人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

男にモテル料理は作れません

今朝の地元紙にまたまた大ちゃん登場。サンピア倉敷再開イベントで帰ってきたときのインタビュー記事です。ニュースで観たときにグレーのスーツ姿がかっこいいなあ、と思っていたら、シャツとネクタイはどっちもドット柄でした。ドット×ドットで合わせるなんておしゃれ上級者みたいじゃないですか!
男にモテル料理は作れません_c0069036_21501374.jpg
こういう格好も「がんばった感」なく着こなせるようになったのね・・・。感慨深し。

お昼休み、ランチ用にRF1のジャージャー麺を買うついでに、デパ地下で白ねぎを買って帰り、会社の冷蔵庫に入れておきました。

ランチタイムは、「冷蔵庫の中、ねぎ臭くなってたらごめんね」「何作るんですか?」みたいな会話から料理トークになりました。みんなけっこう料理本通りに作らないと気がすまないらしく、わたしのおおざっぱな創作料理っぷりに呆れられました。お菓子作るときでさえも材料目分量ですからね~。

そんな話をしながらふと気づいたのは、わたしって、トンカツとかハンバーグとか肉じゃがとか卵焼きとか、いわゆる基本的なメニューが全然作れないってこと。得意料理は、創作パスタとか、ラタトィユとか、「男にモテナイ料理」ばかりだわ!!

でもいいの。うちの相方はいわゆる「モテル料理」と言われるメニューはそれほど好きじゃないみたいだし、なんたってわたしが料理することを期待していなからたまに作ったら、「すごいっ!」と感動してくれるし・・・。わたしが楽しんで料理をしているならそれでいいらしいんです。本当に相方と結婚できてよかったわ。

で、本日の晩ごはんに作ったのは、手羽先と白ねぎのスープ
男にモテル料理は作れません_c0069036_21552148.jpg
本当は別のものが作りたかったんだけれどな。生姜をたっぷり入れたので、食べていたら汗が出てきました。体にいいっ!てかんじ。
Commented by danmeiaomi at 2008-10-22 10:01
手羽先と白ねぎのスープ、
美味しいそうですね。
ちょうど今日の晩御飯に困ったので、これにお決まりです。
ヒント、ありがとさん。
Commented by yu_ppie66 at 2008-10-22 20:29
★danmeiaomiさん
このスープもピーナッツ粥もすべて中国人の夫から教わったものです。圧力鍋も彼から強く勧められて手に入れたのですが、いまや大活躍です!
料理上手のdanmeiaomiさんにヒントを与えられたなんて、光栄ですわ。
by yu_ppie66 | 2008-10-21 22:34 | 戦いの日々 | Comments(2)