人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

八月十四日星期二①人民たちとの闘い

今朝はさすがに早起きして、でもやっぱりパパの作ってくれた朝ごはんをいただいて出発。義父母たち、息子はまだ残るからか見送りはけっこうあっさりでした。そりゃそうか。

タクシーで南昌駅へ。
八月十四日星期二①人民たちとの闘い_c0069036_21162933.jpg
構内にはタクシーが入れないのでちょっと離れたところから歩きます。

「見送りの入場券買ってくるよ」と相方があちこち走ったけれど、そういうものは見当たらず、結局改札口でしばしのお別れ。何度振り返っても手を振ってくれていたのがかわいかったです。

さてさて、中国での初の列車ひとり旅の始まりです。当初、「●ちゃんはひとりで5時間も中国世界のなかに居られないよ」と相方は心配していたのだけれど、行きの環境をみてなんとかいけるかなと決断。3,000円という運賃も魅力だし(それもパパが出してくれたんだけど)。

乗り込んでみたらふたり掛けの席でとなりは30代の良識ありげなビジネスマンでちょっと安心。しかし、悲劇はここから始まりました。

・・・以下、昨日の朝礼のスピーチで話した内容。

そのビジネスマンがノートパソコンを閉じたあと、取り出したのはミニラジオ。なんとイヤホンもつけず普通にラジオを聴き始めました。流れてくるのは中国の古典音楽がえんえんと・・・。「車窓の風景とあいまって旅情がさらにかきたてられるわん」なあんて思うことはできず、こういう公共の場で普通にラジオを聴く神経が信じられず、10分ほどは我慢したものの、とうとう訴えることにしました。

残念ながらジェスチャーと日本語で。「ちょっと、あたしそんな音楽聴きたくないんだけど!」しかし、彼は「はーっ?」というかんじで、わたしがしつこく訴えてやっとラジオを自分の方に向けるという行動を起こしました。

それくらいじゃ事態は変わらず、こうなったらつげ口みたいでいやだけどしかたない、と、通りがかった乗務員に今度は英語とジェスチャーで訴えました。「この音楽耐えられないんだけど、彼になんとか言ってくれない?」

しかし彼女は英語がわからないというより、わたしの怒りの意味がわからないという風で、頼みの綱の周囲の乗客も「この日本人、何言ってんの?」という目で見ています。それでも頑張って訴え続け、やっとボリュームをちょっと下げてもらうことになりました。

それからわたしもビールを飲んでちょっとどうでもよくなっていたら、しばらくしてラジオに飽きたのか彼が音楽を止めました。すると今度は遠くからファンキーな音楽が聴こえてくるではありませんか。

そこでやっとわたしは、この国では列車の中でも自分が聴きたいものを普通に聴いていいんだ、ということを理解しました。携帯の着信音はガンガン鳴るし、それに大声で対応しているし、「まったくこんな公共性のない国でオリンピック開催なんて無理無理」と心のなかで叫び続けました。

さて、こんなことがあって気まずいかなと思ったお隣さんですが、さして気にも留めてないようです。降りるときには荷物を降ろすのを手伝ってくれたり、本当にわたしの理解をはるかに超えるよ、人民・・・。

(朝礼ではこんなにまとまったかんじでしゃべれず、ややぐだぐだになってしまったけれど、後で社長をはじめ、何人からか「おもしろいなー!」という反響がありました。)

八月十四日星期二①人民たちとの闘い_c0069036_21335393.jpg
飲まずにはいられません!昨日南昌のスーパーで買っておいて冷凍庫で凍らせて持参した青島ビール。パパに見つからないようにこそっと入れて、こっそり持ち出そうと思っていたのに、「忘れないように!」と、水と一緒にスーパーの袋に入れてテーブルの上に置かれていました。アイヤー。最初から最後までトホホな嫁でした。
Commented by pody at 2007-08-22 00:45 x
yu_ppie66さんこんにちは!
なあるほど。この国に公共性を求めてはイケナイ。。。
と言っていたのはこの事だったんですねー(笑
確かに、ダンナサマから電話が掛かってきて
「今、電車の中だから・・・」っていっても
「ダイジョブ、ダイジョブ、それでねー。。。」
って、あんた日本住んでただろーー
と思うことが多々。
「人に迷惑を掛けないように」って育てられた日本人には
理解不能かもですね。

でも、yu_ppie66さんたくましいですね!
十分中国生活やっていけそうですよー。

で、全然話は飛びますが、yu_ppie66さん
超スタイルいいですねー。細い!!ウラヤマシイ。。。
Commented by yu_ppie66 at 2007-08-22 21:18
★ pody さん
>この国に公共性を求めてはイケナイ。。。
そうなんですよ。これこれ。
あと座席を最大限倒す!後ろの席の人に断りもなく・・・。後ろの席の人が窮屈だろうとか、テーブルに物を置けないだろうとかという配慮はゼロ。これが一番許せない。
夫がこれをしたので、「こらぁ」と叱りとばしたんだけれど、「別にいいよ。」という調子。意地でも倒させませんでした。

スタイル?決してよくはないです。写真は厳選してますから。
by yu_ppie66 | 2007-08-14 23:55 | 2007暑假上海・南昌 | Comments(2)