上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*

by yu_ppie66

2018GW上海+紹興プチトリップの記録~1日目・2日目~

こんなときに、いまさらながらGW上海滞在記をUPします。

インスタではわりとリアルタイムに記事をUPしていたので、それで満足していたところもあり。旅行記は4travelにUPしようと思いながらもわたし的に使い勝手がいまひとつで重い腰があげられず、気がつけば2ヶ月以上の月日が過ぎてしまいました。

ある日、翌日会社に着て行くレーシーなトップス、「これたしか上海で買ったな。いつだったけ?」と気になって、自分のブログを読み返したら「あ、2014年夏休みにMark&Spencerで買ってたのね」と判明してすっきり。やっぱり備忘録は残しておこうと思った次第デス。

+++++++++++

■さて、日付は4月27日(金)、世の中よりひと足早くGW休暇に突入しました。春の異動が決定して速攻エアチケットを取りました~。高松空港発のLCC。この時期で往復15,000円を切っていました!しかし今まであった無料のリムジンバスの運行がなくなったので、公共交通機関を乗り継いで・・・。地元空港なら車でびゅんといけるんだけれど航空運賃の差には変えられません。

それも利用している路面電車がストの予定になっていて、JRの駅までタクシー?と思っていたらスト解除のうえ運賃フリーになりました。ありがたや。

そして春秋航空は安定のON TIME運行!でも、着陸するところが地の果てみたいな場所で、そこからバスで第2ターミナルまで連れて行かれます。今回いつも以上に果てで、ターミナルに着くまでにバスで川も越えるという・・・。
と、遠い。

入管手続き、荷物ピックアップはわりとすんなり。さて、今回の街までの交通手段は・・・、初日のホテルが婁山関路駅の近くなので地下鉄2号線で行っちゃいます。
わりと空いている車内。

婁山関路駅で降りたら、徒歩でホテルに向かいチェックインします。

翌日は普通に出勤の夫のリクエストで古北のホテルに。会社のある松江(平日はそこに部屋を借りています)から通うのに便利なんだって。本当に?単に食事処が多いからの気がしないでもない。

ジェイドリンク ホテル (JadeLink Hotel)

448 Zunyi Road 上海 ※Agodaから予約 1泊8,883yen

すっかり値段のあがった上海のホテルにおいて、場所、設備もよくコスパ高いので、たびたび利用しています。バスタブもあって、水圧も十分。←これ重要。

銀行を探して現金を確保、駐妻に有名なタオル屋さんで買い物をして部屋に戻って休んでいたら、夫が帰ってきました。旧正月以来の再会。

夫のリクエストで居酒屋へ。歩いていける距離なんだけれど、クーポンが使えるからとタクシーを呼んで乗っていく(!)

★平成屋日式料理店(仙霞路店) 仙霞路158号新虹桥商厦1楼4号铺
生ビールとハイボールで乾杯♪ いや、これわたしの日常の画像なんですけれども。
日常のメニュー。
『横須賀ストーリー』『津軽海峡冬景色』が流れる店内で、おいしくいただきました。ふたりで372元(5500円くらい)。仕事を終えて松江エリアからはるばるやってきてくれたのでおごっちゃう。って、わたしの方がはるばる過ぎるんですけれども。

帰りはタクシーが拾えず、ほろ酔い気分で歩いて帰りました。この季節の夜のお散歩、楽しい。

■2日目の朝
夫は「6時半に部屋を出る」と行っていたのに、相変わらずで15分遅れで部屋を飛び出て行きました。

部屋ではNHKが観られるので、今期の朝ドラ「半分、青い」をはじめて観たけどおもしろい!(結局その後は観ていないんだけど)

朝ごはんは昨日パン屋さんで買ったパン、とコンビ二で買ったジュース。
パンを買ったお店↓
10時になったのでチェックアウト。チェックイン時の対応がいまひとつだったフロントの女子、今日は先輩が居るせいかよいかんじでした。昨日は同期同士で気を抜いていたんだね。

ほんとうによい季節!
OLDNAVYで買い物をしたあと、早めのお昼。悩んだ挙句、ヴィトンビルで、安定の『桃園眷村』。
甜豆花。やさしい甘さ。
1階のカウンターで注文(恥ずかしながらいまだに指差し注文!)して、2階にあがって席についてまってます。

卵をはさんだパイみたいなのも。(朝ごはんに卵サンドイッチ食べたので完全にかぶってます)

近くのコンビ二で買った缶ビール持ち込み。ビール込みで40元(680円)。昔ほど「安っ!」とはならない上海食事事情です。

OLDNAVY(日本から撤退したので上海で買う意義のあるお店です)でトップス2枚と夫のシャツを買って、ホテルに荷物を取りに戻り上海の我が家に帰りました。

最寄の地下鉄の駅に着いてバイクタクシーを探すが見当たらず。あきらめて歩いていたらおじちゃんに声掛けられて乗せてもらった。久々に乗ったけれど以前と変わらず5元です。で、以前はマンションの門までだったのに、棟の入り口まで連れて行ってくれました。ドアをお掃除のおばさまが開けてくれるしサービスうれしい。

荷物を部屋に置いたらいつものお惣菜やさんに晩ご飯の調達に出かけます。

この季節のマンションの風景。いつみても美しい。
くつろぐ猫ちゃん。
女子中学生がアイスクリームをあげてました。わたしに「あげてもいいよね?」と訊くので「いいんじゃない?」と適当に答えた。

20時半、夫が帰ってきて晩ご飯。お惣菜は3点とごはんで31元(500円ちょっと)。ファミマで買ったビールも。ひとりで食べたランチよりふたりの晩ご飯だいのが安い・・・。
さて、明日から紹興へ1泊2日の旅行です。

by yu_ppie66 | 2018-07-16 22:50 | 2018黄金周上海・紹興 | Comments(0)