人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

八月十三日星期一②南昌の街を歩く

そんな居心地のいい義両親のアパートではありますが、相方がひとり外出するとなってはひとりおうちに居るのもちょっとつらいので、すぐ側にある喫茶店で時間つぶし。

コーヒーが飲みたくなってもきたので・・・。
八月十三日星期一②南昌の街を歩く_c0069036_21594643.jpg
窓際の席を陣取ってアイスカプチーノをいただきながら、持参した文庫本を読みました。浅田次郎でまじ泣きしながら(!)、2時間くらい居たかしら。お昼の時間になってどんどん家族連れが食事を取りにやって来て、おいしそうなご飯を頼んだりしていました。

やっと相方が戻ってきたので、アイスカプチーノ22元がサービスで半額になり、でも最低消費料金が12元/人に決められているので12元払ってお店を出ました。

実家でまたパパの作ったお昼ご飯をいただいて、またまた片付けは免除され、相方が外出するので今度は部屋でお昼寝。どこまでもぐうたら嫁ですみません。で、すぐ戻ると言ったはずの相方はなかなか帰って来なくてイライラ。なんと歯医者に行って3本も治療をしてきたようです。なんでわたしが居る日に歯医者に行こうとする!

晩ごはん前にふたりで美容院へ髪を洗ってもらいにお出かけ。いつも行くところが改装中だったので、別のところ。(中国の街ではいたるところに美容院があります。ちゃんと採算取れているんでしょうか?)「洗頭」と頼んでひとり10元。シャンプー、ブロー、マッサージ、耳掃除付きです。ま、わたし担当の男子のマッサージは本当に手抜きでしたがね。10元ですから、いいとしよう。

晩ごはんを食べたらまたお散歩。
八月十三日星期一②南昌の街を歩く_c0069036_2281962.jpg
近所の薬局へ入りました。黄色のは体重計。思わず乗ってみたり。
八月十三日星期一②南昌の街を歩く_c0069036_228288.jpg
彼はタコ・魚の目取りテープ、わたしは虫さされ薬とか、かゆみ止めを購入。

八月十三日星期一②南昌の街を歩く_c0069036_2285728.jpg
それから街の中心、八一広場へ出掛けてみました。夏は毎晩20:30~噴水ショーが開催されています。
八月十三日星期一②南昌の街を歩く_c0069036_2293924.jpg
すごい水の量で、子どもたちは裸で泳いでいます。お子ちゃまなわたしたちも水しぶきのかかる場所に行って、かなり水を浴びちゃいました。

「ね、●ちゃん。南昌は子どもを育てるのにもいい環境でしょ?」と得意気な相方。しかし相変わらず交通マナーの悪さは健在で、「こんなとこじゃ無理です」ときっぱり返しておきました。

タクシーでまた足マッサージへ。南昌だと相方はすぐタクシーに乗ります。上海よりは断然つかまえやすいし、初乗り6元ですから、気軽に使えます。

本日は漢方マッサージ。悪くはないけれど、わたし的には昨日の方がよかったかな。こうしてマッサージ三昧の中国夏休みはどんどん過ぎていくのでした。
by yu_ppie66 | 2007-08-13 23:59 | 2007暑假上海・南昌 | Comments(0)