人気ブログランキング |

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いつもの土曜日、次女業務を終えてマンションに戻ってくる。(今週は甥っ子が泊まってくれるので)

ポストに届いていたのは・・・
c0069036_20115887.jpg
ライブから2ヶ月も経たずにDVD化されました。あの東京の一日が甦る~!!

ショーパブ祭り』なので、やっぱり飲みながら観ましょうか、ということで・・・。
c0069036_20153289.jpg
カボスチュウハイ片手に。

ちなみに一緒に食べていたのはこれ。休日の晩ごはんです。
c0069036_20155713.jpg


最後の漫才・・・、実は内容をほとんどく覚えていないことにびっくり。センターマイクに向かって立っているふたりの姿を間近に観られることに、ただただ感動していたせいであります。
c0069036_20194517.jpg
c0069036_2020135.jpg
くーっ、しびれるなあ。

前の方の席だったので、ワタクシタチ、予想通りちらほら映りこんでました。当日自分でも「わたし、ずっとにこにこして観てるわ~」という実感があったのだけれど、映像でもとっても嬉しそうに笑ってました。そしてそれは他の観客も一緒、みんなとってもシアワセそうでした。わたしの棺にはぜひこのDVDを入れてほしいです☆
by yu_ppie66 | 2014-11-08 20:33 | まったり休日 | Comments(0)
書道教室&残業ののち、本日も歩いて帰宅。ふらふら歩いていると、こんなライトアップイベントに遭遇したりする。
c0069036_2257791.jpg
せっかく川面にまでライトを張りめぐらせて実行委員はがんばっているのだろうけれど、小道を歩いている人はほとんど居ない。残念です。週末はもうちょっと賑わったりするのかな?

しかし街がライトアップされてくると年末に向かって時が進んでいくことを実感させられます。もともとライトアップ風景をみるとせつなくなるので苦手なワタクシですが、それを言ってもあまり理解してもらえない。実はビルの明かりが灯っている光景も、一般家庭に灯っているのもちょっと胸にくるものがある!いろいろ足りていないのかなあ。

で、今夜も月を眺めながら、ラジオの録音を聴きがてら我が家を目指す。まだコートなし、で、半そでインナーにカーディガン、あいものストールで十分。おうちについた頃には暑いくらいです。仕事中は今も半そで!がむしゃらに働いているので常にHOTです。更年期障害?とも思ったけれど、きっと筋肉量が増えて代謝があがっているにちがいない(何度も言う、毎日言う)。
by yu_ppie66 | 2014-11-06 23:11 | 戦いの日々 | Comments(0)
ノー残業デイ♪ ここのところわりと遅くまで働いていたけど、本日は19時に会社を出る。よって、久々に帰り道のデパートの閉店前に滑り込み、デパ地下で晩ごはんを調達する運びとなりました。
c0069036_20401184.jpg
真鯛のカルパッチョと葱まみれ鶏唐揚げ弁当、とチュウハイ。以前だったら食べきれない量なのに、歩いて帰ったらおなかぺこぺこで余裕で完食!そして量は飲まないとはいえ、休肝日なくアルコールを摂取しています。お酒飲んだら、ごはんをおいしいし、気分もあがる。『駆け込みドクター』でいうところの適量だからいいかな?

しっかり動いて、しっかり食べて・・・。今の母や姉の痩せっぷりをみていると、わたしはとにかく(健康的に)太れるだけ太っておきたいと思っています。

とにかく11月はいろんなPJが佳境を迎えるので、体力つけて臨みます。淡々とやるべきことをこなすだけなら楽チンなんだけれど、とにかく周囲との調整がタイヘン。うちの会社もいろんなところでいろんな思惑が渦巻くような組織になってしまったことを憂う晩秋、2014。

ヤマを乗り切れば、来月はイブ前@上海が待っている。到着日にはいつもよりちょっと贅沢(我が家比)なホテルを予約済み。そしてさらに旧正月(2月)、夫の実家近くのホテルも予約済み。

≪追記≫
月がきれいだなあ、と思いながら歩いて帰っていたんだけど、「後(のち)の十三夜」の月だったらしい。171年ぶりとかで、別名「ミラクルムーン」。

徒歩通勤していると、月や星を見上げたり、夜風に季節の移ろいを感じたりと自然を意識することが多くなった気がします。

あと、筋肉量が増えたのか代謝がよくなった気もする!
by yu_ppie66 | 2014-11-05 21:01 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨夜は久々に姉と一緒に実家泊。

