人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

結婚、メリット・デメリット

先日買った雑誌『AERA couples』、やっぱり読み応え十分でちびちび読み進めています。

結婚難・男女の本音」ということで独身20代、30代がアンケートに答えていました。

「結婚することのメリット」に対する女性の回答のトップ3は「好きな人と一緒に暮らせる」「経済的に安定する」「子どもがもてる」。でも、わたしは結婚でそのどれも享受していない

そのかわりデメリットのトップ3「時間的な自由が奪われる」「相手の家族や親戚との関係がやっかい」「自分の稼いだお金が自由に使えなくなる」というのも、没関係!

結婚、メリット・デメリット_c0069036_11373034.jpg世間が考える結婚のメリット・デメリットとは関係ない世界で続くわたしたちの結婚生活。ならばなぜ「結婚」という形を取る必要があるのか、と訊かれれば・・・。お互いが唯一の存在であるという確認のため、心の安定のため、そして家族手当がもらえる!?(実はコレ飛行機代に当てることができるのでとてもありがたい)



emiさんから廻ってきたラブバトン。こっぱずかしいけれど答えてみました。

Q1.初恋はいつですか?
中1のとき同級生に片思いしていました。
いわゆるモテルタイプの男の子には興味がなくて、そういう子から打ち明けられたこともあったのに目もくれず、なぜか女ともだちからは「ありえない?なんであいつ?」と言われるような男の子を好きになっていました。

Q2.今まで付き合った人数は?
これは答えづらい、というか答えられない。
本当の愛を知ったのは今の夫がはじめて、ということで・・・。

Q3.好きな人とデートしたい場所は?
ビール飲みながらスポーツ観戦が一番好きなデート。
でも、どこに行っても楽しめる自信があります。

Q4.好きな人と見たい映画は?
アクション系かな。

Q5.好きな人に言われて嬉しかった言葉は?
昔バカ女だった時代は「バカだなあ」と言われるのが一番嬉しかった。
今、夫に言われたら、「なんだとー!?」と怒るのに。

以前夫に来日の目的を訊いた時、「●ちゃんがちゃんとご飯を食べているかどうか見に行きたいだけ」と言われたときは嬉しかったデス。

Q6.好きな人はいますか?その人のいい所は?
好きな人は 夫です。

いいところは・・・。
料理がうまい、電機・機械系に強い、父性本能が強い、
親を大事にする、向上心が強い、そしてわたしを大切に思ってくれる!

Q7.こんな人は絶対無理って人は?
口の悪い人、暴力をふるう人、金遣いが荒い
「浮気は男の甲斐性」とか言う人

Q8.浮気は許せますか?許せるならどこまで?
許しません

Q9.同棲してみたい?
彼が日本で働いていた頃は平日は会社の寮、土日はわたしのところで週末同棲でした。

Q10.あなたが愛を感じる行動は?
「たいせつにされているなあ」と感じさせてくれる行動。

Q11.愛と恋の違いは?
いまだにわかりません。

Q12.一番長く続いた恋愛は?
夫です。

Q13.お付き合いしたい有名人、芸能人は?
イ・ビョンホンならなんでもありか・・・と。

Q14.究極の選択!人を愛せなくなるor人に愛されなくなる、どっち?
愛されないと自分の存在価値がなくなっちゃう気がするので
今は「愛せなくなる」方を選びます。

Q15.このバトンを回す5人は?
今回のバトンは落とさないように、頑張ってみます。
Commented by emi at 2005-08-27 14:01 x
わー!受け取ってくださってありがとうございます!!
以前、「●ちゃんがちゃんとご飯を食べているかどうか見に行きたいだけ」
という旦那様のコメントを見たときうらやましくて仕方がなかったのを思い出しました。持つべきものはやさしい旦那様!ですよね~。
料理が上手なところも、とてもとてもうらやましいです!!
うちの旦那ちゃんも料理の勉強してくれないかなー?
Commented by yu_ppie66 at 2005-08-28 00:10
★emiさん
夫はおそらく他の人にとっては条件的にマイナス点が多いかもしれませんが、わたしにはプラスなところばかり見えるんですねー。いつまで続くかわかりませんが。一緒に暮らし始めたらまた違うかな。
emiさんの旦那ちゃん、器用そうでなんでもできそうなんだけど、料理はしないのね。
我知道了、「中国の男性全てが料理をする、という考えはまちがっている!」
by yu_ppie66 | 2005-08-27 12:18 | プロフィール | Comments(2)