人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

週末京都デート

週末は誕生日祝い膳を京都で、ということでふたりで京都に行ってきました。お天気はかなり荒れ模様、わたしの体調もけっこう不安定で低空飛行でしたが、無事帰ってきました。

京橋からいっきに京阪電車で四条に向かったのですが、いったん相方との待ち合わせ駅で降りてホームで相方の到着を待つこと30分。最近待ち合わせ時間を守っていたのにまた病気が・・・。雨にうたれて息を切らしてやって来た相方を叱りまくっておきました。でもふたりで電車の座席に並んで座って喋りながら、だんだん「京都の雰囲気」が近づいてくるのを感じるのはプチ旅行気分で楽しかったデス。相方は月1回は会議で京都営業所に行っているんですけどね。

週末京都デート_c0069036_20432261.jpg
錦市場。お漬物を味見しまくってちょこっと買ったり、むら瀬鮮肉店コロッケをかじったり、京とうふ藤野こんなもんじゃ豆乳ソフトクリームとドーナツ買い食いしたり。
週末京都デート_c0069036_20435134.jpg
鴨川のほとりでちょっと休憩。川床準備中。
週末京都デート_c0069036_20491384.jpg
八坂神社へ参拝。なんかいいパワーをもらえているのを感じました。久々におみくじひいたら、予想通りなかんじで「凶」でした!でもそんなに悪いことは書いていなかった。
週末京都デート_c0069036_20514614.jpg
週末京都デート_c0069036_2052158.jpg
日暮れ前の祇園界隈。「いいよね、京都~」とふたりで言いながら歩きました。天神様にお参りしていた着物姿の美しい女性に思わずみとれました。たたずまいも雰囲気があるし、立ち振る舞いもきれい。「同じ女として生まれるなら、ああいう風に生まれて来たかった~」としばらく羨ましがっていたわたしでした。

予約の時間まで三条をウロウロして、そして本日の晩ご飯のお店、ダイニングハリマヤさんにやって来ました。「京都なら和食でしょう!」と相方がいうので、老舗料亭の姉妹店であるここの3,800円コースを予約しました。わたしは付き出し~デザートまで大満足だったんだけれど、相方は・・・。

「こんなちょっぴりの料理が、ものすごい時間をかけてやってくるなんて食べた気にならない!」と文句ばかり。キーッ!もう二度とおまえと一緒には来ないもんね!実際お客様は品のいいアダルトな方が多く、食べ盛り(!)の相方には全然足りなかったんだろうな。そしてこの繊細な味付けは、一品30秒でたいらげてしまう(!)彼の舌では理解できないだろう。残念!!
週末京都デート_c0069036_2161367.jpg
週末京都デート_c0069036_216334.jpg

週末京都デート_c0069036_216594.jpg

週末京都デート_c0069036_2172286.jpg
週末京都デート_c0069036_217438.jpg
週末京都デート_c0069036_218187.jpg
週末京都デート_c0069036_2182756.jpg
週末京都デート_c0069036_2184230.jpg

ね、美しい料理でしょう?加茂茄子の田楽、じゃがいものすり流し(ビシソワーズみたい)、蛸のグレープフルーツ巻きなどが特に気に入りました。ひと手間、ふた手間かけた料理というのはやっぱりちゃんとしたお店じゃないといただけませんね。デザートの抹茶ようかんに生クリームをかけたのが美味しかったです。

確かに量的には相方はもの足りなかっただろうな。豚角煮とイカの一夜干しを追加注文していました。こういうところで頼むメニューではないような気がしますが。

ま、ココは相方のおごり!ごちそうさまでした。
by yu_ppie66 | 2007-06-10 21:12 | 週末婚生活再び | Comments(0)