人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

大連出発前日

お昼前に相方が帰ってきました。昨日はいきなりマラソンに参加することになり、自身も3Km走ったとか。宴会では新入社員で芸をさせられ、「面白かった~」らしいです。上海駐在で今回の仕事を紹介してくれた営業くんも一緒だったので、ふたりで温泉近くのボーリング場で勝負したりもしたとのこと。

相方がサラリーマンライフをエンジョイしている間、わたしはせっせと大連へのお土産をラッピングしてました。
大連出発前日_c0069036_148966.jpg
お世話になる取引先の上司に袖の下として渡すらしいです。新入社員が自腹でこういうのを用意するという感覚がわたしにはよくわからないんですが、「仕事をスムーズに進めるためにはこれは必要だよ」という中国ビジネスの習慣には、口出ししません。

ただ、わたしとしてはシックなかんじのラッピングでまとめたいのに、「もっとピカピカにして、リボンもつけて!」というセンスのない要求をされて、戸惑っています。

洋服の整理もしていたので埃アレルギーのわたしは相方が帰宅してからもくしゃみ連発、鼻ズルズル。
大連出発前日_c0069036_1411343.jpg
で、「絶対のむように!」と出されたのが、中国から山のように持ってきた漢方薬の数々。薬はできるだけのまない主義のわたしは、「いやだ、のまない!」と断固拒否していたけれど、強制的にのまされました。鼻炎に効く漢方だそうです。一度にこれだけのまないとだめらしい。きゃあ。
大連出発前日_c0069036_1457594.jpg
ふたり合作のお昼ご飯。無印の八穀米を混ぜて炊いたごはんが美味!いつものようにサラダはわたし。相方の作った炒め物がとにかく塩辛くて、4-50代になったときの体が心配です。要注意!
大連出発前日_c0069036_14162570.jpg
食後は焼き芋プリングレープフルーツティー。小さいプリンをふたりで分け合って食べるのだけど、それくらいの量がよけい美味しさを増す気がする・・・。

日中関係改善方向のニュースや北朝鮮の核実験実施のニュースをふたりでみているうちに、相方は寝てしまいました。
Commented by xiaozhuzhu at 2006-10-10 14:22
見つけましたよ、共通点。青菜(ほうれん草かな?)の炒め物の真ん中を凹ませてますよね。うちの夫の家族もよくこうやって凹ませるんです。理由をきいてもよく分かりません。夫は冷ますためって言うんですけど、それも納得できません。ヘンな習慣です~。
Commented by yu_ppie66 at 2006-10-10 21:30
★xiaozhuzhuさん
さすが、目のつけどころが違いますね~。わたしもこのとき夫が真ん中を凹ませたとき、「あれ?卵でも落とすのかな?」と思ったんですよ。でもそのまま出てきた。理由を訊くの忘れちゃったけど、習慣なんでしょうねぇ。本当におもしろい!
by yu_ppie66 | 2006-10-09 14:24 | 2006初秋中秋*週末婚 | Comments(2)