人気ブログランキング |

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

他回来了!

本日は空港まで相方の出迎え。ちょうどこれから搭乗手続きする人たちが居て、「うらやましい・・・」と心から思いました。

到着出口前にはけっこう賑わっていて、なんでも織物組合の人たちが研修生の出迎えに来ているようでした。けっこう大勢の名前の入った名簿を持っていて、うちの地元空港から彼女たちはまた日本各地へ散らばるみたいです。期待と不安が入り混じった気持ちでいるであろう小姐たちのことがちょっと気になりましたが、相方が早々に出てきたので、彼女たちの姿を見ることなく空港を後にしました。

待っているとき、組合の奥さまたちがお菓子を配りあっていて、わたしにもミルキー2つをくださりそうになったので、「ん?」と言ったら、「ああ、他のお客さまだったわ」と引っ込められました。どうやら一緒に出迎えにきた中国人小姐と間違えられたもよう。

c0069036_18233528.jpg確かに今日のいでたちは、ユニクロ&MUJIでトータルコーディネートでしたけどねぇ。

昨夏のユニクロのキャミとTシャツ、今夏のユニクロデニム膝上パンツ、MUJIのかごバッグとサンダル、ついでにアンダーウェアもMUJI。単価でいうと先日大阪で買ったニットの帽子が一番高かった!

キャミは5色買い(グレー、カーキ、マスタード、白、ブルー)、前ボタンつきTシャツは3色買い(グレー、紺、濃いピンク)して(おそらく@790円くらい?)、けっこうよく着ています。着心地がいいし、シルエットも気に入っています。ユニクロではあの値段につられて、ついつい要らないものまで買いがちだけれど、意外とよく考えて買い物しているわ、わたし。


おうちに戻って相方の荷物のアンパッキング&大阪へ持ち帰りのパッキング。器用くんなくせにパッキングがびっくりするほど下手な相方に替わり、妻がせっせと詰めました。
c0069036_18315513.jpg
c0069036_1832730.jpg
日曜品や調味料や薬がたっぷり。なぜかトランプを10箱くらい買ってたけど・・・。これ、荷物開けられたら絶対怪しまれたよね。

会社へのお土産はわたしの教育どおり、天福茗茶のクッキーやケーキを買っていました。

しかし、幾度もの過酷な旅に耐えたわたしのRIMOWAサルサは今回の旅でとうとう半壊。ひっぱる部分が折れてしまいました。何度も一緒に中国に連れていった相棒だったのに・・・。辛苦了!最近はもっぱら相方が使っていたので「新しいRIMOWA買って~」とねだったら、「なんとか直してみる」なんて言っていました。

あと大きな声では言えませんが、ふたりとも買って来たのはDVD。南昌では1枚3元、上海では1枚5元でした。
なぜか3枚もある韓国ドラマ「宮~ラブ・イン・パレス」。わたしも買い、相方も買い(研修生たちのため用)、義妹がさらにくれた!
c0069036_1839486.jpg
今ちょうどBSで毎週観ているんだけれど、おもしろいので先をDVDで観てしまおう、と。しかし、わたしが買った手前のはリージョンALLだからうちのDVDプレーヤーで再生できたものの、残念ながら中国語音声、韓国語字幕というありえないパターンのためギブアップ。相方が買って来たのと替えて、リージョンALLとなっていたけれど再生できなかったので、パソコンで観ることに。韓国語音声、中国語字幕なので、わずかな語学力と想像力を働かせて、6割の理解度で鑑賞中~!

上海・南昌滞在記 
★8/14②UP
★8/14①UP
by yu_ppie66 | 2007-08-18 18:47 | 2007暑假上海・南昌 | Comments(0)