人気ブログランキング |

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

毒か薬か

例年この時期は全日本フィギュアでワクワクドキドキしていたのに、今年は大輔くん不在につきまったく気持ちがはいりません。クリスマスモードに乗り切れないのもそのせいかしら。

気分をあげて今朝の朝食はシュトーレン
c0069036_21325549.jpg
といっても、今朝9時半によれ~っと起き上がったら相方はジョギングに出かけていたので、ひとりデニッシュで朝食を済ませたところで、「あ、シュトーレン食べなきゃ」と思い出したのでした。で、ひとっ走りしてきた相方の朝食用にカットしました。

なんせ「今年のクリスマスはいつだっけ?」と訊いてしまうような男なので、当然クリスマスのドイツの風習なんて知らず、初シュトーレン。「おいし~!」と食べていました。

お昼ごはんは相方作。
c0069036_2137284.jpg
緑の野菜の炒め物2種(ほうれん草と水菜)。どちらもニンニクがきいていて塩味もちょうどいいかんじ。そして白菜と牡蠣のスープ。コレ昨夜わたしも作ったんだけれど、彼が作ると味に深みがあって断然おいしい。圧力鍋で鶏手羽元を煮込み、生姜をきかせ、そして昨夜の残りのワインも投入~。さすがです。完敗を認めます・・・。おかゆはわたしが作って冷凍していたのを温め直したものです。

c0069036_21412532.jpg
デザートまできっちり!

先日までの不調がウソのように元気な週末でした。残っていた頭痛は相方に首と肩をマッサージしてもらって楽になりました。電話であんなにやり合っていたのに逢っていると仲良しなんだなあ。

相方の存在がストレス源であり、最高の特効薬でもある?
by yu_ppie66 | 2008-12-21 21:47 | 週末婚生活再び | Comments(0)
「明日は早めに帰るよ。お昼過ぎのバスで帰るよ。」宣言をしていた相方ですが、いつも通り16:30のバスに乗って帰ってきました。

そろそろ部屋にたどり着く時間かな、と思っていたらCALL。「今ビッ○カメラに居るんだけど、防水CDプレーヤーどうしよう?」どうやら妻がクリスマスプレゼントにリクエストしたものをみてくれているようですが、「もういいから、とりあえず早く帰ってきて。」と指令を出しました。お風呂で音楽を聴く際、現在は脱衣所にプレーヤーを置いているので、できれば浴室内で操作したいな~と思ってリクエストしたものの、実際ものすごく必要としているわけではないのです。

以前から「クリスマスには逢えないからこの日にクリスマスのお祝いしよう!」と言っていたのですが、お店を予約する余裕もなくあっという間にこの日になり、結局おうちごはんとなりました。時間的にも、体力的にも、気持ち的にもがんばれず、準備も何もしていなかったけれど、一応いつもよりはちがったメニューにしてみました。
c0069036_0273184.jpg
赤ワイン、サーモンマリネ、ソーセージとザワークラウト、トマトサラダ、ステッィクサラダ(黒胡椒・からしマヨネーズディップ)
c0069036_027433.jpg
ピザ、フライドチキン、牡蠣と白菜・春雨のスープ

普段とはちがう食事内容に彼は大喜び。こんな手抜き料理にも「最高!シアワセ!」を連発してくれるので、あんなことやこんなことも許せてしまうんですね~。

実際、大根、人参、白菜は実家の畑からとったばかり、牡蠣も産地で義兄がもらってきた新鮮なものなので食材は最高でした。そして、ピザとチキンは(年賀状作成を請け負った代償として?)母が買ってくれました。うふ。
c0069036_0275210.jpg
デザートはケーニヒスクローネプリン「ベルリン」/チョコとマロンのカップケーキ「エルベ」/マンゴープリンのデザート。ジャスミンティーと一緒に。食べすぎだぁ!

おいしいお酒と料理とデザートですっかりごきげんなわたしたち。あの言い争いの日々はどこへいったのでしょう、というかんじ。しかしここで彼の仕事用のPHSが鳴り・・・、そしてそれは「研修生のひとりの具合が悪い」というSOSでした!

