上海MAPだけもらって帰りました。これ、ほんとうに保存版!!帰国してから眺めては次行きたいところ探しています。
c0069036_21465587.jpg
・・・といいつつ、本日、ananの台湾特集を買ってしまった。
c0069036_21465536.jpg
やっぱり台湾、行きたいな。過去2回、異常気象で寒さに震える、地震に遭遇という天変地異にやられている台湾。リベンジせねば。


by yu_ppie66 | 2016-02-22 22:18 | 2016春節南昌・上海 | Comments(0)