人気ブログランキング |

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2008年 03月 16日 ( 2 )

「ヘンな夢みた~、●ちゃんの車が壊れる夢」という相方の言葉で目覚める日曜日。一緒に寝ているとたいてい彼は「ヘンな夢」をみる。前は自分が車のキーをかけ忘れてわたしの車が盗まれる夢だった・・・。今回もきっと自分が何かやってしまって壊したにちがいない。

7:30に起きてベッドのなかで『がっちりマンデー』を観る。この番組本当に面白い。今日は社歌で伸びている企業特集。日本企業大好きな相方は観ながらいろいろコメントしていたので、「よく知ってるね」と頭を撫ぜておきました。(実は7時から『ボクらの時代』というトーク番組に高橋大輔くんが出演してました。当然録画。かわゆかった~!今まで付き合ってきた相手はB型が多いとか。ひとりで自由にしてくれるから楽、とのこと。「でしょーっ!!」と画面に向かって激しくアピールしてみる。)

c0069036_1516993.jpg
朝食。先日焼いたパウンドケーキ、リンゴを煮るときシナモンを入れ忘れたので食べる前にふりかけてから温めてみました。味はボケボケです。あと、はちみつヨーグルト、苺、ホットミルク/ホットオーレ

朝食後、相方は図書館へ出掛け、これがまたなかなか帰ってこないのでした。
c0069036_15162271.jpg
やっと13時に戻ってきたので昼食。相方が仕込んでいた豚スペアリブ、人参、マッシュルームの煮込み。「飽きたから違う味付けにして。」と頼んだので、本日は醤油ベース。おいしかったです。
c0069036_15163365.jpg
例の圧力鍋大活躍。軟骨も余裕の柔らかさ。

c0069036_15164611.jpg
デザートはパイシュー。別腹でした。

満腹になって、バスの時間までまったりしながら、「ふぁー、でもこういう生活いつまでも続けられないよね」という話をふたりでしました。1年前となんら変わっていない生活をしていることへの焦りを感じている3月中盤戦。
by yu_ppie66 | 2008-03-16 15:32 | 週末婚生活再び | Comments(0)
配水管清掃が入るので、朝から部屋の片付けに勤しみました。午後からは実家へ、相方から母と姪っ子へのホワイトデーの品(わたしが買ったんだけど・・・。母には塩昆布の詰め合わせ!、姪っ子には焼き菓子)を持ち帰り、お米やほうれん草や手づくりハンバーグをもらって帰りました。

夕方は、「県立図書館へ行って中国企業の四季報借りてきて」という相方からの指令を受け、渋々図書館へ。

実は今のマンションに引っ越すとき、「せっかく文教エリアに暮らすんだから休日は図書館に行ったり、名園を散歩したりして過ごそう」と思っていたのに、なんのことはない、引越しして2年半が来ようとする今日、やっと図書カードを作りました。

結局相方に頼まれた本は「館内のみ閲覧可」のものだったので借りられず。せっかくだから自分の読むものでも借ろうかなとウロウロしたけれど、これといって読みたい本もなく、カード作っただけで図書館を後にしました。

新しいから建物もきれいだし、館内の人は親切だし、お城ものぞめるナイスビューだし、税金払っているし、これからは活用しよう。自転車で5分の距離でもあるしね(今日は車)。

夜相方が帰ってくるので晩ごはんを準備。面倒くさいから、定番のキムチ鍋にしました。
c0069036_2358752.jpg
白菜キムチ、豆腐、人参、椎茸、えのき、青葱、牡蠣、豚肉。味付けはキムチの素、にんべんつゆ。食べるときにすり胡麻ふったら◎でした!

〆めはうどんを投入。あとは、スーパーで買って来た鰹のタタキ、ごぼうサラダで済ませました。

c0069036_23582392.jpg
これが図書カード!かわいいですね。後ろはデザートのアップルマンゴーです。おいしかったけどちょっと傷み始めていて大丈夫かなと思いつつ食べたら、あっという間におなか壊してます。たんに食べ過ぎたからかもしれません。
by yu_ppie66 | 2008-03-16 00:06 | 週末婚生活再び | Comments(0)