上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*

by yu_ppie66
更新通知を受け取る

2019年 08月 14日 ( 1 )

2019ああ夏休み(前半戦)

2019年夏休み。

8月10日~12日の3連休に3日間の夏季休暇をつけて6連休。大型連休感がないこともあり、ここ2年は沖縄旅をしていたけれど、今年はお出かけなしに。

渋野日向子ちゃんの活躍にわく地元でおとなしく過ごします。
徒歩帰宅コース。年々増す郷土愛。

さて、夏休み第1日目、8/10
この日は熊本から姪っ子が子供ふたりつれて帰省。カワイ子ちゃんたちに会いたくてたまらず、お墓掃除をすませてから姉宅へ。
本州の果てまで車で孫を迎えに行って戻ってきたおつかれさまな義兄の、焼く豚玉お好み焼きは最高。実は前夜「ぼてぢゅう」に行ったのだけれど、それにも負けないおいしさ。

愛しい姪っ子とその子供たち。

姉宅を出たときの夕焼け空の美しさと言ったら!!夏休みの始まりだぁ。

日付変わって、第2日目、8/11

早朝便で上海から帰ってくる夫の帰りを待つ一日。今回は運賃の関係で、地元発着ではなく、高松空港発着のLCCを予約してました。

実は前夜台風9号が上海を突撃!上海浦東国際空港は欠航が相次ぎ、翌日となるこの日も朝から空港は大混乱だったもよう。夫の乗る春秋航空の運航状況をずっとネットでチェックしていたけれど、どんどん離陸時間が遅れていく><。でも本日中に到着できればよし、としよう。

12時前到着予定が16:30高松空港着。バス、JR、路面電車を乗り継いで結局半日遅れで夫帰宅。「そろそろかなあ」と路面電車の電停に迎えに出たら、2本目ので戻ってきました。

ラタトゥイユとネットで買った材料でビビンバで簡単な晩ごはん。
デザートはマンゴーと、白桃。
郵便局に配当金を受け取りに行った際に、「訳アリ沖縄マンゴー」を勧められてつい予約購入しちゃいました。
沖縄の道の駅で買った方が安くて甘かったけど、今年は買いに行けないからしかたないです。
昨年那覇のファミマで買ってきた「シークワーサー泡盛」のラスト1つも開けて、「やっぱり来夏は沖縄だな」とふたりして心に決めました。

第3日目、8/12。
夫は朝から走りに出て、すでに暑さにやられてます。

シャワー後に朝ごはん。
ナッツのはちみつ漬けは手作りです。

さて、実家に立ち寄り、姉家族とも合流。子守をした後はふたりで焼き肉ランチ。夫の脳内には「実家」→「焼き肉」という経路ができています。
夫が極上カルビのランチにしたので、わたしはつつましやかに鶏と豚のセットです。
おいしゅうございました。

マンションに戻って昼寝してから、バイクショップへ。1mmも興味がないけど付き合います。夫がバイクのタイヤ(!)とレインスーツを買ってました。

実はこの道中、一昨夜の上海の状況のひどさを映像で見せられ、いたるところが冠水して車で帰ってきていたおっtもそこそこ危険だったということを知りました。あげくのはてにナンバープレートが流された、という。その夜の電話では全然そんなこともふれず、わたしに心配かけたくなかったんだなあ、ときゅん。

なもので、ついついバイクショップのお買い物はわたしからのプレゼントにしてしまいました。甘いですかね?

スーパーで食料品を買い込んでおうちごはん。

鶏皮がどこにも売っていなくて、ぼんじりで焼き鳥。手羽先も焼く(もちろん夫が)。あとはまぐろの中落ち、玉ねぎソテー、握りずしなどを。

デザートはスイカです。

握りずしをじゃんけんで好きなものから食べていくという、子なし夫婦だといつまでもこんな感じです。

by yu_ppie66 | 2019-08-14 18:48 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)