人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

2018GW上海の記録~6日目・帰国日~

■6日目 実質最終日。夫は出勤。ため息つきながら出て行きました。わかります~。
2018GW上海の記録~6日目・帰国日~_c0069036_22070964.jpg
昨日、Oleで買ったパンとミルクティーで朝ごはん。

9:30には部屋を出て、豫園を目指す。3度目でやっと目当ての金宝文具さんに入れました。ガラスペンや封筒、ばらまきお土産用のボールペンを購入。

マスキングテープ。実は昨日の別のお店の方が好みのラインナップでした。上段右以外は昨日のお店にて。
2018GW上海の記録~6日目・帰国日~_c0069036_19212437.jpeg
豫園から地下鉄10号線でいっきに交通大学駅まで。

街を歩く女子が履いていたFeiyueのかかとなしスニーカー↓がかわいくて、絶対買おう!と思い立ちました。
2018GW上海の記録~6日目・帰国日~_c0069036_22071057.jpg


お店の場所を調べて尋ねるも2店舗に振られ、3店舗目でやっとGET!詳細はこちら↓




2店舗目なんて地図のとおりに到着したら、猫ちゃんが居ただけでした。かわいいから癒されたんだけれども。
2018GW上海の記録~6日目・帰国日~_c0069036_22091242.jpg
でも、おしゃれな通りのお散歩も楽しめて満足でした。
2018GW上海の記録~6日目・帰国日~_c0069036_22080109.jpg
2018GW上海の記録~6日目・帰国日~_c0069036_22080334.jpg

2018GW上海の記録~6日目・帰国日~_c0069036_22080440.jpg
2018GW上海の記録~6日目・帰国日~_c0069036_22091217.jpg
さて、ランチはチェックしていた雲南料理屋さんへ。★Julie's 安福路45号
2018GW上海の記録~6日目・帰国日~_c0069036_22212698.jpeg
2018GW上海の記録~6日目・帰国日~_c0069036_22213927.jpeg
LUNCHは48元で、2品をセレクトできます。肉じゃかをつぶしたポテトサラダみたいなものと、酸辣鶏丁、ジャスミンライスにレモングラスのお茶。落ち着く~。
2018GW上海の記録~6日目・帰国日~_c0069036_22215083.jpeg
おなかも満足、スニーカーも買えたので常熱路を北上、いつものネイルのお店で、マニュキュア&ペディキュア。

★ヘレン・ネイル・スパ 巨鹿路819弄6号
サービスのドリンク、オレンジジュースを頼んだら100%ジュースでめちゃうま。
2018GW上海の記録~6日目・帰国日~_c0069036_22154730.jpg
ネイルも満足な仕上がりとなり、ホテルに戻りました。

夫の戻り時間2時間前に晩ご飯の調達に出かけ、久光でお寿司やシーフードマリネ、Reelで串焼き、サラダ、パン、デザートを買い込む。

最後に「桃園眷村」で咸豆浆を打包しとこ。
2018GW上海の記録~6日目・帰国日~_c0069036_22111149.jpg
ずらりと並んだ咸豆浆。ディスプレイもおしゃれ。最近は上海生活では欠かせない場所ですね。

けっこうな量がならんだ晩ご飯。さらに夫が秋刀魚を買って帰ったので、けっこう豪華版に。最後も青島ビール(瓶)で乾杯。
2018GW上海の記録~6日目・帰国日~_c0069036_22111031.jpg
■最終日 そして帰国の日の朝

5:10の空港バスに乗るので早起きします。バスターミナルまで夫が見送ってくれました。
2018GW上海の記録~6日目・帰国日~_c0069036_22123485.jpg
夜明け前の南京西路。いまだに自分の上海通い婚生活をしていることが現実じゃない気がしている。
2018GW上海の記録~6日目・帰国日~_c0069036_22123560.jpg
バスに乗り込み、夫としばしの別れ。別れがつらくてウルウルしていた時代もあったかしら?そんなセンチメンタルな思いを乗せてバスは一路浦東空港へ。

この始発バスを利用すると、始発の地下鉄が到着する前に手続きに入れるので、乗客であふれる春秋航空のチェックインもわりとストレス少なく乗り越えられます。

出国手続きも終え、搭乗を待ちます。

2018GW上海の記録~6日目・帰国日~_c0069036_22123791.jpg
スタバでラップサンドを購入。1個だけ食べて残りは日本に帰ってからの移動中に食べました。
2018GW上海の記録~6日目・帰国日~_c0069036_22123889.jpg
定刻に出発、無事帰ってきました~。
2018GW上海の記録~6日目・帰国日~_c0069036_22134298.jpg
しかしここからがまだ遠い。空港バスで高松駅、そこからJRで帰ります。

2018GW上海の記録~6日目・帰国日~_c0069036_22134338.jpg
瀬戸大橋を越えたらやっと帰ってきたぁ、という感じ。

毎回上海からの帰国時には、「日本に帰ってきたぁ、日本ラブ★」という喜びと、「また働かねば」という絶望感のせめぎあいなんだけれども、今回GW休暇の前半を使った上海滞在で、まだ数日休みが残っているから気分が違います。

なにより前回とはちがい、体調を崩すことなく過ごせたのもよかったです。

次は夏休みに夫が日本にやってきて、国慶節も同様、クリスマスの頃にわたしが上海の予定です。

by yu_ppie66 | 2018-07-25 22:06 | 2018黄金周上海・紹興 | Comments(0)