人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

2018GW上海の記録~5日目~

■5日目 紹興の旅から帰った翌日です。朝ごはんは昨日虹橋駅のBreadTalkで買ったパン。
2018GW上海の記録~5日目~_c0069036_22010988.jpg
激選したのでどれもおいしい。コンビニで買っておいたヨーグルトドリンクも。

夫は本日までお休み、午前中は上海大学近くの銀行まで、バイクの二人乗りで(いったい何歳までこれやるのだ?うしろに乗るのも体力と精神力を要します)行ってきました。

新緑の美しいキャンパスを突っ切るのは気持ちいいけれども。
2018GW上海の記録~5日目~_c0069036_22011025.jpg
2018GW上海の記録~5日目~_c0069036_22011190.jpg
大型バスがたくさん停まっています。どうやらダンスの大会が開かれているもよう。
2018GW上海の記録~5日目~_c0069036_22011284.jpg
参加するらしい女の子を親たちが撮影していました。ほほえましい光景だな。

部屋に戻ったら荷物をまとめて出発、今日から静安寺のホテルに2泊します。

明日から夫が仕事なもので通勤しやすいエリアであること、義母が暮らす義妹宅に近いこと、明後日わたしが早朝の空港バスに乗るのに便利なエリアであること、となると、大好きな静安寺エリア一択です。

ホテルはヘビロテ中の
ラドール サービス アパートメント 上海 (Ladoll Service Apartment Shanghai)
Agodaから予約 2泊で17,472円

前回はお風呂にはいったら途中からお湯が水に変わるという悲劇。それも発熱していたのに、そのまま荷物をまとめて部屋を移動するはめになりました。今回チェックイン時にそのときのことを訴えたので、問題なし。




遅めのお昼ごはんを「桃園眷村」でとり、義母を見舞った後、夫と別れてフリータイム。地下鉄で「豫園」の文具市場を目指しました。
2018GW上海の記録~5日目~_c0069036_22020868.jpg
前回旧正月でお休みだった金宝文具さんを再訪。またもやお休み><。別のお店でマスキングテープを買いました。(翌日リベンジ!)

にわか雨が降りそうだったの金柑ジュースを買ったらホテルへ戻り、夫も帰ってきたので、晩ご飯へ。

日が暮れ行く南京西路。雨もあがりました。
2018GW上海の記録~5日目~_c0069036_22042102.jpg
2018GW上海の記録~5日目~_c0069036_22042216.jpg
晩ご飯は前回お気に入りになったスペイン料理のお店。
★Pintxos
上海静安区南京西路1515号嘉里中心S室B1楼10室
021-6173-7983
2018GW上海の記録~5日目~_c0069036_22042465.jpg
サングリアは頼んじゃいます(普段日本で飲みに行っているバルのが断然おいしいのだけれども)。
2018GW上海の記録~5日目~_c0069036_22042312.jpg
このガスパチョがお気に入りです。

2018GW上海の記録~5日目~_c0069036_22042537.jpg
2018GW上海の記録~5日目~_c0069036_21032507.jpeg
パエリアはイカ墨にしてみました。全部で221元。

2軒目(!)★SONG FA
シンガポール発の排骨茶のお店です。前回から夫が目をつけていて「絶対行きたい」と。
2018GW上海の記録~5日目~_c0069036_22060760.jpg
2018GW上海の記録~5日目~_c0069036_22060892.jpg

2018GW上海の記録~5日目~_c0069036_22060906.jpg
;
2018GW上海の記録~5日目~_c0069036_22060607.jpg
意外とあっさりおいしい。ゆでピーナッツがとまらない。合わせて68元。

スペイン~シンガポール、さすが上海、インターナショナルシティだわと思うも、いやわが地元でも実現できるわと思い直す。しかし、「SONG FA」のような直営店はないものね。

満足してホテルへ帰りました。


by yu_ppie66 | 2018-07-22 21:05 | 2018黄金周上海・紹興 | Comments(0)