人気ブログランキング |

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

日本語力UP中

相方の会社は本日グループ全体の方針発表会とのことで、彼は8時半に自転車で駅前のホテルに向かいました。昨夜の時点では「8時15分に出たら間に合うよね」と言っていたのに相変わらず遅れ遅れの準備。「ひとりで起きて行く」風にも言っていたけれど、一応朝ごはんを用意するために7時半には起きました。(おかげで久々に『がっちりマンデー!!』を観ることができた。)

スーツの下に黒い麻のシャツを着て行こう、としていたのを、「■ちゃん、ちょっとそれはまずいんじゃない?昨日着てきた白いのがもう乾いたからそれにしたら」と止めたら、「だよね。ヤ●ザと思われるよね」と返してきました。おお、こういう日本語の会話もできるようになったのね、と感慨深く見送る妻でありました。

その後わたしは実家へ。しょっちゅうやって来ている姪っ子(遠距離恋愛中)と買い物に行ったり、雑誌を読んだり、のんびり過ごしました。
c0069036_18114757.jpg
『LEE』で、秋のファッション研究。「最近おかあさん(わたしの実姉)もおしゃれをし始めて・・・」という姪っ子からの報告あり。子育ても一段落、ちょっと余裕が出てきたのでしょうか、よいことです。

バギーパンツのページを姪っ子と「これ、脚が長くないと厳しいよね~」と見ながら、わたしには無理だなあと思っていたのだけれど、ユニクロでワイドレッグジーンズを衝動買い。
c0069036_18151368.jpg

7分袖ボーダーTシャツとファーベルトも一緒に購入。あと相方のトレーナーなども買っておきました。ユニクロなのでそれだけ買っても6,000円台でしたが、秋冬買い物熱に火がついた気がしてなりません。おそろしい。

方針発表会が終わった相方、バイキングの食事をいただいてから自転車でびゅんと戻ってきました。他の人はすぐ新幹線で大阪へ帰ったらしく、30分くらい休憩してまた駅へ。ていうかわたしが車で送っていきました。なんのために自転車で往復したのでしょう?相方の行動にはけっこう無駄な動きが多い。いまだに理解できないところです。

来週は楽しい3連休!浮かれていたら、なんと相方は月曜日から1泊2日の上海出張(!)が決定。こっちの空港から飛び立つ予定なので、3連休の半分はなんとか一緒に過ごせそう。今日はその出張用にスーツを置いて普段着(Tシャツ、チノパン)で帰ることになりました。「でも靴は革靴(黒色)を履いて帰らないといけないな、カッコ悪いな。オヤジに思われるよ。」と言うので、「オヤジじゃん。」と突っ込みながらも、彼の進化する日本語会話力にまたまた感心しきり。
by yu_ppie66 | 2007-09-09 18:33 | 週末婚生活再び | Comments(0)