相方が管理しているグループの子ではないものの、その子の管理者くんが大陸へ帰っていて不在のため、相方に連絡がはいったようです。彼はリーダーの子に指示を出したり、上司に報告したりとたいへんそうでした。しかし彼はこっちへ帰っているので電話で対応するしかないという・・・。後日また上司からチクチクやられるのかしら。土日もあったもんじゃないね。
by yu_ppie66 | 2008-12-21 00:57 | 週末婚生活再び | Comments(0)

だってママが・・・

年越しを相方と一緒に過ごしたのは付き合い始めた頃1度だけで、その後は日中遠距離になったし、お互い自分の親と居たいのでずっと別々。今年は出会って以来2回目、結婚後初の一緒のカウントダウン、それも@上海、とけっこう楽しみにしていました。H&M、ZARA、IKEA、ネイル、マッサージ・・・といろいろ目当てはあれど、わたしのなかでは今回の上海旅行(帰省?)のかなり重要目的だったのです。

ところが、今週になって彼が「31日に南昌(実家)へ移動しようかな~」と言い始めた。「だってママが早く帰って来いとうるさいよ。2泊しかしないなんて、と怒ってるよ」ということだそうです。

ん?わたしにひとり上海のホテルで年を越せと?

彼のなかには妻がひとりぽつんと異国の地で年越しをする姿は浮かんでいなかったのである。その時点で完全母親>妻・・・。

あきれるやら、腹立たしいやら、悲しいやら。「そんなんだったらもう上海行きはやめる!」と言ったら、「・・・そうする?」とそれもありな反応をされてさらに怒り爆発。

「今回の上海旅行をあたしが取りやめたら、それは離婚への第1歩だと思っていて」と静かに返しておきました。

その後、元旦の朝早い飛行機の便で彼は実家へ、わたしは午前便で関空へと旅立つことでいったん話はおさまりました。「飛行機代が高い~」というので、それはわたしからのクリスマスプレゼントとすることにしました。(なんてできた妻なのでしょう。でもその代金を渡すときは、お札で頬をはたいてやろう、と思っています!!!)

・・・ということでふたりの間では話がついていたのですが、次の日また彼が「やっぱりママが1日に帰ってくるのでは遅い、と言っている。どうしよう・・・。」と言ってきました。実はわたしが上海にまで来ていることはママには内緒で(なんで上海まで来ているのにこっちに来ない、と叱られるのは目に見えているので秘密にすることにしたらしい)、ママもそうしたらわたしがひとり上海で年越しをするはめになるということは知らないのです。まったく、もうちょっとうまくやっとけばいいのに・・・。まあ親と嫁の間にはさまれてツライのは世の男性の常。しっかり悩んでくれ。

そんなこんなで今週は夜の電話中、ずっと言い合いをしていました。そんななか、「で、■ちゃん、週末はどうするの?帰ってくるの?」と訊いたら、「・・・帰るよ。ほんとうに、まったく!」と返されたので、「『ほんとうに、まったく』はいらないんじゃない?」と言ったら、わたしの返しがツボにはまったらしく、キャラキャラ笑い続けていました。そんな彼のことがまだいとおしく思えたのでいまのところ夫婦の仲は大丈夫のようです。しかし今後もこういう問題でやりあうんだろうなあ・・・。

c0069036_9485241.jpg
昨夜からやっととりかかった年賀状。例年よりスタートがかなり遅め。実家&相方バージョン(牛)とわたしの分(おせち)。

今週はずっと体調が悪く(胃痛、卵巣痛、頭痛の三重苦。でも食欲は衰えずしっかり食べていたのがわたしのすごいところでしょ?)、昨夜も完全回復していなかったのだけれどそろそろヤバイと、重い腰をあげました。一昨夜、プリンタの再接続のセットアップをしようと付属のCD-ROMをモーレツに探したけれど見つからず!「もしかして新しくプリンタを購入しないといけないの?」と思ったら、いまどきはメーカーのサイトからちゃんとダウンロードできるんですね~。ああ、1時間くらい探したのに・・・。

