上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2018年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日上海から帰ってきました。

義母の介護覚悟の今回の滞在、義妹たちと一緒にお手伝いさんも帰省すると思っていたら上海に残ってくれてただただ感謝。さらに義母がうちのベッドのやわらかさがイヤだ、と義妹のマンションに戻ってしまい、結局時間限定の訪問介護で済んだ、という。

それも夫のはからいで嫁は早々に解放されて、夜待合わせては外デート、というかなり恵まれた環境でした。それでも心を病んでいる義母にみんな振り回され、まじの言い合いが繰り広げられてストレスがたまったのか最後の最後で体調悪化。帰国日前日は完全ダウン。

なんとか帰国するも昨夜は38度台の発熱。や、やばい?それでも一晩で37度までさがりました。本日は出勤、みんなに「病院へ行け」と言われて内科へ。薬をもらって「これで24時間以内に38度台に戻らなければインフルエンザではない」と診断されました。

本当は出ないといけない会議もあったけれど大事をとって早退。楽しみにしていた飲み会もキャンセル><。

最後の最後でとんだことになってしまいましたが、それでもこの時期の上海を楽しむことはできました。

画像は豫園のランタン祭りに行ったときの一枚。
c0069036_22561623.jpg
このときはあがっていましたが、それまでは冷たい雨が降っていました。履いていったローファーの靴底になんと穴が開いて(!)、足が濡れ、ずっとその状態でウロウロしたのが体調悪化につながったと思ってます。

にしても、体調悪いと本当にだめだなあ。食べるものも食べられないし、後ろ向きなこと考えちゃうし。最終日、翌早朝空港へ向かうバスに乗るため、静安寺でホテルに泊まったのだけれど、夫がいったん車を置いて地下鉄で再合流だったので、ひとり部屋でうとうとしながら、「ああ、わたしはいつまでこんな地に足のついていない生活を続けるのか」と絶望してました。「結局上海生活は仮の暮らしだし」「なんでも覚悟ができないんだな」なんて・・・。
まあ、こういうこと考える時間も必要かもね。

滞在記録は追ってUPしていきます。

ちなみに今回の上海滞在では、VPN接続により、現地からYahoo!検索もYOUTUBE視聴もIG投稿もできて(なぜかLINEはだめだった)、それでいろいろ救われました。なんとTVerで「アンナチュラル」や「勇者ああああ」も観えたし。ちなみにradikoはだめでした。

[PR]
by yu_ppie66 | 2018-02-23 23:17 | 2018春節上海 | Comments(0)
三連休最終日。

同僚が酒蔵見学と併設レストランでのランチの予約を入れてくれたので、出かけてきました。

週末仕事でやらかしたことがあったのでちらっと出勤してから、JRでひと駅の酒蔵へ。ランチのセットメニューから選ぶはずが・・・。
c0069036_22105685.jpg
完全に飲み会の様相を呈してます!!

クラフトビールの飲み比べセットからの大吟醸の飲み比べセット!! フードはポテトフライ、ソーセージ、ピザ。あとサービスのお豆腐。

満腹になった後は酒蔵見学。ビール、ウィスキー、ジン、日本酒の蔵をそれぞれ見学してお勉強。といっても酔っ払っていたので説明が頭に入らず!
c0069036_00424625.jpeg
売店で勧められたジンが美味しくて購入。5000円以上でグラスがついてくるというのでジン2本とにごり原酒を買って、ジンがよく香るという丸い形のグラスをいただきました。(みんなも同じグラスをゲット!)
c0069036_22105993.jpg
買ったものを抱えて近くのカフェへ移動。

女子デートですね~。
c0069036_22110309.jpg
わたしはチーズケーキとヘーゼルナッツラテ(甘い!)のセットを。

c0069036_22110561.jpg
JRで帰るふたりと別れて、わたしはJRだと遠回りになっちゃうので帰りは徒歩で。初めて通る住宅街を抜けていくのが楽しくて、ふと思い出したのはイギリスに短期語学留学したときのホームステイ先から学校までの通学路。全然風景は違うんだけどね。

c0069036_22110857.jpg
途中雪花が散ったりしたけれどもお天気がよくて、ほろ酔い気分でのお散歩は◎でした。結局30分くらい歩いて(普段の通勤と同じね)、帰着。

ああ、楽しかった!

そろそろ上海行きの準備しなくちゃ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2018-02-13 00:48 | まったり休日 | Comments(0)
1年に一度のお楽しみ、スーパーボウルの日です。この時間のためだけにCSを契約している、という!!(普段のNFL倶楽部はBSでも放映してくれるようになったので)。

無料のBSNHKで観るという手もあるのだけれど、やっぱりオードリーのふたりが楽しんでいる姿が観たいので。朝、オープニングだけ観て、録画して出勤。情報を遮断して、夜定時に退社。

マクドナルドでハンバーガーとチキンナゲットを買って、さらにビールも買って帰宅。お風呂も先に済ませて準備完了。再生ボタンを押しました。

もともとどちらのチームにも肩入れしていなくて、でもそれなのにほんとうによい試合で早送りなしで楽しみました。

アメリカのビールを選んでみた。あまり好みじゃなかったけれど、気分、気分♪
c0069036_00335476.jpg
トム・ブレディさま。あまりの強さに応援したくなくなっちゃうんだけれども、やっぱり男前だし、うまいし、リーダーシップがあって惚れる。しかし、夫の大一番というのに奥さんが優雅に赤ワイン飲んでそれを眺めている映像に、やはり別世界の人たちだな、と思いました。
c0069036_00335593.jpg
よいかんじの解説席。と、買ってきたハンバーガー。
c0069036_00335686.jpg
軽井沢ビールに変える。PHIイーグルスの(控え)QB、フォールズくん。落ち着いてましたね。
c0069036_00335774.jpg
カレースナック食べながら観ています。

結果を知らないように気をつけていたのに、第4QでCMのとき早送りしたらとめられなくて、あっという間に「イーグルス初優勝」のテロップを確認して、結果をしってしまうという悲しい結末。でも気持ちはイーグルス寄りだったので、巻き戻して心落ち着けて最後まで観ました。

アメフトを見るようになって9年、今回ほど試合をまじめに観たこともなくておもしろいスポーツだなあと改めて思いました。

定期連絡時、夫にそのおもしろさを伝えたら、「本当にわかってるのかな?」と笑ってました。ひとり自由気ままに観戦もいいけれど、やっぱり面白さを分かち合える人と一緒に観たほうが楽しいんだろうな。



[PR]
by yu_ppie66 | 2018-02-06 00:56 | 戦いの日々 | Comments(0)