人気ブログランキング |

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

上海で迎えた改元のとき、そして「ひわ色」のこと。

「日本の一大行事のときに日本に居ないのね」なんて言われながら旅立った今回。

かの国でこのニュースがどう扱われるか、というのも興味があったのだけれど、ちょうど0時を迎えたときには夫は映画を観ていて、わたしはネットのライブ配信で日本の様子をチェックしてました。
c0069036_21491380.jpg
上海高島屋でオリオンビール500mlが2本で17.5元(290円)のセールだったので買っておいたのを空けて、ふたりでいちおう乾杯をしておきました。
c0069036_21491455.jpg
おつまみはUSHIOのチョコレート(日本から持参)。

しかし、「『令和』の時代なんて、こっちはただ老いていくだけの時代だわ」とウシロムキ発言をして、夫に窘められるという・・・。風邪気味で身体が弱っていたこともあるかしら(といいつつ、飲んでますが!)。実際、これからお互いの母親のこと、そして自分たちの老後をどうするか問題、とあまり明るい話題はないんですよね~。とにかく心身健やかに過ごしていきたい、ただそれだけ。

そんなこんなで改元ムードに乗っかれないまま帰国したのですが、ニュースで観た「一般参賀の際の雅子様の黄色いドレス」がとてもお似合いで気持ちがあがりました。「どうか雅子様が心おだやかにのびのびと公務に臨むことができますように」と心から思いました。

そして、そのときのドレスの色は「ひわ色」だそうで、そこで「ん?」と気づく。上海の行きつけのネイルサロンで今回お願いしたペディキュアの色がまさにこの色!!
c0069036_21491518.jpg
帰国翌日接客のボランティアがあったため、手はナチュラルカラーにせざるをえなかったので、足は「イエローアンドグリーン」とお願いして、セレクトしたのが「ひわ色」だったのです。

これも何かの運命。11連休を終え、わたしも明日からの公務(!?)をがんばります。


【キャンペーン】はじめまして令和!新年号への思い&書き初めブログ募集

by yu_ppie66 | 2019-05-06 22:25 | 2019黄金周*上海・蘇州 | Comments(0)