昨日お昼休みにビッ○カメラにインクカートリッジを買いに走り、昨夜から印刷スタート。12/23印刷終了、12/25投函を目指します。

師走だわ~。
by yu_ppie66 | 2008-12-20 10:00 | 週末婚生活再び | Comments(0)

こうみえて繊細なもので

「あいたた・・・」またまたおなかが痛くなりました。持病の偏頭痛併発も先日と同様。会社のロッカールームで(1畳ほどのタタミが敷いてあるので。別のフロアにベッドも一応あるんだけれど具合悪くなっていろんな人が寝ているお布団を使いたくなくて・・・。意外と潔癖症?)30分ばかり休憩。

デスクに戻っても気分が悪く、「うわ、あと定時終業時間まで3時間かあ、もたないなあ」とヨタヨタと働いていたら、17時くらいからいきなりぐんと回復。定時の18時頃には120%の回復ぶりで、結局残業までして帰りました。

でもやっぱりおなかはおかしくて、定期健康診断で最高判定だったはずのわたしの体はどうなっているのでしょうか?

ああ、この痛みは昨夜のストレスから来ているともいえるでしょう。

相方のアンビリーバボー発言・・・。これ書いたら思い出してまた体調が悪くなりそうだから後日改めます。ひっぱる~。今朝出勤前に「おはよ~。●ちゃん、おなかはどう?」と電話してきたあたり、一応気にはしているんだろうけれど、絶対反省はしていないと思います。そういう男です。

昨夜は取りやめようかと思った年末上海旅行。心身ともに折れ気味ですが、負けないぞ!
c0069036_22505113.jpg
今年の年始の上海、ワイ海路の風景。画像データによると1月4日のお昼過ぎに撮影しているようです。

年末、なにがなんでも楽しんできてやる!!
by yu_ppie66 | 2008-12-17 22:55 | 戦いの日々 | Comments(0)
愛用のブーツのヒールが限界にきていたので、本日2時間残業したあと修理に持って行きました。840円で生まれ変わったブーツをまた履いて、そのまま歩いて帰った。腹痛に倒れたあの日以来、久々の徒歩での帰宅。

雨がポツポツと降り出して、帰り着く頃には本降りに。けっこう濡れてしまいました。途中必死で走ったりしたものだから、ユニクロヒートテックインナー効果もあって汗だくになりました。(※あ、ちなみにヒートテックインナーは去年のボディをしっかりメイクするやつが秀逸だと思います。今年はこのタイプを作っていないみたいですね~。)
c0069036_2353346.jpg
雨を避けるために今日はコースを変えてみた。アーケードのある商店街を抜ける。懐かしいかんじのクリスマスデコレーションですね。サンタクロースが鉄棒している!?

やっとの思いで部屋にたどり着き、宣言通り今週食べ続けているおでんを温めなおしてたっぷりいただきました。

日曜日にネットで注文したらもう今日には届いていたCanonのIXY2台。これは相方が爸爸と従兄弟へのお土産にするようです。
c0069036_2330725.jpg


商品無事到着の報告を相方にしていたら、彼からアンビリーバブルな発言があり、激怒中。ストレスのせいかおなかもまた痛くなってきたので詳細についてはまた改めて・・・。
by yu_ppie66 | 2008-12-16 23:35 | 戦いの日々 | Comments(0)
さんざん厳しい噂を耳にし、「このご時勢だし、もらえるだけいいよね」と覚悟して望んだ冬ボーナス支給日。恐る恐る明細をみてみると・・・、あれ、思ったより下がっていない!

