人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

圣诞节上海の記録④ 12月26日星期一

朝7時過ぎに出勤する相方をベッドから起き上がることもできず目を閉じたまま見送る愚妻。しかしその時点で相当体調が悪かったのかもしれない。

圣诞节上海の記録④ 12月26日星期一_c0069036_2146105.jpg10時に起きて、カルフールに入っていた馬哥孛羅麺包(マルコポーロ)で買ったパンを食べるがあまり食が進まない。(多分既に発熱中だった)

本日最終日、街に出なければと地下鉄に乗るが、当然座れるはずもなく、どんどんしんどくなって「どうしよう、次の駅で降りようか」と思いつつも、黄陂南路迄頑張り、即太平洋百貨店のトイレに駆け込みました。

13:30からGREEN MASSAGEの予約を取っていたのだけれど、とてもそこまで時間をつぶせる余力なく、お店に向かって時間を即からに変更してもらいました。「きっとここで癒されたら元気になれる」という強い願いでベットに横たわり、いつも安心できる技術のマッサージを受けました。

なんとなくちょっと元気になった気がして、太平洋の地下のYAMAZAKIでサンドイッチとエッグタルトを買って帰宅。やっぱり地下鉄は辛い!

スーパーでスポーツドリンクを買ってマンションに戻り、ベッドへ直行。相方が帰ってくるまで寝ていました。相方に体温計を出してもらって計ったらなんと39.4度!やばい。一応明日の便の変更がきくことを航空会社に確認してもらいました。

「●ちゃんはボクと会ったとき10回に6回は病気になる」と言いながらも、かいがいしく看病してくれる相方には感謝です。10回に6回は大袈裟ですけど。やっぱり上海の空気の悪さと普段より暴食してしまうのと気がぬけているのとで病気がちになってしまうのかもしれません。

しかし「食べろ、食べろ」攻撃には閉口です。大根と豚肉のスープを無理矢理飲まされました。美味しいんだけど発熱で食欲がないんですってば。

もしかしたら滞在期間延長か、と思いながら早々に眠りにつきました。なぜか彼も一緒の時間にお風呂もはいらずに寝始めちゃいました。

***************************************
結局翌朝は解熱剤のおかげで瞬間37度台後半に熱がさがり、帰国決行。タクシーで一緒に浦東に向かい、そこから彼はご出勤。一緒に居てくれるだけでとても心強かったです。

てんやわんやの滞在でしたが、記憶に残るという点では印象的なクリスマスでした。
Commented by ohimmiho at 2005-12-29 00:39
お疲れ様です~!本日仕事納めでした。
チャイナいいな!!とも言いたいのですが、その前に体調大丈夫でしたか!?!?39℃の熱って。。。無事にご帰国されてよかったです。

私も風邪ひいてますが、年明けに北京に行こうかと。
しかーーし!!
パスポートの残存期間が15日くらい。。。(なぜこんな時期に)
旅行会社に聞いて行けたら強行します。
Commented by yu_ppie66 at 2005-12-29 15:53
★ohimmiho
お疲れさまです!
結局ずっと会社を休むことになったので上海で年越しもできたんだけど、病気の時は「とにかく日本へ帰らなくっちゃ」の一心でしたぁ。

北京、いいなあ・・・。実は(上海より)北京の方がわたしには合っているのでは、と思っているんです。寒そうですけど。
パスポートの件、大丈夫だといいね!
by yu_ppie66 | 2005-12-28 22:10 | 2005圣诞节上海 | Comments(2)