夜姉と赤ワインを酌み交わすまでに、次女はひとり、母の気まぐれに付き合いましたけどね。「体調いまいちで食欲ないから何も食べたくない」という母にむりやりおにぎりを食べさせたり、急に父のお墓参りしたいというので連れて行ったり、スーパー2軒回ったり。

本日は母娘三人でお昼ごはんに回転寿司を食べにお出かけ。周りがどんどんお皿が積み上げられているなか、わたしたちはおとな三人で12皿。これにお味噌汁とミニカレーうどんと大学芋。意外と母が頑張って食べてこれだけです。でも久しぶりに水入らずで楽しくごはんが食べられて楽しかったからいいや。

実家から帰って近所の美容院へ。カット、カラー、パーマのフルコース。とってもお安いだけあって、カラーのときに耳カバーも生え際にクリーム塗るのもなし。仕上げにワックスもなし。もちろんドリンクやマッサージのサービスなし。そして、会話もとくになし。でも、とにかく「髪の毛なんとかしたい」と思ったときにすぐに予約が取れて、お安くフルコースできればいい、と割り切って選んでいるからいいんです。そういうサービスは別の行きつけのとこでお願いします。
c0069036_19413798.jpg
そして出来上がりは希望通りデス。

夫の国慶節@日本滞在が快適だったというひとつの理由が妻が買った新しい自転車。買った日にそのまま乗って帰って以来わたしは乗っていなかったので、マンションから徒歩で3分の美容院に自転車で行ってみた。そして希望通りの髪型になったので気分よく、そのまま自転車を飛ばしてユニクロ探索へ。
c0069036_1945311.jpg
途中ではこんなノスタルジックな風景も!

ユニクロでは特に必要でもなかったんだけど、せっかく自転車で来たからという理由で今季のフリースを購入。フルジップジャケットと寝巻き用ワンピ。

また自転車でびゅんと帰宅して、パスタとサラダ(トマトとマッシュルームとオリーブ)を作って、姉からもらった昨夜の残りの赤ワインで晩ごはん。無良くんのファントムの動画を観ながら・・・。GPシリーズカナダ大会、優勝おめでとー。彼の男泣きに思わずもらい泣きしながら、キャベツとじゃこのパスタをほおばってました。

土日よく活動したので、三連休最終日の明日はひきこもりま~す!
by yu_ppie66 | 2014-11-02 19:57 | まったり休日 | Comments(0)
気がついたら週末・・・。「仕事任されるのはシアワセなこと」という想いと、「結局都合よく使われてるだけじゃん」という疑念のせめぎあい、残業多目、葛藤深め、な1週間でした。・・・というほど深刻には捉えていないんですけれど。

本日は21時まで残業、雨が降っていたのでさすがに路面電車で帰宅。お取り寄せして冷凍してあった博多ひとくち餃子を大量に焼き上げ、奮発して地ビールのピルスナーを瓶で飲み干す。ぷはー、やっぱりシアワセかも。そんなに強くはないけれどお酒飲めてよかった。

ほろ酔い気分で(それを悟られないように)夫に連絡したら、開口一番「●ちゃん、明日から三連休だよね。」と。よくご存知で。

お昼休み、サンマルクカフェサンドイッチとカフェラテのひとりランチを終え、書店、輸入食品屋さんといういつものコースをたどるも、本日は戦利品なし。代わりに先週の大阪出張時に買ったもの。
c0069036_23591529.jpg
300円ショップで、トレイとかトイレマットとかウォールシールとか。
c0069036_23593772.jpg
パンいろいろ。

ほんとうにかわいい発散方法だなあ。

あとはホテル内のショップで見つけて、育休中の元部下へのお土産。
c0069036_00245.jpg


*今週の覚書*
■朝のワイドショーは意外とTBS『朝チャン』がいい。夏目さんは好きだし、他局に比べて若い女子アナ&リポーターが少ないのがよろしい。男子歓迎。
■若林くんと某好感度が高い女性タレントとのウワサに心がざわついていましたが、ウーマン村本くんとフライデーされていたのでちょっと気分よし。村本くん、ありがとー!
■(先週のニュースだけれど)町田樹くんの活躍うれしい。まっちーがこんなに全国区になる日が来るとは!大ちゃん引退後、フィギュアスケート界に未練なし、と思っていたけれど、まっちーと無良くんと田中刑事くんを今季は応援します。

・・・いや、なんだ、このどうでもよい覚書は!! 仕事がいろいろきついんです><。逃避です。
by yu_ppie66 | 2014-11-01 00:11 | 戦いの日々 | Comments(0)