したがってさっき母にこんなメールも送っておいた。
c0069036_2214486.jpg

「下がっていない」なんて言ったけれど、これはあくまで感覚発言(!)で、わたしはそのあたり自分でもあきれるくらいにずぼらなので、一応過去の明細をチェックしてみた。以下自分の覚書です。《2007年冬ボーナスより▲2万円くらい。そしてわたしの人生最高額の2005年冬・2006年冬(2年同じ額だったことを今知る!)より▲16万円くらい。》もうこれからあがることはないんだろうなぁ。

とにかく予想以上の額をもらえてウレシかったです。一日クレームばかりでイタみはしましたが。

で、何か買いたくてMUJIに立ち寄りました。
c0069036_2223228.jpg
やる気をみせて来年の仕事用のスケジュール帳。それとオレンジのクグロフ。焼き菓子ラブ!
c0069036_22271167.jpg
黒いスケジュール帳があまりにもシンプルなので、キティシールを貼ってみた。これでわたしらしさをちょっと出してみる。

かれこれここ数年、新しいスケジュール帳を買うときには「産休・育休にはいったらこれも不要だな」と思いながら選んでいるのだけれど、いっこうにそんなことにはなりません。2009年もがっつり働こう。働くしかないのだ!

それにしても自分へのご褒美がスケジュール帳とクグロフって、慎ましやかだわ。上海旅行と住宅ローン繰上げ返済のためにたいせつにとっておくのだ!
by yu_ppie66 | 2008-12-15 22:35 | 戦いの日々 | Comments(4)
昨夜定時コールを切ったあと、再び相方から電話が。「●ちゃん、またかゆくなっちゃったよ~」というSOS。訊けば、「よくなったから晩ごはんにまた筍を食べちゃった」らしい。懲りない男だわ~。でもどうしてあげようもありません。

そして今日10時くらい(ふたりとも起きあがった時間です。遅っ!)に電話あり。「体調はどう?」「治りました~っ!ママが『生姜と氷砂糖を煮込んだものを飲んだらいい』というからその通りにしたら治ったもん」と自慢げに報告されたのでした。え?遠く大陸で暮らすママに『かゆいよ』と訴えたんだ・・・。

今日実家に帰ってこの話をうちの母にしていたら、「母親に冷たい男の人より断然いいじゃない?」と言われ、それはその通りなんけども。

たしかにわたしがうちの両親にいろいろするのにも文句言わないし、むしろ協力してくれるもんね~。どちらの両親もわたしたちに本当によくしてくれるので、ふたりして互いの両親をたいせつにしなければ、と思っています。

この土日は自炊生活。

【土曜日の晩ごはん】実は一人鍋にしようと準備していたのだけれど、食べようとして手羽先をつついたら鍋の中に血がぶわっとにじみ出てしまい「ぎゃあ」と叫んで、結局鍋ごと捨ててしまいました。その後は料理をする気がなくなって、こんな簡易メニュー。
c0069036_18531221.jpg
ベイクドポテト、ウィンナー、ザワークラウト、試飲缶。ザワークラウトの蓋が開かなくて苦戦。握力低下を痛感の今日この頃。でもあきらめずにネットで調べて、蓋にお湯をかけて開けました。フーッ。

【本日の晩ごはん】
c0069036_18532069.jpg
カルヴァウォッシュチーズを手に入れたのでこんなメニュー。生ハム、トマト、リンゴ、IKEAで買ったクリスピー・ライブレッド。飲み物はZIMA

そうこうしているうちに圧力鍋にしかけていたおでんができあがった(圧力鍋は本当にできるヤツだわ♪)ので、続けて食べた。
c0069036_1853285.jpg
市販の「おでんの素」に、みりんと塩昆布を足したところがわたし流です。美味でした!鍋いっぱいあるので、今週ずっと夜食べ続けることになりそうです。
by yu_ppie66 | 2008-12-14 19:22 | まったり休日 | Comments(2)

失敗タルト

休日の方が目覚めがいいって・・・。

部屋の掃除をして、食材一掃のために具たくさんタルトを焼いてみた。。
c0069036_13392461.jpg
サツマイモ、柿、バナナ、ヨーグルト、チョコレート、ラム酒、シナモン入り。名づけて「豊作タルト」!

