人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

捨てがたい

「これから飛行機に乗りまーす。」朝8時前、相方からの電話で起こされてしまったので、そこから起き上がり、またまた自転車で街へ出掛けてきた。雑貨店めぐりをしたのだが、結局買ったのは100均で、ミニすり鉢とかベトナム製の植木鉢とか。雨が降りそうになったので急いで帰ってきました。所要2時間弱。

信じられない、土日連続、朝から活動してしまった・・・。でも自転車でウロウロするのはホントに楽しい。駐車場気にすることないし、信号を避けて裏道抜けられるし、知らないお店を発見できたりもする。
捨てがたい_c0069036_1303424.jpg
お昼ごはん(冷麺)の後のティータイム。MUJIの黒胡麻のチーズパウンドケーキ。かなり塩味がきつくて食べきれず。自分で焼くパウンドケーキの薄味に慣れてしまっているからかしら。

昨日お昼にわたしが電話したとき、「夜はボクから電話するね。」と相方に言われて、聞き分けのいい飼い犬のようにCALL音を待っていたのだけれど、いっこうに鳴らず。「友達と飲みに行ってるのかなあ、イングランド戦に集中しているのかなあ。」と広い心で待っていたのだけれど、日付が変わったのでこちらから掛けてみた。

「何~?」とのんきそうに出られて、ちょっとキレる。「夜、電話掛けてくれるんじゃなかったっけ。」「あ・・・、キャハハハ。」笑ってるよ・・・。なんでも1週間共に働いた代理店の人たちとお別れ飲み会をしていて、歩いて家に帰っているところだったよう。ビール3本と白酒を飲んだとかでかなりよい調子。GW明けから今の会社に行き始めて一番楽しそうなので、まあよかったかな、と。

今の会社が楽しくなると彼が日本に来たくなくなっちゃったりして・・・、と心配にもなるけれど、ふと「実は別居婚の方がいいのかな」と思ったりもする今日この頃。こうやって離れて別の文化のなかで起きるさまざまなことを報告しあっていると、二つの文化が楽しめるという面白さがあるんですよね。

まあどっちにしても来週から配偶者ビザ申請に向けて動きます。
Commented by korohirokoro at 2006-06-11 20:19 x
私も、『明日メールするね』とか、『今日電話するね』なんて言われますけど、半分以上は信じてないですよ笑 約束はあまり守りませんしね^^;
でも、本当に羨ましいですよ。一緒に住めるなんて。
私の親なんて、『騙されてるのよ!! どうせ日本国籍が欲しいだけなのよ!!』 のオンパレードです・・・。
Commented by yu_ppie66 at 2006-06-12 21:04
★ korohirokoro さん
これでもだいぶん教育したんだけどなあ・・・。まあわたしも約束破られても流せるようになったけれど、やっぱり許せなくなるときもあります。

うちの家族も当初大反対だったんですが、夫の人柄を知ってからは受け入れてくれるようになりました。日ごろから彼と中国のイメージアップ作戦に努めていた成果? korohirokoro さんも加油!
by yu_ppie66 | 2006-06-11 13:22 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)