人気ブログランキング |

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

上海恋しや

相方実家に電話したとき、珍しくパパが出たので「媽媽在嗎?(ママは居ませんか?)」と訊いたら「現在不在(今居ないよ)」とパパが答えたのは解りました。その後多分「どこどこへ行っている」と教えてくれたのだろうけど理解できず・・・。後から相方に確認すると帰省中の義妹夫婦がママをママの里へ連れて行っていたらしい。ママのおかあさんは90歳でまだ健在なのです。

「ママは夜には帰ってくるから」とさりげなく「ママが居るときにもう1回電話しろよ」指令を出されたので、夜に改めて電話をかけました。そうしたらママは帰っていたので、お昼にパパに言ったあいさつを繰り返しておきました。

一応「疲れていませんか?」と訊いたら、「疲れてないよ」と答えてくれたんだけれど、これまた後から相方に訊くと「ママは車に酔ったみたい」とのことでした。ああ、いっこうに上達しない(というか上達しようという気がない)わたしの中国語力。嫁としての勤め果たせず・・・。こんなつたない電話の新年挨拶だけで許してくれる義父母に感謝です。

久々に中国語を使ったせいか、なんだか上海が恋しくなりました。だってもう半年以上行ってないんですもの!

なものでGoogle Earthを開いて、自分んちから上海の公萬までひとっとびしてみました。楽しい~っ!
c0069036_0444954.jpg
上海在住の方ならココわかるかも?

ああでもこの公萬に暮らすことはおそらくもう二度とないんでしょうね。(※現在日系不動産会社に貸し出し中、いずれ売却予定。)実際わたしが滞在した日数はトータルでひと月半くらいなんだけれど、それでも思い出はぎっしり・・・。フロントのおじちゃんたちも恋しいです。

話変わって、韓国ドラマ『フルハウス』が中国で放映されるということで、主役のピとソン・ヘギョちゃんが訪中していたらしいです。あれ?2005年のクリスマス@上海で『フルハウス』の海賊版DVD買ったんだけどな。わたしがピにはまるきっかけになったこのドラマ、大好きです。第1話の舞台は上海です。
c0069036_057673.jpg
中国のテレビの芸能ニュースかな?ふたりが「大家,好!(みなさん、こんにちは)」とあいさつしているところです。

相方が居るときはパソコンでずっと中国のテレビを流しているので、なんだか上海の公萬のリビングに居る錯覚をおこしてしまいます。そしてその中国語の響きにきゅん・・・。なぜか上海ラブモード、春節ですから。
by yu_ppie66 | 2007-02-19 01:03 | 上海生活 | Comments(0)