人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

国民体育大会って!

わたしの部屋から10Kmも離れていないスタジアムで開会式が行われていたようです。
国民体育大会って!_c0069036_1537365.jpg
↑ネ○アの箱も国体仕様。

国体絡みの派遣依頼もあったのでビジネスとしては他人事でもなかったのだけど、実際「交通規制で渋滞がいやだなあ」と思うくらいであまり関係ないかんじ。NHKで開会式を中継していたのでチラッとみたら、君が代斉唱、国歌掲揚、県歌(そんなの歌える県民めったに居ないだろ)斉唱、天皇陛下のお言葉・・・と昭和の匂いがプンプンでした。

だいたい「天皇杯優勝を目指す」って、開催県の出場種目がダントツ多いんだから、いつも開催都道府県が優勝してるじゃん。さすがに次回からはシステムを見直した新しい国体に様変わりするらしく、今回が最後の古典国体となるようです。

今の時代に国体の必要性はあるのか、とわたしなんて常々思っているんだけれど、「国際大会もない種目をやっている人たちにとっては貴重な全国大会の場だ」と弓道をやっている同僚が熱弁をふるっていたのを聞き、なるほどそうだなあ、とも思いました。

そういえば、大学のゼミ(教育史)で、「運動会」の歴史、役割・意義の移り変わりなんていうのを勉強していましたねぇ。その頃の教授の部屋の様子や空気、お菓子を食べながら議論しあっているメンバーの姿は思い出せるのに、肝心の学習内容・結果がさっぱり記憶にないんですが・・・。
Commented by xiaozhuzhu at 2005-10-22 23:16 x
そっか・・・、岡山にお住まいだったのですね・・・。文章から岡山か倉敷か、あるいは福山あたりにお住まいとは察していましたが・・・。いつだったかお母様のお手製のおすしに「ままかり」らしきものがのっかっていたので、やっぱり岡山かな・・・と思ったり。私は岡山市に一年、津山市に一年と、岡山県に2年間住んでたことがあるんです。一人で推理ゲームを楽しんでいたので、今日答えが分かって残念なような、スッキリしたような・・・。
Commented by yu_ppie66 at 2005-10-23 16:53
★ xiaozhuzhuさん
そうなんです、生粋の岡山っ子です。 xiaozhuzhu さんのコメントで「そういえばHPで公表したことがなかったな」と気がつきました。謎のままにしておけばよかったかなー。
愛県心が強い方ではないし、昔は都会に出たくてしかたなかったけど、歳とともに岡山ラブになってきました。
by yu_ppie66 | 2005-10-22 15:40 | まったり休日 | Comments(2)