人気ブログランキング |

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

クリスマスっていつ?

本日で相方の大連での研修も終わり。はーっ、わたしも毎晩日報の添削というか、創作というか・・・よく付き合いました。夜疲れていたら日本語の文章がさっぱり浮かばないらしく、すぐ「●ちゃん、好きに書いていいよ」なんて大胆なことを言うヤツなんです。わたしも最初は「てにをは」を注意しながら直していたりするんだけど、途中から面倒くさくなってざくざく自分で文章を作ったりしてました。相方の上司のみなさま、適当な日報で申し訳ありません。

ここのところ、大連も気候が不安定だったらしく、相方は風邪をひいちゃいました。(健康オタクなわりにはしょっちゅう風邪ひいています。どう考えても私のほうが健康だと思いますが。)昨夜からあまり食べていないと言うので、「まあ、たいへん!」と大袈裟に驚いてあげました。

「で、何食べたの?」
「あまり食べていないよ、マントウ1個だけ。」
「きゃあ、たったそれだけ?」(驚いた演技)
「それとパイナップル・・・。」
「えーっ、それだけ?」(驚いたフリ)
「それと・・・。」
「そ、それだけ?」(ん?)
「それとミカン・・・。」
「・・・。ビ、ビタミン摂らないとね・・・。」

明日は、お土産の追加を買ったり、散髪に行ったりして過ごすそうです。そして、明後日には帰ってくるーっ。
c0069036_23491339.jpg
ノリタケの森」のディスプレイ。とても可愛かったのでおうちのクリスマスデコレーションとして購入。

c0069036_14373875.jpgシルバーのオブジェ2個、意外とお手頃価格でした。友人からもらって毎年飾っているサンタと一緒に飾りました。

社員旅行から帰って即飾ればよかったのだけれどなかなかその気にならず、相方が帰ってきたときにはクリスマスバージョンの玄関で迎えたいな、と思ってやっとディスプレイ替えを決行。

クリスマスまであとひと月ちょっと。今年はどこで過ごそうかな?

そういえば今日相方に「クリスマスの・・・」とか話していたら、「クリスマスっていつ?」と真面目に訊かれたのでずっこけました。昨年、一昨年とクリスマスは上海で一緒に過ごしたんだけどな・・・。まあ、そういうところが魅力、とでも言っておきましょうか。
by yu_ppie66 | 2006-11-10 23:58 | 2006晩秋*他在大連 | Comments(0)