人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

夏休みが終わっていく・・・

昨夜0時を過ぎた頃、同窓会があった姪っ子が泊まりにやって来て、3人でにぎやかな夜を過ごしました。相方と姪っ子はお互いそんなに気を遣いはしないんだけれど、いつもはトランクス1枚でウロウロする相方もさすがにそういうわけにはいかず・・・。

本日お昼前に姪っ子を送りがてら実家へお土産を持って帰りました。相方の大阪へのバスの時間もあったのでそうゆっくりもできず、お昼ごはんをいただいたあと、お土産のお茶とパイナップルケーキで休憩して早々に実家を後にしました。「■ちゃん、また来てね」と手を振る母のそれは本心、のはず・・・。

相方をバス停まで送る車のなかで、「はー、これで本当に夏休みが終わったね」とため息をつくわたし。でも、なかなかオモシロイ経験ができた2007年の夏休みでした。これも相方と結婚したからこそ、だな。
夏休みが終わっていく・・・_c0069036_1683711.jpg
相方が南昌のデパ地下で3個くらい購入していた黒い物体の絵がついた箱。中身は仙草ゼリーでした。箱の裏についている作り方見ながら、相方作成。

仙草というのは、中国、台湾などに自生するシソ科の植物で、涼粉草とも呼ばれます。涼粉草を数時間煮つめてまっ黒い透明な液体を取って、でんぷんなどで固めたものが仙草ゼリーです。

中国では暑いときに食べるデザートらしく、相方は子供の頃からよく食べていたようです。たしかに食べると涼しくなるかんじ。味はついていないので、蜂蜜を冷水で溶いたシロップをかけていただきました。
by yu_ppie66 | 2007-08-19 16:14 | 週末婚生活再び | Comments(0)