人気ブログランキング |

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

自由なふたり

ウィークディはきっぱり家事放棄のわたしも土曜日は頑張っています。洗濯、そうじ、ワックスがけ。相方は料理ONLYです。夜は「またゴーヤーチャンプルーが食べたい」と言って、ゴーヤーを買ってきたのでそこはわたし担当になりそうです。
c0069036_1842286.jpg
朝食はおフランス製のシリアルバー(上海、カルフールで購入。★8月1日の日記)。飲み物は相方がホットミルク、わたしがアイスオーレです。あくまで自由。
c0069036_014213.jpg
食後はバルコニーで読書する人。こりゃ、山下清だな、まるで。10分くらいで「あぢぃ~」と室内に戻ってきた。

お昼は先日の残りのチキンカレー。煮込み続けてさらに美味しさ倍増、わたしが炊いた赤米&黒米MIXごはんととっても合ってました~。あと青梗菜と椎茸の炒め物。飲み物は彼がグレープフルーツジュース、わたしがアイスティー。「これ外食したらふたりで2,000円弱くらいかな。でも家で作ったら、えっと鶏肉が250円で人参が50円分・・・。」と原価計算をする相方。実際は二人分で500円くらいで作れた(お米や野菜など実家からもらっていることもあり)という結論に達して大喜び。「●ちゃん、お肉は××スーパーで買ったらいつも半額だよ。で、野菜は△△が安い。今日買った椎茸は1パック20円。」とかつて留学生だった頃から通っているスーパーを教えてくれるんだけれど、けっこう離れたところにあるから、ガソリン代と時間をかけて行く意味をわたしは考えてしまいます。彼はどこまでも自転車で行きますが。それに「中国産の野菜は食べたくないっ」ときっぱり宣言!

現在彼は友人(大学院生)の研究室に遊びに行っています。帰宅予定時間を軽く1時間オーバー(想定内)。韓国ドラマをゆっくり観たいわたし、喜んで送り出しちゃいました。
by yu_ppie66 | 2006-09-02 19:05 | 2006晩夏*束の間同居婚 | Comments(0)