人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

2021卯月を記録するー 父の命日に夫、中国製ワクチンを打つ

本日は父の命日であり、母の5回目の「おたいや」。

予定通り有給休暇を取って、母の御膳の一部を準備(もっぱら姉に任せている、おねえちゃんありがとう)、バナナとナッツのスコーンを焼いてからマンションを出発。姉宅→お花を買いにマルシェ→実家→JAで金融手続き→直売所でお買い物→しまパト(姉にトップスを買ってあげました!1000円でお釣り!)→ローソンでお昼ごはんを買う→姉宅で『ヒルナンデス』観ながらごはん→コーヒーいただいて解散。

父の命日だけれど、この期間は他の仏様を拝んではいけないらしく、実家の仏壇の扉も閉めたままです。実は父のお位牌は、今お仏壇の中になくて、汚れていたので母のを作ってもらうサービスできれいにしてもらっているところです。仏具屋さんの担当が「お父さん、温泉に入りに行っていると思っていてください」と、うまいこと言ってくれました。

そんな半日を終えて、マンションに戻り休憩中。窓からの風が気持ちよい。
...と思ったら、会社からの連絡がポロポロ入り、電話とメール対応を10件ばかし。まったく〜、と思うけれど、仕事しているからこそですね。

JAの直売所で買ったラナンキュラス。130円!
2021卯月を記録するー 父の命日に夫、中国製ワクチンを打つ_c0069036_15402127.jpg

朝焼いたスコーンと、直売所で姉が買ってくれたパンとマロンパイ。
2021卯月を記録するー 父の命日に夫、中国製ワクチンを打つ_c0069036_15402271.jpg
新玉ねぎと白にんじんも買ったので、夕食は健康的メニューにしよ。

ところで、本日夫はコロナワクチンを接種してます。中国ラブな夫も日本の医療は信頼しているので、ずっと「ワクチンは日本で受けたい」と言っていたけど、観念して(!)中国製のを打ったもよう。「生きてるか?」とチャットしたら、「全然平気」と連絡がありました。接種前日から当日は海鮮類を食べてはいけない、なんて言っていて、やっぱり怖いな。でも打たないと移動に支障が出るものね。もう一回打って証明書もらったら日本に帰って来られるのかしら。


by yu_ppie66 | 2021-04-07 14:18 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)