明日実家に持って帰ろうといつものお菓子作りよりは丁寧に取り組んだけれど、完全に失敗!・・・なかんじ。明日から自分の朝食用としてせっせと食べます。

昨夜、「体がかゆくてたまらない~」と相方から泣きがはいって、心配していたのですが、お昼前「おはよ~。もうなおったよ、すごいでしょ!」と元気に電話してきました。さすがです。おそらく筍の食べすぎだと推測されます。

今日は年末のエアチケットの入金と、お土産のデジカメを買いにナンバへ出かけるようです。

「●ちゃんはお昼寝してね。」とかわゆく切られました。常々わたしを幼児もしくは老人のように扱う夫なのでした。
by yu_ppie66 | 2008-12-13 13:59 | まったり休日 | Comments(5)
朝起きるのが本当にツライ。「今日一日頑張れば明日は休み」と自分を励ましてやっと起き上がりました。振り返ってみるとここのところ平均4日/週しか働いていないかも・・・。いいのかな?いいいよね。

WEB求人に関する研修を受けたら、カレンダーをもらいました。
c0069036_23102018.jpg
おうちのダイニングテーブルの上に置きました。2009年はすぐそこですね~。

そして、今日からグランプリファイナルが始まったけれど、大輔くん不在につき当然力はいらず。ここ数年彼の存在でどれだけ張り合いのあるシーズンを過ていたのか、あらためて思い知らされています。こっちが緊張しすぎて体調崩したりもしたけれど、たくさんの感動とパワーをもらいました。彼が戻ってくる日を待っています。

YBBの新しいモデムが届きました。前のも復活してちゃんと働いていたんだけど交換となりました。最新のタワー型はさすがにすっきりしている。
c0069036_23193699.jpg
これでわたしのネットライフは万全、のはず。
by yu_ppie66 | 2008-12-12 23:22 | 戦いの日々 | Comments(0)

自由を手にするために

おなかの痛みはほとんど治まってきました。でもネットで症状を調べていたら、いろいろ恐ろしいことが書かれてあって怖くなっています。今度はドクターのいいつけを守って、ちゃんと再診にいかなければ・・・。でも、けっこう婦人科系の検診も受けて「没問題!」と言われているんだけどなあ。

とりあえず元気な体で年末を迎えなくっちゃ。

わたしの今の楽しみは年末上海旅行です。正味中3日なので、しっかり計画をたててみっちり買い、食べ、癒されたいと思っています。

いつものホテルを予約しようと思ったら、「妹が泊めてくれるって」と彼が言うので、「きゃあ、やめて、お願いだからホテルに泊まらせて」と懇願。結局義妹がホテルを予約してくれたらしいけれど、「妹、何か言ってた?」と訊いたら、「もったいない。ホテル代で買い物ができるのに、と言っていたよ」とのこと。

だって、義妹ダンナにはやっぱり気を遣うし、旦旦も居るし・・・。朝はおそらく9時くらいまで寝ている予定なので仕事がある義妹に申し訳ないし、お昼はどうせ別行動の相方とは夜しか一緒にいられないからせっかくならふたり水入らずで過ごしたいもん。「あたしに自由をちょうだいっ!」と叫んでしまいました。自由のためならお金を払うよ!
c0069036_22362955.jpg
入居前の義妹の新居。インテリアもどうなったか興味はあります。当然お宅訪問はする予定です。

*以下 自分のための覚書 *
【上海でお買い物編】
①H&MとZARAで、洋服、靴たくさん買う。迷ったら買う。  
②IKEAで雑貨とお菓子
③MARKS & SPENCERでイギリス留学時代を懐かしみながら、食料品を買い込む!
パール城でロングネックレスおネエMANSで流行っていると言ってた)とお土産買い

1日ずつこなしていこうと思ったら、中3日なので足らない~っ!

なんて計画をするのはとても楽しみです。これから【癒し(Beauty)編】【食編】もつめていきます。

ちょうどさっき相方から定時CALLがあり、「今度の上海ではあたしは買いまくる、迷ったら買う!」宣言をしたら、あきれていたけれど、「なんのために1年間がんばって来てると思ってるの?自分の欲しいものくらい買うよ!」と熱く繰り返していたら、「そ、そうだよね~」と同意してくれてました。相当自由だよね~、わたし。実は義妹宅で少々自由を奪われたってお釣りがくるくらい自由だった。
by yu_ppie66 | 2008-12-11 23:33 | 戦いの日々 | Comments(4)