人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

情人節?没関係。

昨夜元上司と予定通り、温泉→飲みのコースだった相方、古北の日本食のお店でビールと日本酒を飲んで帰り、昨夜のチャットのときは完全酔っ払いでした。日本酒飲んだら必ずダメダメ人間になります。

こっちの話に反応しなかったり、とんちんかんな答えをしたりするので、「もう切るよ、酔っ払いは相手にできません。」と言っても、「なんでー。もっと話をしようよぉ。酔ってないよー。」と叫び続けていました。勘弁してくれ。

今日お昼に会社(休日出勤)から、「昨夜はたしかに酔っていました。」と反省の電話が入ってきたので、許すことにします。

今日は旧正月最後の日とかで、妹と晩ご飯に出掛けるらしいです。中国に帰ってから随分季節の行事を重んじる男だったんだなあ、と気づきました。日本での留学時代はたんにそういう余裕がなかっただけだったのでしょう。

「●ちゃん、そういえば火曜日はアレだよねー。」
「え、何?アレって。」
「アレだよ、ホワイト・・・。」
「ああ、バレンタインデーね。」
「あ、そうかホワイトデーはその後だよね。」

彼にとってそういうカップルのためのイベントごとというのはわたしが日本時代に覚えこませたものなので、自分が忘れてしまったら恐ろしいことになるはいけないホワイトデーの方が記憶に刷り込まれているようです。

もはやバレンタインデーなんてちっとも盛り上がらないんですけど。とりあえず、父・義兄・甥っ子に数秒で選ぶ
情人節?没関係。_c0069036_17113720.jpg
でも製菓材料コーナーで女子中学生たちがメモを片手にいろいろ選んでいたのは微笑ましかったです。

中国のバレンタインデーは西欧式に男性が女性にプレゼントを送ります。

情人節?没関係。_c0069036_17154871.jpg昨年はその時期が旧正月だったから一緒に上海に居たので中国式バレンタインを初体験!お花をもらってご飯をおごってもらい満足。街には花束を抱えたカップルが溢れていてなんか楽しかったな。

写真は来福士広場のイベント会場にて、チョココーティングされた車。
Commented by ohimmiho at 2006-02-13 23:57
いやーん!びっくりです!!
私も紙包みのネコちゃんが書いてるところのチョコを買いましたよ!!まさに本日!でも私のは・・400円くらいの激安♪♪
しかも下の写真はワーゲンのチョコですね。。ぶつかってみたい。。。
Commented by yu_ppie66 at 2006-02-14 23:59
★ ohimmihoさん
真的嗎?
わたしのも激安ですよ。まさに義理チョコ・・・。そして自分用にちょっと高級なのを買ってしまった。OLしてます。
中国の西欧式バレンタインがいいかな。
by yu_ppie66 | 2006-02-12 17:22 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)